スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】報酬期間がんばってみた結果

今回の報酬期間でメインで使う武器を一通り強化することが出来ました。
(ラヴィス・ブレイドがあったので、予算を2000万メセタほど用意)

武器はラヴィス・ブレイドと流星棍をクォーツ・パワー3・スピリタ3にニレンカムイとヘブルパニッシャーはマーク・カレジナついてるのでそのままです。
ラヴィス・ブレイド
pso20140911_013856_010.jpg
ニレンカムイ
pso20140911_013905_011.jpg
流星棍
pso20140911_013911_012.jpg
ヘブルパニッシャー
pso20140911_013917_013.jpg

予想外にラヴィス・ブレイドが簡単に潜在3まで持っていけました。

ユニットはヴォル・ソール、パワー3、スタミナ3の一般的なものに。
リア/ブルブイレン
pso20140911_013931_014.jpg
アーム/ウラノスヘクサ
pso20140911_013941_015.jpg
レッグ/ウラノステトラ
pso20140911_013945_016.jpg

とりあえず普通に使えるようにした感じです。
流星棍にフリーズはほしかったんですけどねぇ・・・武器特有の状態異常を復活させてほしいものです。

ラヴィス・ブレイド、流星棍ともにダメージUPではないけど、武器特性と重なって非常に使いやすい潜在。
特に流星棍はケイオスライザーとカマイタチの強化によってかなり強い。
ガード出来ないことを除いても、雑魚壊滅スピードはFi武器の中で一番でしょう。

ユニットは、まぁ・・・今回は無難に。

スキルツリーはまだ研究中。
とりあえず今はブレイブとワイズでこの2つに。
ブレイブツリー
pso20140911_014123_017.jpg
pso20140911_014129_018.jpg
ワイズツリー
pso20140911_014136_019.jpg
pso20140911_014141_020.jpg

違いはブレイブスタンス全振りかワイズスタンス全振りかだけ
ソロや通常クエはブレイブで問題ないけど、遠距離職(特にランチャー・テクニック)でヘイトを取られる可能性がかなり高い以上、ワイズで後ろから攻撃したほうがダメージは出せるような気がする。

それ以外は自分のプレイスタイルに合わせて。
リミットブレイクは30秒リキャスト60秒。リミットブレイクが最大限生かせるようにスレイヤー系とクレイジーハートも。
テックKAアーツとPPスレイヤーでリミットブレイクに頼らなくてもそれなりのダメージが出るように。
クリティカルストライクはダブセと非常に相性がいいので全振り。

しばらくはこれで試してみようかと思ってます。
ブレイブ・ワイズ両方使えるスキルツリーがあったほうが汎用できそうな気がするんだけどね。
スポンサーサイト

【PSO2】クラス間バランス調整について思うこと

PSO2感謝祭札幌会場にて、ついに既存クラスのバランス調整が発表されました。
また、シュンカシュンラン追加以降、それに合わせたPAを追加しバランスなど考えていなかったこともわかりました。
菅沼ディレクターが謝っていましたが、本当に頭を下げるべきは(わざと?)一切手を打たなかった酒井と木村でしょう。

菅沼ディレクターにはEP3のみならず、今後も是非頑張っていただきたい。
1プレイヤーとして応援しています。


既存クラス間のバランス調整は
pso2_zentai.jpg
を見る限り、かなり大掛かりになる模様。

「近距離攻撃のダメージが高く遠距離攻撃のダメージが低い」
という当たり前の調整になるようで一安心です。
(ドラクエで例えるなら、今の状態はアリーナの改心の一撃相当ダメージがマーニャのイオナズンで出せる。)
PAの上昇率もマイルドになるので、LV16至上主義もなくなるでしょう。
ただ、それによりSHADへ行く必要が減ることも考えられるので、そのあたりのテコ入れは是非ともお願いしたいところ。
スキルツリーの見直しはよく決断した。

で、私がこよなく愛するファイターの修正点
pso2_fighter.jpg

ありがとう
本当にありがとう


ブレイブとワイズにデメリットがなくなったのは本当にうれしい。

乱戦で前後を気にする動きはほぼ不可能に近い。
ボス等大型~中型であればヘイトを自分に持って来て対応出来るけど、それでも高速移動やジャンプされれば最初からやり直しですから。

リスクを伴う攻撃力UPも私好みです。
ノーリスク高ダメージは私としては遊んでて面白くないのですよ。
(格闘ゲーム好きなのもありますが・・・)

高度制限緩和は試してみないとわからない。
落ちるしかない今と比べれば格段に動きやすくなるし、レイジングワルツで追いかけやすくなるとは思うけど。
(レイジングワルツの使い勝手は連続スピン可能になったことのほうが大きいように思う)
1.5倍上に上がれるよりも、上部に弱点があるところを狙えるのが主になると思うんだけど、今いるボスでそこまで上に弱点があるボスが見当たらない。
EP3でそういうボスが出てくるということなんだろうか。

後はPAの修正・・・これ次第ではまたとんでもバランスになる可能性があるけど、このクラス間調整を見ている限りは期待が持てそう。


そして気になるのは・・・防衛戦は何かしらのテコ入れが必要だろうなぁ・・・


8/3の感謝祭でクラス間バランス調整について他に何が発表されるのかが気になるところです。

【PSO2】採掘基地防衛戦:絶望の感想

絶 望 し た

昨日初めて採掘基地防衛戦:絶望をやってみましたが、まぁ絶望しましたよ。
フレばかりの12人PTでしたが、「近接クラスは役に立たない」という前情報もあったのでWBとサテライトが使えるGuRaでやってみました。
結果は2回中1回成功とまぁまぁいい成績を残せたんじゃないでしょうか。

攻略などは色々なところにあるようなので割愛して、近接クラスが絶望で役に立つかどうかを私なりに考えてみました。

まず近接クラスは・・・
最低でもウォークライ必須。
但し、イルメギドでヘイトを取られることが多々あるので過信はしないこと。
それをふまえた上で高火力&対象が複数のPAを当てていく必要があるので、しっかり強化した装備が必要。
当然、結晶は必ず拾う。

ウォークライでヘイトを取れる・高威力&範囲PAがあるHu
カンランキキョウでヘイトと転倒・攻撃力を伴った高速移動があるBr

この2クラスについては、プレイヤースキル・しっかり強化してある装備・エネミーの出現位置を覚えることでそれなりに戦える印象。
それでも、イルメギドによるヘイト・エネミーの分散・WB+サテライト他PAの攻撃力にはかないません。
ゾンディールがうまい人がいて、意思疎通が出来ているのであれば話は違ってくると思います。

Fiは(私としては非常に悔しいですが)現状居場所がない・・・
ダークラグネの足をWB無しで即へし折れるぐらい攻撃力あれば、ボス専&ダーカー砲台潰し&結晶拾いでいけるかもしれません。
それほど厳しい。
乱戦ではブレイブ・ワイズは役に立たず、1体を倒すスピードより倒せなくても複数にダメージを与えるほうが絶対にいいのですよ。
Fiのコンセプトとして防衛、特に絶望は不向きです。


採掘基地防衛戦:絶望(私の場合侵入もそうですが)は誘われれば行きますが(それでも近接クラスで行くことはないでしょう)、野良で行く気はありません。

EP3にて行われる(はず?)各クラス間のバランス調整を行ってからそれに見合った難易度で出すべきだったと思います。



続きを読む

【PSO2】DDoS攻撃について

今もDDoS攻撃を受けているPSO2サーバー
運営は対応を頑張っているようだけど、DDoS攻撃は犯人を特定するのが困難なのでどうしても時間が掛かってしまうだろう。
今月中の復活は、無理じゃないかな・・・

で、ふと思ったことがある。
PSO2関係のwiki等でDDoS攻撃で自分のPCが踏み台にされていないかの確認方法がいくつか紹介されていて、おそらくPSO2を遊んでいたユーザーは確認しているだろう。

が、もし犯人が・・・PSO2を遊んでいたユーザーを踏み台とせず、例えば他のオンラインゲームのユーザーを踏み台として利用していたとしたら?

PSO2ユーザーだけでなく、他オンラインゲームをやっているユーザーにも踏み台にされていないか確認してもらったほうがいいのかもしれない。


少しでも早くPSO2が出来ることを祈って。

【PSO2】ここ最近は・・・

もうね、年明け(正確には1月下旬)から忙しすぎですよ。
病気した人にはどーやっても勝てないね・・・

アークス共闘祭2014・バレンタインはそれほど参加できず・・・
一応、1キャラ目のみビンゴは表裏共にクリア。2キャラ目は表のみ。

3月12日からの報酬期間は、
・防衛戦で拾ったエリュシオンを潜在3+10
・メインクラスのファイターのメイン武器を更新(ルベウスラシオン→パオネリアン、グワナーダブル→ツインブランド)
・中途半端になっていたアギトを光10503に
・他クラス用武器を+10に

で終わりました。
予告緊急でいくつかレアは出ました。
トレイターリニアまで手に回らなかったのが悔やまれるところです。
強化軽減とかなくなったしまったので・・・また手に入ったらやろうと思います。

3月一杯はまだ忙しく・・・
ついでに花粉症・・・
さらに・・・

(ストレスなのかどうかわかりませんが)右目がちょっと・・・
しばらくはあまり長時間やらないように(やっても休憩を多めに)したいと思います。


プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。