

【PSO2】ファイターの強化を考えてみた。(チェイススタンス追加希望)

PSOのときからずっと接近戦をメインとしてやってきたので、PSO2でもファイター/ハンターをメインにしています。
ブレイバーも近接クラスではあるのですが・・・何か違うんですよね。

最近、特に不遇なファイターですが強化策を考えてみました。

強化策として一番考えたいのは、ブレイブスタンスとワイズスタンス。
エネミーを前後真っ二つにして前側から攻撃した場合に攻撃力UP(&後側からは攻撃力ダウン)がブレイブ。
エネミーを前後真っ二つにして後側から攻撃した場合に攻撃力UP(&前側からは攻撃力ダウン)がワイズ。

簡単に書いてますけど、これ実は結構きついんですよ。
複数人いる場合、エネミーがどっちを向くのかを確認しそこから自分のスタンスにあった位置取りをしないといけません。
高速に動き回るエネミー(アポス・ドリオスとか)だと本当にどうにもなりません。
それに加えてガッツポーズありですから・・・
接近し位置取りしたころには、エネミー倒されてます。

そこで・・・
まずはガッツポーズの廃止。
リキャストも60秒から10秒以下くらいでいいと思います。
これだけでかなり使いやすくなります。
出来れば、ブレイブとワイズが他の人から見ても一目でわかる目印がほしい。


それに加えて、新しいスタンスの追加を是非検討してもらいたい。

名前は「チェイススタンス
武器に付いている状態異常の付与率アップ

ハンターのヒューリー/ガードスタンスやブレイバーのアベレージスタンスのように汎用性の効くスタンスではなく、ダブルセイバー・ナックル・ツインダガーの性質に即したスタンスもいいのではないかと思うのです。

多数の敵を巻き込むのに優れるダブルセイバーにはチェイススタンス
正面から殴りあうのに優れるナックルにはブレイブスタンス
まとわりつき率№1(と思ってる)のツインダガーにはワイズスタンス

ナックルギアの下にゼロレンジを新たにスキルとして追加。
ツインダガーのスピンには、スピンでエネミーに触れた場合に「エネミーの反対側に移動する」を追加。

トルネードダンスが強化(クリティカルストライクに恩恵が大きいと思うけど)されたダブルセイバーですが、状態異常をばら撒きながらチェイスアドバンスでダメージアップを図っていくのもいいんじゃないでしょうか。


後はエネミーへの接近手段(これはハンターも同様だと思いますが・・・)
・ロックオンしているエネミーに対して、高速(ブレイバーのシュンカシュンラン並みの速度)で近寄れるアドバンスダッシュみたいなのを追加。距離によってPP消費で。
・ツインダガーに関してはレイジングワルツの追尾力強化(頭から尻尾までまっすぐ伸びきったヴォルドラゴン2匹分ぐらいの距離は追尾する)&時間によりPP消費するけど滞空可能。


何かと不遇な扱いを受けているファイターですけど、強化するなら是非ともファイターというクラスに沿った強化をしてもらいたいですね。
バウンサー登場で不遇さが増したテクターにもテクターというクラスを殺さない強化を是非ともお願いしたいです。


そういう意味では、今までの無能コンビよりもしっかりPSO2を遊んでいる菅沼ディレクターには大きく期待したいと思います。

今年もありがとうございました。

色々なことがありました。
来年はもっと更新頻度を上げたいと思います。

今年も一年ありがとうございました。
よいお年を

【PSU】PSU終了

PSUは難産でした・・・
テストもやらずに、いきなりの本番でイチローオンライン。
運営の対処も遅く・・・PS2で発売した為に大きく変更することが出来なかったからだろう。
そして、バインバイン事件。

出た当初は「どうせつながらない」とPSOBBやってた覚えがありますよ。

PSUのゲームシステムは・・・まぁなんていうか「何故この仕様にした?」と思うことが多々。
PAは使うことによりレベルが上がるけど、一部PA(ダム系)等は最初が弱すぎて育てるのが恐ろしく面倒。
先のフィールドへ行くのも大変。(クエスト?をクリアしていかないといけない。)
そして合成。
基盤を拾って、PSO2上級レア並に出ない素材を複数個用意して・・・失敗。
どんな仕様ですか?

さすがにこの仕様は改善されていきましたが・・・
本当にPSOからPSOBBまでを過去にしかねませんでした。

救いなのは、このあまりにも大きな失敗を糧にPSPo系やPSZが生まれたことでしょう。


そんなPSUが9月27日をもって終了しました。
最後3日ぐらい行きましたが、最初からこの仕様で出てればなぁとどうしても思いますね。


そして9月26日夜、PSUでやり残したことをやってきました。
それは
psu20120927_013630_032.jpg
との戦い

ディマゴラスが配信された日、PSOBBからずっと一緒にやっているTOMOさんと戦いました。
銃で攻撃しても1桁ダメージ、地上に降りたときでも2桁ダメージ・・・
メイトもムーンアトマイザーもスケープドールも尽きてギリギリのギリギリのギリギリの中で倒しました。
1時間近く戦っていた覚えがあります。


最後に倒してきました。
これでPSU終われる。


PSUから得た教訓が、今のPSO2に生かされているかといえばテストだけですけど。

何はともあれ、PSU6年間お疲れ様。

【PSO2】急遽作ったフォースで森林を回ってみた。

PSO2α2テストでの、フォースの動画です。

動画は思いっきり失敗しました・・・上下左右切れてます・・・
※一日の再生回数が15回とのことです。近いうちに対処します。


(C)SEGA

最終日に急遽作ったっキャラなので、テクはフォイエのみです。
フォイエは単体ではなく、密集していれば複数に当たるようです・・・PSOを名乗るならフォイエは単体最強にしてほしいところです。
今回はロッドで殴れるので、ロッドで殴った後テクで攻撃ということが可能です。(動画ではやっていませんが可能でした。)
αテストのときはフォースを使っていなかったのでわからないけど、チャージのスピードはαテストより速くなったんだっけ?

気になったのはPPの消費量。
チャージ時で3発撃てばPPなくなります。
フォースはテクニックが主な攻撃となるはずなので、通常テクはPP消費をなくすかかなり減らすほうがいいのかなと。
消費しないと広範囲テク無双になる可能性も否定できないから、ある程度不自由なく使えるレベルまで消費量を減らすのがいいかな。

空中ダッシュが出来ることをこのとき初めて知りました。
ハンターでも出来たと思うんだけど、これ使うとPA次第で強力なコンボが出来そうな気がするんだけどどうなんだろ?

試せなかったのが、フォースがガンスラッシュを装備した場合サブパレットのテクニックが使えるかどうか。
もし試した方がいたら教えてほしいです。


次はレンジャーの予定。

【PCスペックとPSO2α2テスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:3
 画面:ウィンドウモード(1280×720)
 インタフェース倍率:標準
 テクスチャ解像度:標準
 シェーダー品質:標準
 サラウンド設定:ON

==============================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM3を買いました。

※近況に書いてあった記事を分けて変更しました。

ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM3(XBOX360版)
を買いました。
派手でいいんだけど、あいかわらずラスボスが理不尽・・・
当たると体力8割近く持っていく全体攻撃とか理不尽な削りとか・・・

私なりのギャラクタスの攻略(というか各キャラのエンディングを見る方法)
難易度ベリーイージー・攻撃力最大にして、キャラはキャプテンアメリカとアイアンマンとエンディングを見たいキャラ。
最初の雑魚はキャプテンアメリカの弱攻撃とかからチャージングスター。
早いと2人目出てきた瞬間に終わる。
そしてギャラクタス本体。
デモ中にピッタリ近寄ってゲージが3本あるならヴァリアブルコンビネーション。
これを当てるとかなり楽。
その後キャプテンアメリカはやられるまでギャラクタスの体力減らす。
次のアイアンマンは、ダッシュで近寄ってしゃがみ弱攻撃。とにかく連打。ギャラクタスの攻撃はガード。
攻撃が早いのでどんどんギャラクタスの体力減らせます。
で、もう少しで倒せるところでエンディングを見たいキャラに交代。
ダッシュで近寄ってハイパーコンボなり入れる。

体力&防御力が高く素早い攻撃を出せるキャラであれば、誰でもいけます。

ギャラクタスまでのステージはキャプテンアメリカのチャージングスターでゴリ押し。
ゲージあれば、ハイパーチャージングスターを追加で当てる。

慣れると簡単です。

それにしても、今回はキャラの選択基準がわからん。
カプコン側でも知らないキャラいるし・・・マーベル側は・・・どうしてこうなった!

ギャラクタスがラスボスなら、ファンタスティックフォーの誰かは出してほしかったし、シルバーサーファーもほしかった。
まぁ、映画のアヴェンジャーズの宣伝なんだろうけどね・・・
もうちょっと考えてほしかったなと思うわ。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
