

【PSO2Cβ】エステ課金で問題あり?

仕事前に急遽更新。

エステで同じAC課金対象なのに、何も変更しなくてもAC消費されます。
1つ目の動画はかんたん編集で顔ベースタイプを選択し何も変更せず「変更を確定」→AC消費しない。
2つ目の動画はこだわり編集で輪郭の編集を選択し何も変更せず「変更を確定」→AC消費する。
セガからはこれに関して何もなかったと思うが・・・

こだわり編集(モーフィング?)だと何も変更しなくても、その項目を選んだだけでAC消費なのかなと予想。

誰か詳しい検証お願いします。
※これから仕事で検証できません・・・申し訳ない。





【PCスペックとPSO2Cβテスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:2
 画面:ウィンドウモード(800×600)
 その他:基本設定から変更せず

===================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2Cβ】期間延長とフォース感想とえぐざいるw

PSO2Cβプレイヤーズサイトのほうで、Cβ期間延長(4月27日(金)メンテナンス終了後 ~ 4月30日(月)23:00)が発表されました。
まともにテスト出来なかった期間から考えるとかなり短いと思いますが、延長対応はいい判断だと思います。

ま、私は仕事で27日は0時まで、30日は夜勤なんですけどね・・・

結局原因はネットワーク機器だったようですが、本当に見通しが甘い
VITA版が本当に不安だわ。
PSU以上の惨劇にならないことだけを祈ります。


そして、SHIP6を開放とのこと。
遅いわ、禿!


昨日でレンジャーもLV15になったので、今はフォースです。
タリスを使って見ましたが、

タリスって通常攻撃で飛ばしてそこからテク発動なのね・・・


最初全然わからず、ロッドと同じように普通にテク使ってましたよ。

まだLV6で全然弱くテクの強さが実感出来ず・・・ガンスラッシュやロッドで主に接近戦を挑んでます!

ギフォイエが取れたら少しは楽になるのかな~

期間延長もしたので、ハンター・レンジャー・フォースをLV20まで頑張ってみましょうかね。


昨日撮った動画
vs キャタドラン

匍匐前進(腰の辺りが色っぽいんですが・・・)

えぐざいるw

【PCスペックとPSO2Cβテスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:2
 画面:ウィンドウモード(800×600)
 その他:基本設定から変更せず

===================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2Cβ】今日は問題なく遊べました。

公式ブログに今回の対応の記事がありました。

まずは、
セガ、対応お疲れ様。

酒井Pも素直に反省しているし、今日は(私としては)満足に遊べました。
この調子で、これからもやってもらいたいと思います。

が、一つだけ。
今日一緒にプレイしていたうちの一人が、謎のアプリケーションエラーで2回落とされてます。

まだまだ調査は必要なようです。


それにしても原因がネットワーク機器だったとは・・・
まさか一個前の記事の追記記事の通りじゃないよね・・・


後はこれからをどうするかだけど。
これでようやく本来のCβのスタート地点だということをお忘れなく。

GW中とは言わないけど、5月中にもう一度Cβをやってほしいと思います。
※負荷テストもやりたいならGW中がベストですけどね。

【PSO2Cβ】連日のメンテ、やはり延長などの対応がほしい。

毎日メンテがある今回のCβ。
Cβなのでメンテがあることはいいと思うし、それによって状況が少しずつでも改善されるのであれば良かったのだが・・・

開始から7日目の昨日夜(25日夜)以外、一番込み合う時間帯は切断・エラーは当たり前


という状態。

25日比較的問題が少なかったのは、セガの日々のメンテによる対応も大きな功績の一つだけど、
ユーザー数の減少もあるのではないかと思う。

平日昼間にプレイ可能な人は、快適な状態で色々試し複数キャラを全クラスLV20にして「もういいや」という人もいるでしょう。
夜しかプレイ出来ない人(こちらのほうが圧倒的に多いでしょう)で、あまりのつながらなさ・エラーであきらめてしまう人もいるでしょう。

昨日(25日)、比較的快適にプレイできたのは何故か?
日々のメンテの効果だけとはどうしても思えない。


次に今回テスト項目であるストーリー(マターボード)関係やマグ関係。(ACについては近くまとめます)

マターボードの不具合によりストーリーが進めなくなるバグが発見出来たのは大きな収穫でしょう。
被害にあった人は相当怒っていると思いますが・・・(ジュザさんは相当ご立腹でした。)
でも、Oβ以降の段階で発見され最悪ロールバック等が行われるのに比べればよかったのではないかと思います。


ストーリー全体について、ライアントオーダーも含めるとゲームのCβとしては異例の結構な数のクエがあります。
マグについて、取得までにLV10になる必要がありマグを取得するクエでは「ボスのアイテムが複数必要」。


今回のCβとして一番テストしてもらいたいストーリーとマグに関して、時間がかかる・運の要素がからむというプレイ時間が直接影響をもたらすことなのに、
今回発生した多々の問題により決して少なくない数の人がその状況までたどり着けない
ということが起きているのではないか?

今日のメンテで大きな効果があり一番混雑する時間でも快適にプレイ出来る状態になったとして、今までプレイすることが出来なかった人や対策が施されるまで待っていた人がやり始めたとしても、そこからいいテスト結果が出てくるとは到底思えない。


やはりテスト期間延長か後日に再度Cβ実施をしてもらいたい。
まぁ、GWがあるので期間延長は難しいかもしれませんが・・・負荷テストをやるには絶好のタイミングですけどね。


pso20120425_225027_000.jpg
(C)SEGA
pso20120425_225052_001.jpg
(C)SEGA
pso20120425_225056_002.jpg
(C)SEGA
突如現れたヴォルトドラゴン
別の場所でも出たけど、そこは狭い場所で結構大変でした。


pso20120426_034436_004.jpg
(C)SEGA
pso20120426_034448_006.jpg
(C)SEGA

ハンターLV20を達成したので、レンジャーになりました。
フォースも期間中にやりたいと思うので、ある程度まで上がったらフォースに変えます。

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

負荷テストは白紙・・・その理由は

続きを読む

【PSO2Cβ】エステ課金について

4月22日 22時30分頃のPSO2Cβの状況は
601エラー・・・601エラー・・・601エラー・・・601エラー・・・

ログインオンラインです。

原因がわかるまでは迷惑かけても動かして突き止めたい。
その意気込みは認めます・・・が、やはり一旦止めたほうがいい。
現状では、今回のテストで求めていたものを引き出すことは出来ないでしょう。

個人的に考える原因は、サーバー増強したために周りの周辺機器(ルーター)とかがオーバーワークになってるのではないか?
パソコンでもそうだけど、CPUとマザーボードだけものすごい性能を持っていてもメモリやハードディスクの性能が悪ければ、全体の性能は落ちるんですよ。

幸い、PSO2はまだCβの段階。
ここで止めて1ヵ月後に再開でもいいと思う。



ということで、ちょっとエステ課金について思うことを。
エステ課金を試す前にログインオンラインになってしまったんですが、おそらく・・・

ACでエステ利用権購入→エステ→店出る前にエステ利用権を使う

だと思います。
ACが必要なのは、画像のACマークがついているところ。
pso20120420_134443_002.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134457_003.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134536_005.jpg
(C)SEGA
ほぼ全部です。

エステ利用権が何ACになるかわかりませんが、ちょっとおっぱいスライダーで大きくしたり小さくしたりしただけで、一回分のエステ利用権が消えます。

同じ課金でも、これは文句出るでしょう。
有料の髪型、有料の服、有料のパーツがあってそれを課金ならいいんですけど。

例えば、気に入った服をガチャで出したとして着せたらちょっと合わないのでエステしようとしましょう。
エステ利用権をACで購入し髪形変えたりメイク変えたり髪型変えたり・・・気に入ったのが出来てエステ利用権使ってエステ終了。
その後、フィールドに降りて実際に動かしてみたりカットインを見ると、どうも合わない。
エステの画面で見るときと実際のフィールドで見るときはやっぱり違うし、イメージに合わないことが多いんです。
そのとき、もう一度エステを利用するにはエステ利用権をACで購入しないといけないわけです。

はっきりいってぼったくりです。
開発資金回収に走っているとしか思えません。

そしてなにより、せっかくの究極のキャラクタークリエイトも無駄にしていると思います。



そこで、エステ利用権を
一定期間(一回目のエステ利用から○日間(○○時間))有効
にするというのはどうだろうか?

エステで変えてロビーやフィールドで試して、時間内の微調整する。
今の課金じゃ、よほど安くない限り(1ACとか)じゃないと誰もやろうとはしないんじゃないかと思います。

pso20120420_134814_006.jpg
(C)SEGA
プレミアムセットにエステ利用権を追加してくる可能性もありそうだけど・・・髪型等の作成費用を考えると別になるかな。
例えば、エステ利用プレミアムチケットとかね。

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2Cβ】エラーになる又は時間がすごくかかるパターン

新しいのが出てきたら追加していきたいと思います。
※個人のPCで発生したエラーをまとめています。あくまでも参考程度に。


・エネミーに攻撃してもダメージ表示が出ず、延々と攻撃可能のとき
・箱を破壊しても壊れず、そのまま先に進めてもエネミーが一切出てこないとき
上記現象が発生してから約1~2分でエラーになります。

・エラーになった後すぐ再ログインすると認証失敗になる。
ログアウト処理が間に合っていない為?
少し時間を空けるとログイン出来ることが多い。

・マターを発見した後クエ終了前にエラーになった場合、再ログイン時にマター達成となるが、次のマターを選択した後かなり待たされる。場合によってはエラーになる。

・ブロック移動時、ブロック表示に時間がかかった場合にブロック移動したとき

・ログイン時(ロビー帰還後も同じかも)、武器を背負っていない状態でブロック移動したとき


【PSO2Cβ】なんていうか・・・

セガさん、Cβ2はいつからですか?
とにかくエラーが多発すぎる。
数日止めてCβの期間延長のほうが絶対いいよ。
こんな状態で、新しい要素(ACやマグ)のテストが出来るわけない。


酷すぎるわ!

【PSO2Cβ】PSO2Cβとりあえずの感想

PSO2Cβ、始まりました。

今回のキャラです。
ヘッドパーツが3つしかなく個人的にコレというものがなかったので、人顔になりました。
pso20120420_135706_001.jpg
(C)SEGA
pso20120420_135726_002.jpg
(C)SEGA

「ガンダムはやっぱり宇宙世紀よね」な人には、誰をイメージして作ったか一発でばれそうです。

で、肝心のCβですが・・・
エラー多発するわ、マターボード関係で処理に凄く時間かかるわ、ラグすごいわで・・・
α2テストのほうがマトモに動いていました。

エラーですが、私の場合はほとんどがマルチパーティーエリアで発生。
ダメージ表示が消えてしばらくしたらエラーが多発しました。
SEGA-ID認証で止まったことも数回。

こんなんでVITA連動とか大丈夫か?
(VITA連動に関しては社運をかけてでも絶対に実現してほしい(大見栄切った以上やるのが当たり前)だと思っているので、セガ社員は死ぬ気で対応してくださいね)

マターボード関係ですけど、新しいマターボードを発見した後ロビーに戻ってきたときがあまりにも遅すぎ。
トイレ行って飲み物持ってくるぐらいの時間がかかる。

SEGA-ID認証もすんなり行くこともあり、全然ダメなときもありで現状不安定。

ロビーを豪華にしたり複雑なストーリーとかもいいかもしれませんが、α段階でやっておくべきだったと思います。


実際にフィールドへ降りて遊んだ感じですが、良くなっていると思います。
私的な感想ですが、
・アイテムドロップをα(2)テストに比べて抑えぎみ。道中でアイテム整理しないといけないことは格段に減った。
・エネミーからの被ダメージが抑えられている。スケドなしでのソロ対応かな。
・取得経験値の減少又は登場エネミー数の減少により、レベルアップ速度が遅くなった。
・アイテムを拾ったときのラグの解消。
育つのは遅くなったけど、遊びやすくなっていると思います。
被ダメージが減って生存率が高くなったのが大きいかな。

それでも死んでしまったときは・・・
pso20120420_135409_011.jpg
(C)SEGA
と表示されます。

そして驚きの課金関係ですが・・・あえていうなら
第5の革命!さらに進化を遂げた「究極のキャラクター課金クリエイト」

2体目以降を作ろうとすると・・・
pso20120420_133657_000.jpg
(C)SEGA

エステを利用とすると・・・
pso20120420_134443_002.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134457_003.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134536_005.jpg
(C)SEGA
綺麗になりたいなら金を出せ!ということでよろしいかな?セガよ・・・

エステに関してある程度は覚悟していましたが、これはあまりにも酷すぎる。
セガ・・・というかあの禿はPSO2の魅力の一つを完全に潰す気なんでしょう。

究極のキャラクタークリエイトとは本当にクリエイトだけだった・・・ということです。

PSOやPSUをやっている人ならわかると思いますが、新しい武器や新しいマグが出来たときにそれに合わせてキャラの容姿を変えることはあると思います。
実際に動かして見て変更したいのもあるでしょうし・・・
髪型やパーツ毎で無料・有料があり、体系変更関係は無料だとばかり思ってましたよ。

またもや、かなり厳しい意見をセガに送らないといけないようです。


そして・・・
pso20120420_134814_006.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134851_007.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134914_008.jpg
(C)SEGA
pso20120420_134923_009.jpg
(C)SEGA

倉庫や所持品の追加が有料なのはわかるけど・・・マグ追加有料?
マグブリーダーはこの時点で即死です。
エルノアは草葉の陰で泣いていますよ・・・
マグの魅力を一切わかっていません。

スクラッチはこんな感じです。
pso20120420_134956_010.jpg
(C)SEGA
とあるPSUからラッピーの気ぐるみを溺愛している人は、400AC使ってスクラッチしてもラッピー着ぐるみをGET出来ていないそうで・・・「正式サービス始まったら破産だけは注意してね」と言っておきました。


課金関係(特にエステとマグ)は相当議論を呼びそうな気する。
エステに関して体系変更関係は無料、マグ追加有料も絶対やめてほしい。


今の状態での私の感想は・・・
pso20120420_135754_003.jpg
(C)SEGA

「失望したよ。PSPo2(i)の働きがあればこそ、PSO2のプロデューサーとして期待したものを。 」

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】4Gamersに載ってたインタビューその他について

目が痒いです。
鼻水止まりません。
体調は最悪です・・・

記事はかなり箇条書きです。
結構きつい意見言ってますけど、それだけ期待していることはわかってほしいです。


4Gamersのインタビュー記事を読んできました。↓これ
【PR】「ファンタシースターオンライン2」で“オンラインゲームの未来”を見せたい――プロデューサーの酒井智史氏に,クローズドβテスト以降のプロジェクト構想を聞いてきた

初期キャストのパーツ交換のみのキャラクリ。
そんな誰も得しないくだらんこだわりはとっとと捨ててくれ。
ゲームをプレイする人の気持ち、会社として大切なコスト管理を考えた場合こうなるのはわかるだろう。

UIに関して、仮にもPSO2なのだから今までのシリーズの派生で良かったと思う。
それによって新しい可能性を潰す可能性はあるかもしれないけど、何が何でも新しいものに変えるのは決していいことではない。

この2点についてはα(2)テストでも相当意見が出た部分で、積極的に対応しているのは高評価。


正式サービスでのボリュームについて、やはり少ないと思わざるおえない。
特に武器カテゴリの少なさはまだCβの段階としても、一般に正式サービスするゲームとしては異例の少なさではないだろうか。
さらに・・・
ボリュームが少ないことを「1から作っている」や手間がかかる等の責任にしていることについて

プロデューサーとして無能なのをさらけ出しているだけです。

早く正式サービス開始してほしいのはありますが、
中途半端な状態でやりたくはないです。

短時間でやれるというのはPSOシリーズの特色ではありますが、「ほかのオンラインゲームと両立できるくらいのほうが,ボリュームとしてはちょうどいい」ということは言うべきではないと思う。
残念ながら、ボリューム不足のいいわけにしか聞こえません。

正式サービスに向けてどうボリュームアップしてくるのか、頑張ってほしいところです。


Cβではサーバが10個用意されているらしいので、おそらく1サーバー1万人なのかなと思います。
1サーバー1万人が多いか少ないかは別として、無料で1キャラしか作れないことを考えてサーバをどこにするかを決めないといけないですね。やはりサーバー6か・・・
正式サービスと同時にサーバー移動可能にしてほしいと思います。
将来的に移動できるようにするみたいな発言はしてますけどね。


ストーリーについて個人的な考えですが、PSOレベルで十分です。
ここに時間をかけるなら他に時間をかけてください。


これまでに出てきたエネミー等は今のところ考えていません・・・ラッピーは?
正式サービス開始3ヶ月くらいで、とりあえずラグオルは準備しておいたほうがいいと思いますよ。

フレンドキャラを連れて行けるというのはいい判断だと思う。
でも、スケープドールはないんだよね・・・
ソロプレイもやらせたいのかどうか、いまいちよくわかりません。
フレンドキャラがムーンアトマイザーを使うとかなら非常に面白いんですけどね。


そして問題の課金(アークスキャッシュ)ですけど・・・
追加の倉庫やマイルーム,マイショップの開設は月いくらのレンタル形式、追加キャラクター1体の作成権,所持品の最大数の拡張,スキルツリー追加等は買い切り形式。
まぁ、これはいいのかなと思います。
元々月額課金でもPSO2はやるつもりでしたからね。
一つ気になるのはサブクラスの扱いだけど、このインタビューを見る限りでは買い切り形式の課金になりそうで・・・
PSOのときからキャスト使いなので、レスタ使えない苦労は身にしみていますが、
新規の人は絶対途中で投げ出したくなると思いますよ。

コスチュームやパーツはガチャになるようで、法律的にそろそろ規制されるような気がしますがガチャにするならそれなりに気合の入ったデザインにしてほしいところ。
それでも、キャストの無料パーツは正式サービスまでに絶対増やしてほしい。ヘッドパーツ3種類とか絶対ないわ。


>PC版とPS Vita版のキャラクターデータの連動は必須条件ですが,PC版とPS Vita版の同期プレイに関しても,「快適にプレイできるのであれば」という前提条件を満たせるなら実現したい,という意味なんです。PS Vitaでは実現できない部分が出てきたとしたら, PS Vita版の側で許容する方向で進めています。 ただし,PS Vita版でも同じことができることを理想としていますので,それに向かって進んでいるのが現状です。
前提条件を満たせるならとかそんな言い訳はいらん。PSVita版で同期は無理なので別サーバにするのは絶対許さん。命かけてやれ!!!
PC版よりテクスチャを減らす・エフェクトを少なくする等方法はいくらでもあるはずなのだから。

スマフォ版は今後の情報待ちですが、ファンタシースターエターナル(だっけ?)にはならないようにしてほしいね。


結局文句だけになってしまったが・・・
本当に酒井(セガ)は発表が下手だと思う。やり方も時期も。

【PSO2】キャスト使いなめてんのか!

いきなり怒ってますが・・・その理由は・・・

4月11日の公式ブログです。

>さて、『PSO2キャラクタークリエイト体験版』を触ってみて、もっとこんな髪型やコスチュームが欲しいと思った方。
>本編では、アークスキャッシュ(AC)を使用することで髪型や服をよりバリエーション豊かに楽しめます。それらはアップデートでさらに増えていきます。

今のキャストのヘッドパーツが3種類しかないんですけど!
追加は全て有料かよ!!!


仮にもPSO2を名乗るのであれば、PSOのデフォルトであったヘッドパーツぐらい無料で追加するのが当たり前だろう。

体験版で3種類しかなかったから「まさか」とは思ってたけどな・・・


次に、1キャラ無料で後は有料・・・
全シップで12体まで作れるとして、別シップの人とは一緒に冒険出来ないので・・・

PSOからの友達やPSU、PSPo2iで知り合ったフレが別のシップで作った場合、課金して新規にキャラを作成しないと一緒に遊べない。

ということになるね。


最後に、キャラ追加は買い切りと宣言しているということは、
髪やコスチューム、パーツは買い切りではないということ?


中途半端な情報を出すぐらいなら、全て決まってから出してほしいわ!
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
