

【PSO2】遅延問題・・・根深いように思う。

公式ブログが更新されていました。

データベース書き込み遅延が・・・まぁ起こるだろうな。

ランキングのときに遅延が多発しているということは、おそらくランキングに参加不参加かかわらず対象の敵を倒したときにそれを逐次データベースに書き込んでいるんだろう。
人数が増えてくればそれだけデータベースへのアクセスも爆発的に増えていくので人数が多いサーバ程遅延が発生するでしょう。
遅延自体はオンラインゲームの宿命なので仕方ないけど、今回のメンテで少しでも改善出来ることを祈りたい。

ランキングだからリアルタイムのデータが必要になってくるので、ここを何とかするのは難しいかもしれない・・・けど。
クエスト終了後とランキング終了後に撃破数が加算されるようにすればある程度は改善出来るかもしれない。
まぁこの場合、そのクエスト中に撃破した数をどこに保存しておくかという問題がある。
(今撃破数をリアルタイムでデータベースに書き込んでいるとしたらそれは間違いなく不正対策だと思うので)

本当に根深い問題だと思う。


そろそろ真剣にサーバ移動も考えてほしいと思う。
正式サービス開始からある程度の期間は、現在の接続数より増えるでしょう。
どれだけサーバやデータベースを強化していったとしても、いつかは今回と同じ問題に直面する。
そのときにサーバ移動が可能であれば、全体に負荷分散できるはず。

難しいとは言っていたけど、今こそ実装を考える時期ではないか?


今日は久しぶりにPSPo2iに行きました。
ロビーで色々話しをしていただけですが、かなり人数は減っているようです。
もう発売されてから1年以上経過してますからね・・・

まぁそれでも、PSPo2iにはPSPo2i独特の雰囲気があって私は好きですよ。
メインはPSO2に移ると思うけど、1週間に1日くらいはPSPo2iのほうにも顔出したいですね。

【PSO2】スペシャルウェポン変わった?

すいません・・・画像がありません。

火山洞窟探索でスペシャルウェポンを拾いました。
クローズドβの時は、スペシャルウェポンとは名ばかりの???+1とかそういうのだった覚えがあったので、あまり期待していませんでしたが・・・

クシャネビュラでした。

今、フォースなので装備出来ませんが、ハンターやるまで取っておこう。

フォースも大分慣れてきました。
タリス系をまだあまりやっていませんが。

そのうち時間作ってまとめたいと思います。

【PSO2】遅延、遅延、キャラ作成上限解除?

PSO2Oβが始まってから今日で4日目。
昨日は、仕事の関係で出来ませんでした。(6日に1回は夜勤があるので・・・)

ゲームは面白いですよ。
PSOからずっとキャストハンター(DC版はヒューキャスト、以降ヒューキャシールorキャス子)でしたが、今回は初の女キャストでフォース。
テクを使い回数とロッドで殴る回数が同じくらいなのは内緒です。

今日もPSO2の問題点な記事です・・・
もっと楽しい記事を書けるように早くなりたいと願うばかり。


現状、プレオープンβは無意味なものとなってしまいました。

遅延があることはセガも考えていたことだと思います。
オンラインゲームに遅延は付きものだと思うので。
ただちょっとセガの見通しが甘かったなと。

やはりPSOというゲームは、国産オンラインRPGの中では人気と思います。
PSシリーズをずっとやってきている固定ファンやPSOからやってきている人もいるし、PSOでオンラインRPGの面白さを知ってPSO2だからやりたい人もいるわけです。
遊んでくれる人の多さがPSO2の魅力でしょう。


と、遅延はまだいいんだけど・・・
気になるのはキャラ作成上限解除。

まず・・・
シップ移動出来ないのに1シップで作成出来るキャラ数に制限を設けていること自体、普通に考えてありえないことなんですが!!!
PSOが何故語り継がれるほどのゲームになったか・・・その理由の大きな一つにチャットがあったと思うのですよ。
それで仲良くなり、「今度PSO2が出るから、そこでも一緒にやりたいねー」と思っていた人が作成制限で友達のいるシップでキャラが作れない・・・友達に会えない。
そりゃ、不満も続出するでしょう。

そしてキャラ作成制限解除ですが、かなり大きな問題があるのでは?

作成制限解除・・・おそらく最大数を大きくしただけだと思います。
これによって混雑している上位シップでもキャラが作れるようにはなった。
でもキャラが作れるということはそのシップで遊ぶ人が増えるわけで、サーバーへの負荷は増大するよね。

どれだけの余裕を持ってキャラ作成最大人数を設定していたかはわからないけど、解除することにより出た負荷は当然ゲーム内の遅延等に跳ね返ってくるわけです。
・・・今の状態ですね。

サーバーの性能は簡単には上げることは出来ないので、他の何かを犠牲にするしかない。
例えば、背景オブジェクト等の削除とか。一番いい例が座れなくなった椅子

背景オブジェクト等の削除で対応出来ている間はいいでしょう。
でも、今の状態ではシップ1や2にキャラを作成する人はどんどん増えていくことが予想出来る。
正式サービス始まれば「基本無料だからちょっとやってみよう」という人も増えるでしょうから。

ということは、おのずと限界が見えてきます。
そうなったときどうするのか?

今回の対応で何とかなったとしても、次は正式サービス開始が危ないかな。
セガにはオープンβで相当覚悟をもって対応してほしいと思います。



シップ分けするのは負荷分散を考えれば一つのいい案としても、それと同時にシップ移動が簡単に出来る方法を考えて実装しテストしておく必要があったのではないかな?(有料・無料は別して)
これがあるだけで、今回の問題の大半は解決出来ていたはず!


【PSO2】オープンβ1日目感想(ちょー簡単に)

初日からロックベア2体
23時台からラグが結構あった。


同時接続数、どれくらいいったんだろう。

まぁ何はともあれ、
皆さん、お疲れ様でした。

【PSO2】オープンβはシップ1~10構成

公式Twitterにて、PSO2オープンβテストでのシップ構成が1から10と発表されました。

セガよくやった。


6月21日、シップ6で会いましょう。

【PSO2】プレオープンβ2日目感想&オープンβ日程決定

PSO2 プレオープンβ終了。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
そして・・・

6月21日からオープンβ開始

ついにこの日が来ましたね。
唯一心配なのが、オープンβ初日からシップ6があるかどうかですが、シップ10まで最初から用意していることを信じたいです。
※要望は出しました。

今日は最後に新しいフィールドの砂漠を回りました。
フォースならギゾンデがあるとかなり楽に回れるのではないかと思います。

クローズドβから変わった点ですが・・・
クローズドβに比べるとレベルが若干上がりづらくなってたように感じました。
クローズドβまでが上がりやすかったというのもあるかもしれません。

各イベントでの自キャラの立ち位置が変わってるかもしれません。
NPCの服やパーツも変わっているらしいです。(そこまで確認出来なかった。)

他にも細かい部分で色々変わっていたように思います。


個人的にはいい変更だと思います。


最後に一枚
pso20120617_015725_0061.jpg
(C)SEGA

次は6月21日の夜にシップ6で会いましょう。

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】プレオープンβ1日目感想

PSO2プレオープンβ、1日目の感想です。

砂漠広すぎ、敵強すぎ、LV5以下無理なんじゃないか?


PSO2の初期クラスはフォースに決定。
最初の強制ストーリークエを飛ばしまくってクリア。
仲間が揃ったところで砂漠にチャレンジしましたが・・・クリアならず。
ハンター2人(ヘロ兄さんと隊長)にレンジャー(tomoさん)、フォース(私)という構成だったのに。

もう1チームのほうは、クリア出来たんだろうか・・・レンジャー2人にハンター1人だったし。

クリアするともらえるブーケライフルは、オープンβ開始してからも特典としたほうがいいと思います。


ま、それはおいといて。
最初一回目のログインのときエラーになりましたが、それ以外にはエラーや遅延はありませんでした。
ところどころ細かい部分が変わっていましたが、時間もなかったので調べられず。

気になったのは、パッド設定。
Cβ時点で可能だった設定が出来ませんでした。
(PS2パッドでCβ時点では、右アナログをいずれかの方向に倒したときにダッシュ(回避)出来たのが、今回は無理でした。)
どういう基準で直しているのかわかりませんが(α2に戻ったらしい)、やりづらかったです。

それと今回は負荷テストメインとのことですが、人少なかったように思います。
ホントに負荷テスト出来ているのやら・・・
シップも5までだったし、負荷テストなら全シップ開放しないとまずくないのかなと・・・

Cβの失敗、オープンβでやったら大変なことになりますよ。

明日の19時から24時までがテスト期間ですが、今の状態ならオープンβも早い時期に開始と思います。
ちょっとサーバが心配ですが。

オープンβ開始時にシップ6がなかったら・・・
セガは絶対に許しません!

【PSO2】プレオープンβはこのキャラで行きます。

明日からPSO2のプレオープンβです。

プレオープンβはシップ5でやります。
オープンβ以降はシップ6です。
もし、オープンβ時にシップ6がなかったら・・・


セガは絶対許さん!!!


前回のCβのキャラから若干手を加えて、今回はこれで行こうと思います。
後は実際に動かしてみて変えていこう。

pso20120614_230452_002.jpg
(C)SEGA
pso20120614_230634_004.jpg
(C)SEGA

Cβから手を加えたのは、
・体系を若干太めに(アメコミヒロイン的な体系に・・・)
・顔を少しきつめな感じに。
ヘッドパーツとボディパーツもそれに合わせて変更しました。

今回がキャラクリを試せる最後のチャンスなので、しっかり見ていこうと思います。

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】プレオープンβ日程と有料アイテム料金が発表されました。

公式ブログでプレオープンβテストの日程と有料アイテム料金が発表されました。

プレオープンβテストは
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00
とのこと。
仕事のスケジュール的にバッチリ参加出来るので、もちろん参加します。

今回(というか正式サービス後も)はサーバ6です。


そして有料アイテム料金。
正直言ってビックリした!

個人的には、発表された料金の1.5倍から2倍を想定していたんですけどねぇ。
いい意味で裏切られました。

他のオンラインゲームに比べると高いですが、まぁいいのではないでしょうか。

【PSO2】プレオープンβに参加する理由

久しぶりの更新です。
ホント、小出しでいいからネタを出してほしいね。セガさん。


公式ブログでプレオープンβ以降の新要素が公開されました。

服に白のタキシードがあるんですけど・・・
やっぱりPSO2開発スタッフにはPSOを知らない(わからない)人が多いだろうなと思います。
ここまでやるなら、ウェディングドレスとか十二単とかもほしいですね。


で、プレオープンβテスト時から全ての要素は出ないとのことなので、あまり期待はしていません。
おそらくオープンβ・・・それも正式サービス開始直前くらいで出揃うでしょうしね。小出しオンラインですから。


次のプレオープンβテストには参加しますが、今回はキャラクリ&初期タイプの確定をしようかと思っています。
性別・種族は女キャストで決定なのですが、キャラがまだ確定していなくて・・・
概ねクローズドβに近い感じになると思うけど。

そしてタイプ。
PSOBBの頃から私を知っている人は、ハンターのイメージが強いと思いますが、今回は初期タイプを変えるかも。
理由は・・・
心惹かれる近接武器がない
からです。
操作性はPSPo2に近い感じで、JAはあってもメリットが今のところ見当たりません。(PSPo2のJAには意味があります。)
PSO程アクション性を高くしろとは言いませんが、基本連打で危なくなったらPAでは個人的には面白味が・・・
さらにワイヤードランスという超高性能武器も出てきたし。

PSO2のハンターに今の状態では魅力を感じないのですよ・・・

そのあたりも考えながら、プレオープンβに参加しようと思います。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
