

【PSO2】PSO2αテスト感想

αテスト段階での感想です。

自分のPCではスペック的(Win2Kですから・・)に足らなかったので、ネカフェにてプレイしました。
コントローラーもなかったので、キーボード+マウスでの感想です。


まず、キャラクタークリエイト。
ヒューマン・ニューマンについては、メディアブリーフィング動画にもあるように、かなり細かい部分まで作りこめます。
おそらく、完全に同一のキャラは各部の色を除いても出来ないでしょう。

が、問題はキャストのキャラクリエイト
それぞれのパーツ毎にSSからLL(だったかな?)の大きさが決められており、それを組み合わせていくというものでした。
はっきりいって不満です。
これについては、かなり手厳しい要望を上げさせてもらいました。

今回の売りの一つに「究極のキャラクタークリエイト」がありますが、キャスト使いをなめすぎです。
これについての要望はかなり多いみたいなので、ヒューマン・ニューマンと同様のキャラクタークリエイトが出来ることを願ってます。


次にチャット
2時間程しかやれなかったのでソロでボソっとつぶやいていた程度です。
画面上にチャットの履歴と入力スペースのあるチャットウィンドウが表示されていました。
ここには、レベルアップ等のインフォメーションを表示されるのですが・・・・

チャットウィンドウはいらない!

PSPoやPSPo2(i)等であれば、あの方式はよかったと思います。
キーボードも使えませんから戦っている最中にチャットすることはないでしょうし。

でも今回はPC専用。
戦っている最中も短い言葉を発したいわけですよ。
PSOやPSUのように画面下側に入力した文字が表示されて、それが噴出しで出る・・・これでよかったんじゃないかと思います。
チャットログは別に用意すればいいだけのこと。
レベルアップ等のインフォメーションを画面上にオペレーターが出てきて一言説明してくれるんですから・・・

PSOはチャットが面白いんですからもっとしっかりしてほしいところ。


次に操作感
キーボード+マウスだったので、まともに動かせませんでした。
移動はWASD、攻撃はマウス左ボタン、PAはマウス右ボタン、ジャンプはスペース、視点移動はマウス。
確かこうだったと思います。

まず移動。
 W
ASD
となっているので、Sが後ろなわけです。
間違えてX押します。

 W
ASD
 X
として、Sを視点変更、Xを後ろでもよかったんじゃないかなと思います。
まぁ、キーコンフィグ出来るとは思いますけど。

次に攻撃。
攻撃がマウス、視点移動もマウス。
攻撃中にマウスが動くので、視点変更します。
攻撃当たりません。

武器に重量感がないのが気になりました。
ガンスラッシュ振っても、ソード振っても同じような感覚です。
攻撃HIT時ののけぞりもあったので、各武器毎の特性をキチンと入れてほしいですね。

次にフィールド。
おそらくですが、複数のフィールドパターンを組み合わせる形式。
キーボード+マウスでの移動だとマウスで視点移動してしまうため、落ちているものが見つけづらいです。
TPSとジャンプはあまり試しませんでした。
ジャンプで上に陣取り、TPSで狙い撃ちが出来るのではないかと思います。


その他ですが・・・
シップ1、シップ2(ユニ1、ユニ2だったかな)とあったのが気になりました。
シップ1で作ったキャラとシップ2で作ったキャラだとまたパトカが違うのでしょうか・・・

ロビーはいい感じ。
まず店のある場所があり、そこからロビーがあるのはなかなかいいのではないでしょうか。
PSUのように大きいことはありませんでした。

クエストを受けてフィールドに行くとなっていましたが、フリーはないのかな?

インタラプトイベント?とマルチパーティーエリアですが、
ソロでやっていたのでどんなものかまったくわかりません。


ざっと箇条書きですが、私としてはこんな感じでした。
やった時間が短く、しっかりとした検証をしていないので「そうじゃないよ」って部分が多々あるかもしれません。

でもキャストのキャラクタークリエイトとチャットは見直してほしいと思います。

【PSPo2i】XENA、2回目の転生

2回目の転生をしました。

20110828171451.jpg
転生前 LV200 ハンターLV36

20110828184914.jpg
1回目は法撃をメインにしたので、

20110828184924.jpg
今回は命中を最大まで強化しました。

20110828185038.jpg
LV1のステータスです。

次回からは、ついこの前発売されたインフィニットガイドを参考に低いレベルでの転生を繰り返していこうかと思ってます。
もう一人転生してレベル上げてるキャラがいるので、しばらくオフはマガ殺かな・・・

【PSO2】PSO2αテスト追加当選メール来たよ・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『寝る前にメール見たら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        PSO2αテスト追加当選のメールが来てた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    まだ新しいPC買える金がないとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ってか、Athron64 3000+のメモリ500MB、グラボはGeForce6600GT、OSはWin2Kなんですけど・・・
これで動くのか?

【PSPo2i】エルノアGETならず・・・

星の傷跡GBRで頑張ってみたもののエルノアGETならず・・・

4人PTでやってるときは1時間に1個の割合で私以外に出てたから期待はしたんだが。
ひょっとして、GBRは4人PTで回ったほうがレア出やすいのかな?

このGBR中にLV200に達したので、2回目のLV200転生でもしようかと思います。
幸い魔石はたまったので。

【PSO】コトブキヤ レイキャシール エルノア Ver.ASPY【プラモデル】

IMG_11711.jpg

コトブキヤ レイキャシール エルノア Ver.ASPY

画像、ボケボケです・・・

4時間ぐらいで出来ました。
一部スミ入れや塗装もやってたので、結構時間かかりました。

よく動くんですが、足の付け根の部分が細くて組立て時に気になりました。
作ってるときに折れる可能性があるので注意。

作ってみての感想ですが、ちょっと等身高すぎかな。
両手を前に持ってきているイラストのポーズをさせてみると何かイメージが違う・・・そんな感じです。
次に出るシノのほうがイメージは近いと思います。

一つ不満点を上げれば、素マグが付属しないこと。
エルノアには素マグを是非ともつけてほしかったと思います。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
