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【PSO2】プレオープンβですか・・・

公式ブログの更新とCβテストレポートが発表されました。


で・・・
一番肝心な改善案が一切ないのは何故?



そして、プレオープンβテスト。
まぁ、Cβのあの結果ならやるとは思ってましたけどね。

時期的に6月22日~24日か29日~1日のどちらかなと思います。
サーバー負荷テストだけと思うので、週末のみでしょう。
目新しいのは新フィールドで遊べるぐらいでしょうかね。
もちろん出来る限り参加したいと思います。

その後近いうちにOβということだけど、7月初旬からOβで8月になる前(出来れば夏休み開始と同時)に正式サービス開始かな。
これを逃すと

ドラクエ10と真っ向勝負です。


それはそれで面白い戦いになりそうな気がしますけどね。


発表が遅れた理由↓

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金環日食

今日(5/21)朝7時30分頃に見えました。
日食グラスを買っていなかったので見れないだろうなと思っていましたが、運良く薄く雲がかかり裸眼でも金環日食を見ることができました。

さすがに写真は撮れませんでしたが・・・
※携帯でチャレンジしてみましたが無理でした。

うすーく雲がかかった中に、黒い○に金縁。
ものすごくラッキーでした。


私の住んでるところでは29年後にも見れるとのことなので、そのときにも是非見たいと思います。

【PSO2】コンプガチャはなくなりました。

5月11のの公式ブログ

ソーシャルゲーム等におけるコンプリートガチャの取り扱いについて

の見解を出し、ACスクラッチのコンプリート景品がなくなりました。
Cβの段階ではラッピー着ぐるみでしたが、コンプリート景品として考えていたアイテムをどういった感じで出してくるのかを早く発表してほしいです。
おそらく、ACスクラッチの低確率アイテムになるんだろうという予感はしますが。


まぁ、それはおいといて・・・
○○○・デラックスさん、さすがッス!
ここまできたら是非とも声もご本人様でお願いしたいところです。


そして、リサコスの設定画が出ていました。
これかなり気に入ってるんですが・・・リサもNPCの中ではお気に入りです。
ガチャ確定なのでやるしかないですな。トルソとアームとレッグとそれぞれのCVの計6種。


でもこのコス(というか設定画)、に変えたら・・・
ク○ーソーに見えたのは私だけでしょうか?
あれの作者はPSOの有名な廃人の一人だしね

【PSO2Cβ】倒せ! ヴォルトドラゴン



対ヴォルトドラゴンです。
一人では厳しい感じでした。

単純に火力不足もあるかもしれませんが・・・

【PCスペックとPSO2Cβテスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:2
 画面:ウィンドウモード(800×600)
 その他:基本設定から変更せず

===================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】ラッピー色々。ダンスもあるよ。

ラッピー着ぐるみのSSと動画です。


pso20120430_122210_003.jpg
(C)SEGA
ベッドに横たわり、ロックベア胸像を見つめるラッピー

pso20120430_122547_004.jpg
(C)SEGA
・・・鳥かごの中のラッピー


(C)SEGA
踊るラッピー

次は対ヴォルトドラゴンの動画を予定しています。

【PCスペックとPSO2Cβテスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:2
 画面:ウィンドウモード(800×600)
 その他:基本設定から変更せず

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】ガチャ規制

コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

いつかは規制されるかとは思ってましたけど。
パチンコと違って年齢関係ないですからね・・・
どうせならパチンコも一緒に規制して潰してほしいですけど


まぁ、それはおいといて。

PSO2にもACガチャというコンプガチャがあるわけです。
Cβでですが、コンプアイテムとしてのラッピー着ぐるみをGETするのに、大体500AC。
通常ソーシャルゲーのガチャは300円なので、これだけで15,000円

いい収入源です。

今のままいけば、PSO2のACガチャも何かしら変更されるでしょう。
おそらくコンプリートアイテムがなくなるのではないかと思いますが。
コンプリートアイテム(Cβならラッピー着ぐるみ)はもっと高額のガチャ景品になるか、あるいは通常ガチャで確率がかなり低いか。


ただ・・・PSO2の場合はさらに大きな問題があるような気がして・・・

PSO2はクライアント無料・基本料金無料と今の時点ではなってます。
そうなるとどこで稼ぐのか?
ガチャです。
実質月額料金であるプレミアムパックでは稼げないでしょう。

となると追加コンテンツの開発費が出ないわけなので、スケジュールが遅れるか最悪なくなる可能性がある・・・と
セガとしては絶対に失敗出来ないタイトルだけに、そんなことはしないと思いますけどね。


パッケージ販売・月額固定にしておけば良かったものを・・・



来週には何かしらの発表がありそうね。

【PSO2Cβ】死闘!ロックベア!!!

フォースLV6でダガン討伐からロックベア討伐、さらに移動しすぎて雑魚追加・・・



きついとかそういうレベルでないわ!

ロックベアに捕まれたらおそらく即死。
となると近距離では回復は無理。
かなりのチキンプレイです。

【PCスペックとPSO2Cβテスト時の環境設定】
PCスペック
 CPU:AMD FX-4100(4コア/3.6GHz)
 メモリ:8GB
 HDD:2TB
 ビデオカード:GeForce GTX560
 サウンドボード:なし(オンボード))
 電源:700W
 OS:Windows7 Home Premium 64bit

PSO2環境設定
 簡易描画設定:2
 画面:ウィンドウモード(800×600)
 その他:基本設定から変更せず

===================================================
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
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【PSO2】PSO2ファンブリーフィング2nd感想

PSO2ファンブリーフィング2ndを見ました。

いきなり誤ったのは良し

サービスインは初夏・・・8月2日はドラクエ出るから、それまでには出したいでしょうね。

キャラクターコンテストは・・・○○○・デラックスさん、まじすごいっす。

次のテスト(Oβだと思うが・・・Cβ2ありえるかもね)の新要素
・新惑星(リリーパ)
 砂漠の惑星:砂漠の惑星はスターウォーズのタトゥーインな感じ。PSUのモトゥブとは感じが違った。
 そこの原住民が某チャイナルなんとかさんの種族にそっくりなんですが・・・どうせならイォークにしとけよ。
 エネミーはロボ系。○○チック(チッチ)復活の予感。
・新ストーリークエスト
 何か黒幕っぽいのが出てきてるけど・・・最後のラスボスは結局はダークファルスだから。
 原住民との会話があるというのは、今回のPSO2のストーリーにあってていいと思う。
・クラスレベルは30まで
・ハードモード追加
・新コスチューム追加・・・ただしACガチャ
 リサが大量生産される予感。そしてアフロ&モヒカン!
・タイムアタック追加
・新武器追加
 ヴィジャヤとグッレバズッカ、花束銃にラッピータリス他エネミーウェポン
・新フィールド「凍土」追加
 森が雪化粧しただけな感じ。雪ロックベアみたいなのがいた。
 中ボス?でマンモス登場。
 ボスは・・・モンハンみたいな動きに見えた。

課金について何も言わなかったのが気になる。
次の発表待ちかな。

【PSO2Cβ】Cβの感想

Cβ、お疲れ様でした。

サーバートラブルで、「Cβ期間中に本当に直るのか!」というような状態でしたが、最後の3日くらいは普通に色々試せました。


まず全体としての感想ですが、かなりよくなっていると思います。


エネミーの強さ・フィールドの大きさはあれぐらいでいいかな。
ただ、マルチパーティーエリアの大きなフィールドではゴール地点を示す目印がほしかった。
Cβの段階だからかもしれないけど、ゴール地点と思ったら進入不可なのがよくあったので。


インタラプトイベントは確かに面白いですが、討伐系イベント連続発生が何度かありソロでやっているとかなり厳しいときがありました。


PAはα2から比べてかなり増えていて、オリジナルコンボを作るのが楽しいですね。
近接系PAは組み合わせ次第によっては、ほぼ反撃不可に出来るし。
射撃系PAは色々癖のあるものが揃ってました。匍匐前進には笑ったわ。

ただ、フォースのテクに関してチャージ前提なのはどうなのかと。
今のダメージなら消費PPを減らしたほうがいいかなと思います。
実際にフォースを使って、テクより接近戦のほうが早く倒せるのはちょっとね・・・
タリス系でのダメージが小さく感じたので、状態異常狙いで使ってたし。

このあたりは、私の慣れがあるかもしれません。接近戦好きなので・・・


スキルについて、使いやすいスキルや強いスキルは色々試している人が多いと思ってので、
ステップ系を重点的に上げてみました。(フォースはステップ系がないので法撃UP等)
レンジャーでは、攻撃を避けるときぐらいしか使い道がありませんでした。
メイト系を使ったときに逃げるのには効果的かな・・・
が、ハンターのステップは別物。
ステップアタックがあるおかげで、吹き飛ばし系PAの後に追い討ちが出来るので個人的にはかなり使えました。
うまく使えるようになると接近戦がさらに面白くなりそうです。

ただ、スキルは1レベルで1しか上げられないので計画的に習得していく必要がありそう。
スキルリセット権を購入したら、やり直しも考慮して3回ぐらいは使えるようにしてほしいところ。
難易度が上がると、このスキルがないと戦闘が厳しいというのがありそうな気がするので・・・ギアシステムとかね。


戦闘で気づいたのは、メイトを使ったときのモーション。
対キャタドランでよく起こったんですけど、キャタドランのくしゃみ攻撃でダメージ→メイト使用→使用中にくしゃみ攻撃でダメージ→繰り返し・・・

メイト使用モーションが長すぎて、回復した直後にダメージをくらいます。
パーティーにフォースがいればいいですが、ソロでメイトしかない場合どうにもならないときがあります。
「テレパイプで戻ってメイトを購入すればいい」という人もいるかも知れませんが、メイトモーション自体がこれだけ長いのなら、使った後若干の無敵時間を設けるべきではないかと思います。


新しいロビーは、個人的には広すぎ。
クライアントオーダーを受けたり報告したりするのがかなりめんどくさいです。
クライアントオーダー用のクエストカウンターがほしいところです。

クライアントオーダーが出たのでついでに。
クライアントオーダーは複数受けることが出来るので楽なんだけど、アイテム収集系のクライアントオーダー(???の羽20枚とか)はイベントアイテムにしてほしいと思う。
アイテム欄がすぐ一杯になってしまうので。


マターボードについて、マターボードのクエストを達成した後ロビーに戻った時点で次のマターボードを選択するのはやめてもらいたい。ここだけ異常にテンポが悪いと思う。
シオンをカットインで登場させマターボードのクエスト達成を知らせて、メニューからマターボードを選ぶでいいんじゃないだろうか。


ストーリーは・・・まぁヒロイン(でしょうねきっと。んで○○○○○○なんだろうけど)はいいんじゃないかな。歴代のルピカ・カレン・ヴィヴィアン・エミリア・ナギサに比べると人気は出ると思います。
本当に序盤だけだったのでどうなるかわかりませんが、大風呂敷を広げた為収集がつかず、予定の話数で終わらすことも出来ず、映画化を何度もしてる某クソアニメ(あれだけは絶対認めない)にはならないでほしいところ。
何となくそんな匂いが漂ってました。


NPCは・・・リサ、パティ&ティア、マールー、忘れちゃいけないジャンがいればいいです。
個人的にはエルノアとリサの2人だけの会話を見てみたいです。


マグについて。
この仕様でマグリセット権や追加マグ(マグ獲得チケット)は有料ですか?
おそらく忘れているんでしょうけど、マグは大事なゲームの一要素です。
それゆえに集金しやすいものでしょうけど。

Cβに参加した人の大多数は、最初は手探りでパラメータを上げていったのではないでしょうか?
その後情報が出始めて、マグリセット権を購入してリセットしマグを育てなおしたんだと思います。

マグリセット権・デバイスは有料でいいけど、素マグは最大10個(本当は個数制限もやめてほしい)までフィールドで低確率でもいいから拾えるようにしてほしい。
PSOでの経験ですが、目的のマグは2個目から作り始めます。


キャラ関係(エステ等)について。
ここが一番課金しやすいところでしょう。

まず、キャラ作成権についてですが、なぜ作成権なんだろうか?
他のゲームで聞いたことがありません。
明確な理由を教えてほしいところです。大体の見当はつきますけどね。

エステについて、1つ前の現象がバグなのか仕様なのかは気になるところですけど、100%バグじゃないかな。
多分、
モーフィングデータと完全に合致するかどうかだけでチェックしてると思うんだけど、モーフィング画面に表示された時点で元データと微かに違う。
為じゃないかと。
今の状態だと、AC課金対象でない声の変更をして、AC課金対称の顔の輪郭(モーフィング)は確認しただけなのに課金ということになるのではないだろうか?
技術的に難しいのであれば、公式に発表してほしいと思います。

そしてエステ利用権ですが、一回ぽっきりの使いきりだと反感が出るのでは?
実際、キャラクリ画面とロビー・フィールドではキャラはかなり違います。
実際に動かして確認する時間がほしい。
一回ぽっきりではなく、エステ利用権使用後○時間(○日)はエステ利用可能というのがいいと思うのだがどうだろうか?
1ヶ月使いたい放題のエステプレミアムチケットが出る可能性も否定しませんが。


マイルームとマイショップ・・・すいません。あまりテスト出来ませんでした。
一応モノは置きましたが。


そして・・・ガチャ。
コンプリートするまでに1回10ACで約500AC、ということは50回。
ソーシャルゲームのガチャは1回300円が多いと思いますが、コンプリートまで15000円。

服やパーツ・髪型は結構同じものが出るので、出来ればこういうことが出来るとありがたい。
余ったガチャアイテムを組み合わせると、いずれかのガチャアイテムが出来る。
セガさん、どうでしょうか?


課金の金額について。
今の仕様だと
プレミアム利用料は30日2000円・60日3500円・90日5000円
追加倉庫・マグ獲得権・マグリセット権・エステ利用権等は500円
キャラ作成権は1000円
ガチャ一回300円
スケープドール100円
ぐらいかなと。


とりあえずこんなところでしょうか。
気づいたら、またブログに書きます。

動画は・・・ただいま編集中です。
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Author:ぜな@yuki

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