

【PSPo2i】いつも通りのフラグですよ。

20120330015028.jpg

出ちゃいましたよ。
煌刃トリックスター光42

いつも通りのフラグですね・・・

【PSO2】有料・・・やっぱりそれだよね。

第4の革命「境界を超えるRPG」とプレイ料金について

明日は朝が早い(5時半起き)なので、公式ブログの記事で気になった部分を。

>しかし、Twitterなどで流れる「情報の一部」をご覧になった方から不安の声を頂くのはやむを得ないのですが、「アイテム課金」「基本無料」「スマホ版」などの言葉を、マイナスイメージのみと捕らえられるのは開発としては本意ではありません。

全てはPC版を完成させていない状態で発表したからだ(怒

どれだけ何を言おうと、言い訳にしかならんよ。
唯一これを払拭できるとするなら、PC版を完成させサービスインさせユーザーに納得してもらうこと。
それ以外に方法はない。

>同期プレイについては、できるだけの実現を目指しておりますが、PS Vita版でPC版のすべての要素を同じサーバーで遊べるとは限りません。

これも言い訳。
やると言ったならやれ。
やれないなら・・・それなりの責任を取るべきと思う。

厳しい言い方だけど、沸きあがった不安と失った信頼は簡単には戻らんよ。


スマフォ版PSO2は、いいアプローチじゃないかと思う。
どんな形になるのかは気になるけど・・・
PSO EP3のカードバトル方式だったら面白いんじゃないかな。
ただ、PCやVitaでやってる人が、スマフォ版をやるかどうかは気になるところ。


で、問題はプレイ料金なのだが・・・
まず言いたいのは・・・

エステ機能の一部有料絶対反対!
スケープドール有料絶対反対!


エステ機能一部有料ということは、「究極のキャラクタークリエイト」を壊すことにならないか?
特に今回はかなり細かい部分まで作れるわけなので、少し遊んでみてやっぱり変えたいというのが出てくると思う。
PSO最大の個性であるキャラクタークリエイトに制限を設けてどうする?

スケープドール有料も反対。
全員が全員、いつもパーティを組むわけじゃない。
レア堀するときはソロって人いる。
PSPo2iほどたくさんドロップする必要はないけど、ボス箱限定でときどきドロップするぐらいにしてほしい。

キャラクターのコスチュームや容姿の販売は確かにコストがかかるのであるだと思うけど、ある程度の数は用意しておいてほしい。
α2のときのように、ネコミミ山盛りとかはマジにいりません。

プレイ料金基本無料は、他の基本無料オンラインゲームの色々な話を聞いていると・・・と思ってしまうけど、不正ユーザーの対応をしっかりやってほしいね。
それとアークスキャッシュは、月の限度額を決めたほうがいいのではないかと。
あるいは限度額をユーザーで決めれるようにするとか。


とりあえず今日はここまで。

【PSO2】メディアブリーフィング2感想

PSO2メディアブリーフィング2
ざっと見ただけです。

第4の革命・・・ゲームが夢見てたゲーム・・・
まぁ、一番気にしてた海外展開じゃないのでちょっと安心しました。
※海外プレイヤーがダメじゃないですよ。極一部のユーザーが・・・ね。PSOBBの頃にはマトモなユーザとやってましたから。

スマフォ対応か。
そこにくるとは思わなかったわ。
キャラ育成だけに限っているのは個人的にいいと思う。
チート対策はしっかりしてほしいけど。

まぁ・・・スマフォに変えるかといわれると当面は・・・

メインプラットフォームをPCと名言したのはいいと思う。
Vitaにも触れているけど、そこはセガに頑張ってもらいたい。

で、料金体系なんだが・・・

基本無料ですか!

アイテム課金だろうけど・・・ラヴィスカノン有料とかアギト有料とかはやめてほしい。
エステは有料も絶対やめてほしい。
デフォコス以外有料とかもやめてほしい。
有料なのはPSPo2iみたいに、コラボアイテムやにしてほしいなと・・・
まぁ、無理だろうけどね。
月1000円くらいでアークスキャッシュを買う感じになるのかなと思う。

クローズドβの新要素はちょっと期待した。
特にシンボルチャットとチーム。
シンボルチャットはマジでほしかった。
チームも実装してくれるのはうれしい。
願わくば、シップが違ってもチームやキャラ名で検索できる機能を追加してほしい。
キャラのシップ移動は有料になると思うけど、もし有料になるならかなり安くしてほしいと思う。
特にPSOBBをやってた人はチーム名で探すと思うのですよ。

Vita版発表から個人的に「やばいなー」と思ってたのは少し払拭されたかな。


まぁ、それはいいとして・・・
Windows7とCPUで購入特典とかPC買ったら特典とか・・・もうPC新調しちゃったよ。
特典アイテムは何らかの救済措置がほしいと思う。

【PSO2】Vita版に関する酒井Pのコメント&PSO2要望対応について少しだけ

少し前のPSO2関係の情報ですが、Vita版について酒井Pがコメントを出していました。
気になった点をいくつか。

■PS Vitaでは大規模なアップデートができないのではないか、という点について

さすがにこれはセガもちゃんと考えていたようで安心。
32GBのメモリーカードが使えるので、問題ないとは思ってましたけどね。


■不正行為が行われやすくなるのではないか、という点について
■3G回線でのプレイについて

Wifiでの接続に関しては、12人マルチでのラグはあるだろうけどそれなりに問題ないとは思います。

で3G回線ですが・・・
このなんらかの対応というのがすごく気になる。

例えば3G回線版ではマグを育てることが出来るとした場合。
マグデータをダウンロード→育てる→マグデータをアップロードとなるのではないか?
これだとマグに関してはチート可能ではないか?
もしこれがキャラなら・・・
どう対処してくるかちょっと気になる。


■PC版とPS Vita版の同期プレイについて

場合によっては分けるという選択肢があるか・・・厳しい言い方だけど逃げ道にしか思えない。
やると言ったならやれ!
頭髪全部抜けてもやれ!
PC版を完成させてない時点で発表した以上、逃げることは許さん!!!

それはおいといて・・・
テストはしっかりやってほしい。
特にチャット等コミュニケーションの部分。
操作はPCとVitaで違うものになるだろうからね。


そして、
「PS Vitaに対応するために自分たちの目指すゲームの内容を変更する、ということは一切ありません。」

まずはPC版を完全なものにしてほしい。
そしてそれをVitaで動かせるものにしてほしい。

厳しいことを言っているけど、それだけ期待しているということをわかってほしいと思う。



次にα2テストの要望対応、ざっと読んで気になったこと。
・戦闘は今ぐらいの難易度のほうがいいかな~ソロでも少し操作になれればそれほど難しさは感じなかったし。
・パッドでロックオンした敵の切り替えが出来るのは最初から実装していてもおかしくない機能だったのでは?
・マイルームで部屋拡張したとき、全部屋のルームグッズがリセットされるのは改善されないのかな?

とりあえずこれぐらいかな。
時間あるときに詳しく見てみようと思う。


後は・・・Cβを早く。

【PSO2】Vita版発表を改めて考えてみる。

Vita版PSO2、数日色々考えてみて思ったのは、

発表を最悪のタイミングで行った。

に集約されるのかなと思います。


まだα2テスト終了後の状態で全ての要素が実装されていない。
何万人というテスターにテストしてもらっていて、操作性に関わる意見が多い。
追加してほしい要望が多数ある。

この中でのVita版発表。

今後発表される追加要素は、PCならもっと出来るのにVitaでは無理なので縮小される不安。
キーボード・マウス・ゲームパッドを使用するPCでの操作性が、変わってしまうかもしれない不安。
Vitaで再現できない要望は受け入れられてもらえない不安。

今までα・α2テストをやってきた人が不安に思うのは当然なのかなと思います。

発表はPC版PSO2正式稼動後・・・出来れば1~2ヶ月経って落ち着いてきた頃にするべきだった。
完成品の移植なら再現度は別としてこんな問題は起きなかったのでは?

Vitaでも正式稼動版PSO2は動くと私は思ってます。
回線もPSPo2iは無線でも動いているのでwifiなら大丈夫ではないかと・・・
PCとの同一サーバも出来るでしょう。
Vita自体の性能は十分だと思うし、大容量メモカによるアップデートも出来る。
操作性はVita独自にすればいい。

発表した以上、必ず実現してほしい・・・いや、実現する責任がセガにはある。

続きを読む

【近況】を作り直しました

※【近況】のコメントを受け付けないに変更するのを忘れてました。申し訳ないです。
 記事を分けました。コメントを頂いた伯爵、本当に申し訳ないです。


PSVita版PSO2。
セガには今色々言われていることについて説明してほしい。
このままCβをやっても、「Vitaの性能制限以上にはならないから無理でしょ」と言われて、いい意見は出ないと思う。

【PSO2】『ファンタシースターオンライン2』PlayStation(R)Vita版・・・

セガ・・・・
PS2版の悪夢を忘れたのか・・・

HDDを搭載していないが為にバグに対してのアップデートが出来ず、追加コンテンツも全然出来ず・・・
高レベルダムバータをPC側が使ったときのあまりにも酷い処理落ち。
何も学習してなかったということね。


まだ詳しい情報がわからないので、とりあえずそれを思い出しただけです。

やるならHDD搭載のPS3でしょう。
データはサーバ保存ということだけど、チート対策はどうするのか?
大きなアップデートがあった場合はどう対処するのか?
連動とはどこまでやるのか?



Vita版を出すことによって、PSO2正式稼動後の対応がおろそかになったりしないか?

PSPo2iで知り合ったフレと一緒にやれるのはうれしいけど・・・
PS2版の悪夢だけはやめてほしい。


追加
動画見た・・・PCとVitaで同じサーバで出来る・・・同じサーバで出来る・・・同じサーバ・・・
どうやってもPSUの悪夢しか思い浮かばない。

確かPSO2って、新しく探索出来る惑星が増えていくんですよね?
惑星が増えたときには、大規模アップデートがあるはずだよね?
HDDないVitaでどうやるの?
その都度新しいのを買わせるの?
Vitaの対応が遅れてるから、PC版のアップデート先延ばし・・・とかになるってこと?





中さん・・・戻ってきて。
旧PSOチーム戻ってきて。




さらに追加
Vita版まぁ色々意見はあるでしょうが、問題なく動くのであればいいです。
携帯機とはいえVitaも性能としては問題ないと思います。12人マルチパーティーエリアはかなり不安ですけど。
但し、起こりえる弊害をきちんと説明することが必要。

セガに説明してほしいのは
・Vitaは度々あるアップデートに耐えられるのか?
・3G回線でつないだ場合どうなるのか?
・PSNが間に入った場合どうなるのか?
・PSN側の諸問題によりPC側の配信が遅れたりすることはないのか?
・Vitaの性能に合わせるために、PC側で実現可能な機能を削ることはないのか?
・チャットはどうするのか?(入力のスピード、過去ログの表示等)
・操作方法に変更があるのか?(キーボード+マウスがやりやすいと言われているレンジャーはどうするのか)
・携帯機であるVitaは10年は持ちません。Vitaが主力でなくなり次世代機が出た場合でもPSO2はVitaの性能にしばられることになる可能性がある。これについてどう考えているのか?
・本当にPSUの悪夢を回避できますか?

PSO2を心待ちにして、あのPSUの悪夢を体験してきた人に対する誠意だと思います。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
