

【PSPo2i】エタゲ出た! ???堀をしている人より先に出るジンクスはやっぱり存在する?

ほしいと思っているものはなかなか出ないもので・・・

エタニティゲイザー氷22
20120227222504.jpg

バジュナアタ闇43
20120227222417.jpg

アサシントレイター炎60
20120227222528.jpg


エルノア堀やってたときもそうだったけど、???堀をやるとまず一緒にやっているパーティーメンバーに出て、その後部屋主に出るのよね。
ということで、フレのエタニティゲイザー堀を手伝ったところ、案の定私が先に出てしまいました。
なんていうか、ものすごくスーパロボットなデザインですな。
ちなみに・・・だいたい5周ぐらいです。

その後・・・
別のフレとMAI4→星霊祭→GHといき、バジュナアタとアサシントレイターをGET。
アサシントレイターは取ったときに属性確認しなかったんだけど、まさか炎60とは思わなかったよ。


そういえば
「PSP2 インフィニティ」発売1周年を記念した期間限定キャンペーンを実施!
とのこと。
期間限定でアイテムもらえるらしいので、もらえるだけもらっておきましょうかね。

【PSPo2i】ついてるときもあるもんだ

今日は久しぶりに戻ってきたフレと一緒に超星霊祭Aを2週。
ボスはヤオロズ様で。

久しぶりに戻ってきたフレは、宣言したとおり煌刃パニッシュメントを3週間で出したらしい・・・お疲れ様。


で・・・まさかAで出るとは思いませんでしたよ・・・しかも2週連続で。
神剣ヤオロズ 闇48
20120223013004.jpg

ニューデイズ・マドグ 土36
20120223012803.jpg


出るときは出るんだなと改めて思ったところです。

【PSPo2】PSPo2インフラ終了

インターネットマルチモードのサービス終了について

今日のメンテが最終日だったか。
今日は朝5時半起きだったので、時間的に行けなかったわけだけど・・・

PSPo2は種族間の性能差が大きいという問題はあったにせよ、よくあのPSUからここまで進化したなと思わせるいい出来でした。
願わくば、PSNを介さずセガが独自でサーバを立ててくれれば尚良かったのですが。

もしPSPo2iの続編をPSVitaで予定があるなら、キャラメイクはPSO2ライクでお願いしたい。

PSPo2iの話とPSO2の話

久しぶりのPSPo2iの話とPSO2の話です。

まずPSPo2i

MAI4をやったときに起こった画像。
まずはこれ・・・
20120220003242.jpg

ダークファルスディオスを倒した後に起こったバグ。
一人浮いてます・・・
アイテムも拾えなかったらしいです。
せめてアイテムぐらい取れるようには治してほしいと思います。


次にこれ
20120220005804.jpg

光ってます。ものすごい光ってます。
高級なスケープドールだと思います。



PSO2α2テスト終わってから、禁断症状(なのかな?)で少しだけフレが戻ってきました。
ここ最近、部屋だけ作って何もやらずに他事してたこと多かったのでうれしい限り。
そのおかげで、腕はかなり落ちましたが・・・数日前にMAI2を回ったときに痛感しました。

野良もやってたときは、下手は下手なりに効率的に動いてた(多分・・・)んだけどな。
ちょっとぬるま湯に浸かりすぎですな。


次にPSO2

PSO2で消える武器カテゴリの話をしたんですが、個人的に思う候補としては
・片手ダガー
・クロスボウ
・シャドゥーグ
・マドゥーグ
は確定かなと。
右手・左手の概念がなく、マグ復活ですしね。

ツインクローと片手クローはクロー系で統合されるんじゃないかと思ってます。
ネイクロー・ファルクローは片手のイメージが強いし、ハートオブポウムはツインのイメージだし。

ウィップは個人的には残ってほしいですが、ワイヤードランスに統合されるか消えるか。
PSPo2で、特殊効果の発動率を高くしておけばもっといいイメージがあったんだと思うんですけどね・・・
JAからの即PA発動は申し分ない強さですけどね。

そこで話に出たのは、セイバーの扱い。
これがガンスラッシュに統合された場合・・・ラヴィスカノンや今セイバー扱いの刀系はどうするんだろうか。
ちょっと気になるところです。

どういう武器カテゴリがあるか、少しでもいいので情報がほしいところです。
PSO以降の武器カテゴリは全部あるとかだったら、本当にうれしいですが・・・


それと、ストーリーの話。
ぶっちゃけ言えば、マクロスFみたいな感じになるのかなと。
(マクロスFは一回も見たことないのでよくわかりませんが、何となく似てるかなと)
惑星間航行船団となっているのが気になりますけどね。

PSOはどっちかというとハードな話だったので・・・個人的には

実は他惑星を侵略するのが目的。アークスには調査という名目しか与えられていない。
母船には封印したダークファルスが眠っていて、行く先々の惑星でダーカーに襲われるのはそれを奪い返そうとしているため。

とかだったら、笑えるけどね。

【PSO2】ランダムキャラメイク キャスト女性編


(C)SEGA

PSO2α2テスト段階でのキャラメイク、ランダム選択で何人か作ってみました。
今回はキャスト女性です。

【PCスペックとPSO2α2テスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:3
 画面:ウィンドウモード(1280×720)
 インタフェース倍率:標準
 テクスチャ解像度:標準
 シェーダー品質:標準
 サラウンド設定:ON

==============================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】ランダムキャラメイク キャスト男性編


(C)SEGA

PSO2α2テスト段階でのキャラメイク、ランダム選択で何人か作ってみました。
今回はキャスト男性です。

【PCスペックとPSO2α2テスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:3
 画面:ウィンドウモード(1280×720)
 インタフェース倍率:標準
 テクスチャ解像度:標準
 シェーダー品質:標準
 サラウンド設定:ON

==============================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】ランダムキャラメイク ニューマン女性編


(C)SEGA

PSO2α2テスト段階でのキャラメイク、ランダム選択で何人か作ってみました。
今回はニューマン女性です。

【PCスペックとPSO2α2テスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:3
 画面:ウィンドウモード(1280×720)
 インタフェース倍率:標準
 テクスチャ解像度:標準
 シェーダー品質:標準
 サラウンド設定:ON

==============================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】ランダムキャラメイク ニューマン男性編


(C)SEGA

PSO2α2テスト段階でのキャラメイク、ランダム選択で何人か作ってみました。
今回はニューマン男性です。

【PCスペックとPSO2α2テスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:3
 画面:ウィンドウモード(1280×720)
 インタフェース倍率:標準
 テクスチャ解像度:標準
 シェーダー品質:標準
 サラウンド設定:ON

==============================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
==================================================

【PSO2】PSO2α2テストの感想

PSO2α2テストの感想を書いてなかった・・・

PSO2α2テスト、色々気になるところはありますがかなりいい出来と思います。
今回もメインはハンター、最終日にレンジャーとフォースでやりました。

まずはタイプと戦闘
それぞれのタイプで戦い方が違うのはいいと思います。
今回はタイプ毎のレベルになるので、ここが変更になることはないと思います。
PSPo2のようにポイント振り分けも面白いとは思うけどね。

各タイプで気になったのは、PPの使い方。
通常テクニックは消費量をかなり少なくしてもいいのではと思う。
ロッドで攻撃出来るとはいえ、フォースの主力攻撃はやはりテクニックなのだから。
そのかわり、チャージ広範囲テクニックはPP全て使ってもいいと思う。

ハンターのフォトンアーツは3段出し切るとPPが全部(?)なくなるのでいいんだけど、その後PPゲージが貯まるのを遅くしてほしい。
今だとパワープレイになって、PSUと同じごり押しが出来る。
PSPo2はチェインを入れたことにより単純なパワープレイでなく、?チェインまで当ててから一気に倒すという戦い方が出来た。これは非常に良かったと思う。
これがあったおかげで防御や回避が生きていた。
α2テストまでの段階だと、私がやった感想ではPSUに近いパワープレイ。
PSOのようにコンマ何秒まで計算されつくしたものは要求しないけど、戦っているという感じをもっと出してほしい。

PPはこれでどうだろう。
ハンター:PPの回復は何もしないとかなり遅く回復量が少ない。攻撃又は防御したときは何もしないときより少し多めに回復する。
レンジャー:武器によってPPの使用量を変える。回復速度はハンターより速い。
フォース:通常テクニックの消費PPは単発→中範囲→広範囲の順で大きくなる。チャージテクニックは一発でPPを全消費(ダメージは大きい)。回復は一番早い。

後は・・・
トラップは不評みたいだけど、PSO方式でお願いします。(設置→時間or銃で起動)
ヒューマン、ニューマン、キャスト、それぞれの性別で攻撃モーションを変えてほしい。
ヒューキャシールのダガーモーションを是非とも復活・・・

次にユーザインタフェース
戦闘時のユーザインタフェースを何とかしてほしい。
とにかく戦闘中にチャットがやりにくい。
操作に慣れていないだけかもしれないけど・・・

色々原因を考えてみたんだけど、やはりチャットウィンドウじゃないかと思う。
かなり忘れかけているんだけど、PSOの場合画面下部に出てたと思うんですよ。
戦闘中でも入力している文字が見やすかったわけです。
が、今回はデフォルトで右下(だと思う)。
フィールド移動中に確認しづらい。
個人的にはPSPo2系より戦闘中はチャットしにくいと思う。

α2テストの段階で出来たか確認していないけど、各ウィンドウの大きさ・レイアウトを自由に設定出来るようにしてほしい。


次にマイルーム
置いてあるルームグッズを選んで、置き場所を決めれるのは凄く使いやすかった。
部屋の追加が出来るのもいいと思う。
が、部屋の追加をした場合に全てのルームグッズをリセットしてしまうのはどうだろう・・・
部屋の模様替え(ノーマル→ゴシックルーム)なら仕方ないと思うが、ここは改善してほしい。
また、マイルームから出る場合、元いたロビーが満員で出れないという問題があったはず。
これは致命的なので、何とかしてほしいと思う。
「元のロビーに戻る」と別のロビーの一覧から選択出来るようにするのがいいかな。


次にサーバ負荷
マイルームから元のロビーに戻れないという問題はあったけど、わざと負荷をかけていたときも混雑しているロビーには入れないようになっていたので、大丈夫とは思う。
後はやはり・・・シップ分けになるのだが・・・

まぁ、PSUの失敗を繰り返したくないのはわかる。
1つのエントランスにしてログインが重なりサーバダウンとなるのを防ぐためだと思う。
だが・・・

ほとんどの人はシップ1でやるんじゃなかろうか?
DC版からやっている人やユーザー層の幅が広がったPSOBBからやっている人等は、昔一緒にやっていた人がいるかもしれない、再会出来るかもしれないという期待を込めて。
特にPSOの場合、最終的にはコミュニケーションツールとなっていたわけだし。

しかも今回は1アカウント毎に固有のユーザIDが与えられているわけで。
今回出来なかったと思うけど、シップを超えた検索も出来るはず。

本当にここだけは本当に変えてほしい。
例えば、ログイン後はマイルームから開始、マイルームを出るときにシップとロビーを選択という方式とか。
今からでも変更出来ないものだろうか。
キャラクター作成枠は2シップで8キャラじゃなく、1アカウント4キャラでもいいので。

このためにα3テストするというなら、是非ともやってほしいと思う。



まだあったと思うけど、とりあえずこんなところで。(当然、要望で出しました。)

【PSO2】ランダムキャラメイク ヒューマン女性編


(C)SEGA

PSO2α2テスト段階でのキャラメイク、ランダム選択で何人か作ってみました。
今回はヒューマン女性です。

【PCスペックとPSO2α2テスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:3
 画面:ウィンドウモード(1280×720)
 インタフェース倍率:標準
 テクスチャ解像度:標準
 シェーダー品質:標準
 サラウンド設定:ON

==============================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
