

PSO2α2テスト画像

画像が見つかったので、PSO2α2の画像です。

pso20120128_235419_012.jpg
(C)SEGA

今回作成したキャラです。
それほど手は加えていません。
が、胸にはこだわってみました!


pso20120128_235549_0171.jpg
(C)SEGA

マイルーム
ゴシック調の部屋にして、ピアノ・ベッド・ソファー・マット・テーブル・ランプ・バスユニットを置いてみました。
自分が動くわけでなく、直接モノを動かして配置できるのでレイアウトはしやすかったです。


pso20120128_235740_018.jpg
(C)SEGA

クエストロビーでクエストを受けて、キャンプシップに降りた状態。
ここから飛び込むわけですが・・・OPのようにスタイリッシュ飛び込みは出来ません。
ジャンプの種類を選べるといいかな~と思いますが、戦闘時にひねりながらソード振るとかやれることになるので多分無理かな・・・


pso20120128_235802_020.jpg
(C)SEGA

フィールドに下りたところ。
ラグオルの森を綺麗にしたらこんな感じなのかな。


やり方がわからないだけかもしれないけど、動いているときに撮影出来ません。
撮影は何かキーを割り当ててほしいと思います。

===============================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===============================================================

PSO2α2テスト、2日目感想

PSO2α2テスト、2日目の感想です。

画像撮影しましたが・・・うまく撮影されていなかったみたいです。
画像ファイルがどこにあるかわかりません。
後半で撮影したいと思います。

コントローラーについて、対処されました。
サンワサプライのJY-PSUAD2とHORIのPlayStation2用コントローラで動きました。
難点はダッシュが右アナログキーの左、サブパレット使用が右だったこと。
ダッシュしようとしてテレパイプ使うとかよくありました。

アナログキーの設定項目がないので、これは是非とも追加してほしいところ。

コントローラーが使えたので、戦闘はかなり楽になりました。
今のままでも遊べる・・・かな?
ただ・・・ワイヤードランスちょっと使い安すぎな気がしました。

マイルーム
ゴシックルームに変更していくつか家具を置いてみました。
全体を見ながら配置出来るので、やりやすくはなってます。
後は、ピアノ弾けるとかベッドに寝れるとか個別にそういう機能があれば面白いかなと。

サーバ負荷
夜(21時くらいから?)、故意にサーバ負荷がかかるようにしたんだと思いますがサーバ混雑で知り合いに会いにいけませんでした。
この時間帯は一人でクエやってましたが、空いてるときに比べて若干読み込みが遅かったように感じました。

最後に
やはりマウスの制御が気になる。
後半しっかり検証していこうと思う。

PSO2α2テスト、1日目感想

PSO2α2テスト、初日参加してきました。
その前に、新しく買ったPCのスペック

CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
メモリ:8GB
HDD:2TB
ビデオカード:GeForce GTX560
電源:700W
OS:Windows7 Home Premium 64bit

ショップのBTOで尚且つ広告品で7万円。
細かく調べていくと、ダメダメなパーツとかありそうですけどね・・・

ということで、PSO2です。


まず最初に・・・PS2コントローラが使えません。
一応動くんですが、左アナログキーを動かしても前と後ろに動きません。
移動と視点変更の2つが割り当てられているという説が出ているけど詳細は不明。
コンバータが悪いとの話もありましたが、他のコントローラーでも同様の現象が出ている模様。
αテストで使えていたのも使えないとか・・・

退化してどうする。

推奨コントローラーも設定が出来ないとかあるらしいので、何か根本的におかしいようです。


キャラクター作成
究極のキャラクター作成と言ってるだけあって、真剣に考えてやれば1日で終わりません。
それぐらい細かいです。
完全一致するキャラは作れないでしょう。
キャスト使いの私はいつも通りキャスト女で作りました。
パーツや髪型も増えていましたが・・・

ネコミミだけ増やしてどうする。

それと、ランダム作成がすごいです。
全てランダムで作ってくれるんですが、たまーにとんでもないのが出来ます。
ランダムで作ってるだけでも時間潰せます。


操作性
PS2コントローラが使えないので、キーボード+マウスですが・・・
マウスでの視点変更を無効に出来るようにしてほしい。
マウスが少し動いただけで視点が変わるのはやってられない。
それと、PSO2のウィンドウから他のウィンドウにマウスを移すことが、PSO2でメニューを出すとかしてマウスカーソルを出した状態でないと出来ない。
マウスを無理に使う必要ないんじゃないかな。


クエスト
色々細かい変更がされたようでおおむね良くなっていました。
コントローラーが使えればな・・・


とりあえずこれくらいです。
マイルームは一回入っただけです。


後どうしても改善してほしいのは、シップ1にいる人とシップ2にいる人は一緒に出来ないこと。
負荷分散はわかるけど・・・PSPo2i形式でキャラを選んで行きたいシップを選ぶじゃダメなの?
技術的には絶対可能なはずなので、今からでも変更してほしいと思う。

初めてハルカヘッドで作ってみた。


DVC001231.jpg

年賀画像に使ったのは12月に作ったドールヘッドです。
そのときは銀髪で作りましたが、今回は黒髪で。
ハルカヘッドは友達が好きなヘッドなので、今回チャレンジしてみました。

着物の柄もあるかもしれないけど、和服には黒髪が似合うかな。
個人的には銀髪好きなんだけど^^;

PSO2α2テスト日程が発表されたようです。

PSO2α2テストの日程が発表されたようです。
(公式HP見てないので…)

1月27日 16時~23時
1月28日 18時~26時
2月1日 16時~23時
2月3日 15時~4日23時


27日に昼にパソコン購入…ぎりぎりだったわ。

参加出来るのは、
1月27日 ご飯・風呂とか除いて時間内ずっとやってる。
1月28日 24時くらいまで
2月1日 ご飯・風呂とか除いて時間内ずっとやってる。
2月3日 24時くらいまで
2月4日 18時~
ぐらいになると思います。

キャラはいつも通りの名前で女キャストのハンター(レベル10まで上がったら職変えるかも)です。



PSO6-1で参加する人がいたら会いたいですね。
もちろんPSO6-1以外もOKです。


※一部記事修正

PSO2、α2テスト当選通知きました。

PSO2α2テスト、当選通知来ました。
まぁαテストに追加当選していたので確定だったわけですが。

で、マジにパソコンを用意しないといけなくなりました。
今回は主に予算的理由で、ショップのBTO。
BTOならいざとなれば自分でパーツを変えれるし。

気になるのはグラボと電源・・・ですかね。

とりあえず明日見に行こうと思います。

RGエールストライクガンダムを作った感想

RGエールストライクガンダムを作った。
確かにいいキットでかっこいいのだが・・・

・手パーツにライフルの持ち手をつけてほしい。
 可動式ではライフルの重さに耐えられない。
・ストライクガンダムとエールストライカーの接続部が若干ゆるい。
 これも重さで外れることが多い。
・全体的に間接がゆるい&はめてもポロポロ落ちる(手パーツ)

個人的にちょっと不満が残る。もうちょっと全体の強度を上げたほうがいいかな?
もうすぐ(?)発売される、ソード/ランチャーストライカーだと、さらに重さで負けそうな気がする。
手パーツはかなり不満あるので、是非とも改善してほしい。

写真を撮りました。(2月2日)
DVC00125.jpg

DVC00126.jpg

DVC00127.jpg

DVC00128.jpg

携帯電話&ちょっと部屋が暗かった為、あまりいい写真ではありませんが・・・デジカメほしい。
色分けは出来てるので、スミ入れだけやりました。

あけましておめでとうございます。

年賀画像

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
