

【ガンプラ】ガンダムブレイカーとガンプラの思い出

ちょっと気になるゲームガンダムブレイカー

ガンプラのパーツを集めてオリジナルのMSを作り、それで戦えるとか・・・
ガンプラ&プラモ狂四郎世代としては夢見ていたゲームですよ。
1/144ジオングに1/100ドムの足とかつけてみたいじゃないですか!

旧キットの1/144ザクは足首動かないとか1/144グフのヒートロッドは動かないとか1/100ガンダムは股関節が動かないとか・・・そういったのも再現してほしいものです。


私の場合、ガンダムはガンプラから入った人です。
それまでのロボットアニメを見てきた小学生に、ガンダムは面白いアニメではなかったのですよ。
なんていうか・・・小学生には難しい?

ところがガンプラだけは、発売されてからすぐ手に入れていました。
ロボダッチ、アトランジャー、アオシマの合体シリーズ等々も小さい頃から買ってたし。それも毎週・・・
(小学校高学年まで、土曜日は分けあっておじいちゃん&おばあちゃんの家に行き、ほぼ間違いなく300円のおこずかいがもらえて、近所には小さい頃から連れて行ってもらった模型屋がある・・・でしたから)
その模型屋が抱き合わせをやっていなかったことも幸いしました。

まぁ・・・300円で、作っている間やそれで遊んでいる間は静かですからね・・・


残念ながらPS3・PSVita。両方とも持っていないので、今のところ私は出来ません。
稼いでいたころなら・・・ゲーム一つのためにゲーム機買ってもいいんですけどね・・・

PS3買える機会があって、まだガンダムブレイカーをやっている人が多かったら考えてみようかな。

某ゲームに見るゲームメーカーの姿勢

たまにはPSO2から離れた日記もいいかな。

名前は出しませんがとあるゲーム機2種で発売されたゲームのうち、片方の機種版を持っていて遊んでいます。
一日30分ぐらいですけど、まぁそれでもOKなゲームなので。

そのゲームですが・・・
1ヶ月程前に発表したアップデートにゲームとして成り立たなくなる程の変更点があり多数の意見が寄せられ修正されることとなりました。

修正内容を見る限りでは「バランスって考えてる?」な内容だったので修正は当然だと思います。

ここまではまだ良かった。

その後、片方の機種については修正版アップデートが配信されて、もう片方(私の持っている機種)では今だにアップデートなし。
ハードメーカーによるタイムラグはあるのかもしれませんが・・・

公式HPやtwitter等ありながら、それに関するコメントを一切出さない。


ふざけてんのかと!



これは個人的な意見ですが

今のゲームメーカーは甘えていないか?

ゲーム自体はインターネットに接続し簡単にアップデートが出来るので、ある意味「未完成状態」で発売することが可能ですからね。それはテクノロジーの進歩もあるので、いいと思いますが。

ただ告知しないのは大問題
このゲームの場合であれば、まだアップデートされない機種のユーザは離れていきます。
そして待っているユーザーも「裏切られた」と思い、ゲームメーカーも信用が無くなっていくでしょうね。
当然・・・今後出るゲームにも影響出るでしょう。主に売り上げの減少ということで・・・


直接ユーザーに伝えることの出来るいいツールがありながら、何故それを生かすことが出来ないのか?
一言、「ハードメーカーチェックに時間がかかっています。」とか「大体何日頃」とかを発表するだけで解決する問題なんだけどね。


別機種で出すことを優先するのもいいけど、
今現在遊んでいるユーザーを大切にしてほしいと思います。

ずっとやり続けてるゲームなのでアップデートは待ちますけどね・・・課金はわかりませんけど。

ここ最近のこととこれからのこと

ドラクエ
FC版ⅠとⅡをクリア。
FC版Ⅱは難易度高いと言われているけど、当時のファミコンのゲームはもっと難しかったと思う。
それでも、ロンダルキアへの洞窟とシドー&ハーゴンのベホマは今のゲームではありえない難易度なんだと思う。

ドラクエⅢはどっちをやろうか考え中。やっぱり時間かかるしね。


PSPo2i
最近はフレと一緒か野良で主にグラールヒーローズを周回。
3rdキャラのWildvampがLV200全タイプ30に達したけど、1stキャラのXENAと2ndキャラの桜花爛漫が転生してまだLV100ぐらいなので、LV150くらいになるまでは転生しないでおこうかと思います。
それにしても・・・

エリュシオーヌ・エルシディオン・リュウホウジドウ・メテオクラッシュその他がユニクロ状態

願わくば、アストラルライザーが出ればよかったなと・・・
今作でこれ以上クエスト配信がなければ、おそらくアストラルライザーが一番出にくいレアになるんじゃないだろうか・・・

で、あいかわらずエルノアが出ません(泣

※後日ここ最近のレアの画像をUPします。


PSO2
αテスト要望対応
が公式HPに掲載されました。
要望の多さ、その対応をしっかりやる・・・PSO2への期待の大きさとセガがこのゲームにかける気合ののようなものが感じられて好印象です。
まぁ・・・セガとしてはこれで失敗は出来ないでしょうしね。

年末サービス開始が遅れてしまうのは残念ではありますが、よりよいものを作ってもらいたいと思います。
期待してますよ。セガさん。


最後に少し自分のこと・・・(特にPSOBBからの仲間とフレに)

続きを読む

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
