

【PSO2】昨日はレアDAY!

昨日はレアが3つも出ました。

そのうち☆9が二つも・・・
pso20120723_122725_000.jpg
(C)SEGA
リア/フェガリカット
pso20120723_122816_002.jpg
(C)SEGA
ティグリドル

いつになったら装備出来るかわかりませんが、こういうのが出るとテンションも上がりますね。

そして、
pso20120723_122805_001.jpg
(C)SEGA
ソウルイーター

PSOではおなじみのこれも出ました。
鎌の部分がもっと長かったら良かったんですけど・・・

それでもこのソウルイーター、どのクラスでも持つことが出来ます。
PAもセット出来ます。ハンター以外使えませんけどね。
これのおかげで接近戦が楽しくて楽しくて。

吹き飛ばし系PA等である意味安全に戦えない分、相手の反撃をしっかり見て回避して攻撃することが必要、
PSO2の戦闘システムだとボタン連打で攻撃可能だけど、エネミーをすり抜けてしまうことがある、
視点によっては攻撃が当たらない等々
こういったことを考えながら、背後を取られないように動いて、一度で複数エネミーに当たるように攻撃する・・・
自分の中にあるのは、やっぱりハンターなんだなと思いました。

クラスもフォースで防御力は全然期待出来ないので、擬似ヒューキャシールとなってます。
PA使えなくていいから、全クラスで使える武器を全武器カテゴリに追加してほしい。

※パーティでやるときはしっかりフォースとして動きますので。

今日のネタ
pso20120723_004628_000.jpg
(C)SEGA
地面に頭から突っ込むロックベアさん・・・

===================================================
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】メンテバースト→ワンモア・・・はいつまで続く?

また書かねばならぬのか・・・

今日もメンテバースト→ワンモアだったわけです。
明日朝が早いので、今日はIN出来ない可能性が高いかな。

ワンモアの理由が「緊急性を要する不具合」となっていました。
データベースが・・・という噂があります。
その噂が本当ならば、

セガ、ホントに対策出来てなかったの?

と疑わずにはいられません。
一番力を入れないといけない部分なはずです。
大事なデータを預かっているところなのだから。

おそらく○○○か○○○○○○ェ○○ョ○を利用した方法なんだろうけど、イタチゴッコとはいえこのあたりの対策はしっかりとしておくべきではなかったのかなと思います。


これが今回のワンモアの原因だとして、この短時間に修正出来るとは到底思えない。
最悪システムの根幹に関わることだし、正式サービスが始まっている今となっては長々時間メンテ(1日以上~)も無理だろう。

これが原因でないことを祈りたい。

【フィギュア】初めてフィギュアを買いました。

ドールはたくさん買ってます。
1/6から60cmまで。

いわゆるフィギュアは買ったことがありません。
でも、これが出たなら買わないわけにはいきません。

IMG_12632.jpg

幻夢戦記レダ レダの戦士 朝霧陽子

この作品を覚えている人はかなりいい年齢じゃないかと・・・
OVA初期の名作です。
これが今フィギュア化されるとは思いませんでしたよ。

幻夢戦記レダは本当に好きな作品です。
今でもときどき見るほど。
今と違って1作品を大事にしていた時代なので、絵も音楽も丁寧に作ってあって綺麗でしたね。
いのまたむつみ氏を知ったのもこの作品。
それ以来、いのまたむつみファンです。

IMG_12642.jpg

顔のアップですが、あの特徴ある瞳をなんとか再現しているなと。
まぁ、完全に再現するのは無理でしょうね・・・
髪型の再現はいい感じ。

IMG_12672.jpg

後ろ姿ですが、このフィギュアの肝はこの部分だと思うのですよ。
この背中から腰、お尻から太ももへのライン・・・最高です。
スレンダーボディなんだけど、それほど細さを感じないんですよ。


またDVD取り出してきて見ようかな。

※もう一つのこのフィギュアの肝は実はパッケージだったりします。

【PSO2】全鯖いきなり落ちた・・・って結構やばくない?

22時過ぎにPSO2始めようと思ったら、最初のランチャー画面でHP部分が表示されない。
そのまま開始したら、全鯖メンテナンス中。

公式Twitterで確認したら、膳鯖どころか公式HPまで落ちてる・・・


ちょっとやばい落ち方してない?


何かの要因による電源喪失が原因じゃないかなと推測するけど・・・
鯖がいきなり落ちた場合、大なり小なりデータの不整合が発生する可能性が非常に高い。

最悪、今日のメンテ終了時までロールバックがあることを覚悟したほうがいいかもしれないね。


追記
公式Twitterに「弊社契約ネットワーク回線に問題が発生したため」と発表がありました。
復旧見込みは未定・・・今日はあきらめたほうがよさそうね。

【PSO2】戦場にかかる虹

pso20120715_000143_001.jpg
(C)SEGA
はっきりくっきりと虹が出てますね。

フォースLV30到達しました。
後は素子を森林と火山で集めないと。
デイライトスカーとヤスミ3000Rも拾ったので、ハンターやレンジャーも上げていこうかな。

===================================================
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】近況と何かにはまったラグネ・・・

イオニア・アームとイオニア・レッグを手に入れました。(ボディも手に入れました)
pso20120711_042313_004.jpg
(C)SEGA
今、女性C追加ボイス03(榊原良子)なので、色合い的(イメージ的)にファンネル使えないですかねぇ・・・セガさん。

女性C追加ボイス03は聞いてるとなかなか面白いので、結構オススメです。

pso20120711_042416_005.jpg
(C)SEGA
今のマグはクルックスです。
単発フォイエなので、エネミーが勝手に燃えててくれたりするので結構重宝してます。
全パラメータを10までスタアト、ムーン、PAディスクで上げ、その後技量メインで上げていってます。
与ダメージの幅が小さければ攻撃回数も計算しやすいかなというのが理由。


ゲームとして面白いのですが、ちょっとランダム要素が多すぎるのが気になる。
「LV??以上のエネミーから???アイテムを取得する」というクエの場合、そこから離れすぎていると確率が下がっているような・・・
運要素高いタイムアタックもちょっと・・・最短距離で出てきた敵を全て撃破していけばSランクらしいですけど、各個人の撃破数のはずなので、SだったりAだったり判定がよくわからないです。
エネミーが出てきたエリア内の敵に1匹でもダメージを与えれば、そのエリアにいるエネミー数はカウントされる・・・という気がしないでもないですが、本当のところはどうなんでしょうね。


今フォースLV28なので、そろそろ素子270個集めをやり始めますかね。
動画も撮らないとな。

今回のネタ(ちょっと怪獣映画風)
緊急クエで出てきたダーク・ラグネ、何かにはまって動けなくなりフルボッコ・・・
pso20120711_004732_000.jpg
(C)SEGA
pso20120711_004800_003.jpg
(C)SEGA

===================================================
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】混雑に対するセガの対応について

プロデューサー酒井より正式サービススタート後の状況について

というのがお知らせで発表されました。
はっきり言いましょう

認識が甘い。

ACキャッシュについてですが、確かにオープンβ終了時に告知を出していましたが、オープンβ終了から正式サービス開始までどれだけの日数があったでしょう?
27時間ですよ。たったの27時間です。
公式HPからログインして買うしか手がない以上、もっと余裕をもたせるべきだった。

オープンβ開始直後から買えるようにしておけばよかったのではないか?


そして、シップ1~シップ5で発生している混雑ですけど、オープンβの時点でこうなることはわかっていたのではないか?
前日にシップの表示順を逆するという対応を行ったけど、それで解決するはずがない。
既にそのシップでやっている人はそこでやるはずだし、正式からやる人でシリーズをずっとやってきている人は知り合いがいるシップに作るのは当たり前でしょう。


今回のこの問題、たった一つの方法で全て解決する。
それはシップ移動
これについてはシップ固定という情報が出てからずっと言われていることです。
それをなぜ今になって、「システムがない」等とふざけたことを言えるのか!



ここからは私の推測ですが・・・(ちょっと技術的な話になります。)
シップ移動が簡単に出来ない理由は、プレイヤーID・シップ・キャラクターの管理の仕方じゃないだろうか。

プレイヤーIDを12345・シップを6・1つ目のスロットにキャラを作成すると、データベースの管理では「12345-6-1」とといったコードが割り当てられると仮定した場合・・・

シップ7の1つ目のスロットにキャラを作成した場合、「12345-7-1」というコードが割り当てられる。
シップ6が混雑してきたからシップ7にキャラクタを移動させたいとする。

「12345-6-1」から「12345-7-1」にコードが変更になるわけです。
シップ7に既にいるキャラとコードが同じですね。

これをこのまま移動させた場合、シップ7のキャラが消えてしまうことになります。

そこで新しいコードを割り当てないといけません。スロットに余裕があるので「12345-7-2」として2つ目にキャラを移動することになるでしょう。
スロットに余裕があればこれで終わりです。
シップ7に最大数キャラを作ってあったときは移動不可となる。

キャラだけならこれで終わりですが、それ以外のデータが普通に考える以上に多岐に渡っている・・・のではないかな。
1キャラに対しての情報が、今回はかなり多いように思うので。



今日のメンテで各シップのブロック振り分け対応を行ったようですが、今後他でも発生する可能性が非常に高い。
遅くとも今月中くらいには、シップ移動を含めた対応を行わないといけないでしょう。

今のままでは今後のスマホ版・VITA版にも影響があるはずだから。


ただ・・・今すごく気になっていることが一つだけ・・・
シップ移動対応・・・正式サービス後にやるのはかなり危険じゃないかな・・・
これまでのどの対応よりも大きな変更になると思う。
オープンβまでに実装出来なかったことが後に大きな傷にならないことを祈りたい。

【PSO2】PSO2、正式サービス開始

ついにこのときがやってきた!

PSO2正式サービス開始です。


オープンβからの流れでやっているので、ゲーム自体は変わらないんですがね。
ACキャッシュ(課金)が使えるようになったこと、新しいフィールドの追加、レベルキャップ40まで解放です。

ACキャッシュは、正式サービス始まった途端にログインサーバに集中アクセスがあったらしく、夜2時を超えてもつながらない状態・・・幸い私は夜1時頃つながり買うことが出来ました。
WebMoney2000円分買って、2000AC買うには1000AC×2なので注意が必要です。
ACキャッシュについてはセガからの告知もあったので、夜1時とはいえ買えたのはラッキーでした。
明日の仕事(夜勤)前に買えればいいかな~と思ってたぐらいなので。

初スクラッチは・・・
pso20120705_030219_000.jpg
でした。(C)SEGA
SF要素はどこに消えたんでしょうね。

まだ砂漠も完全クリアしてないので、凍土にはいけていません。条件もわかりませんがフリー砂漠を一回クリアしたらまたクライアントオーダーが出てくるんでしょう。
その前に、運要素があまりにも大きい砂漠のとあるクエストを15分以内にSクリアしないといけないんですけどね!

レベルキャップ解放もは、???素子を270個集めないといけないらしいです。
1週で3個取れればいいらしい・・・みたいなことをみましたが・・・


こういうクエスト考えたやつは、3日3晩文句言ってあげるので即出て来い!!!


まぁ何はともあれ、正式サービス開始おめでとうございます。

===================================================
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

【PSO2】セガ、いいかげんにしろ!

セガ、いいかげんにしろ!

pso20120703_230426_000.jpg

何故、今になってこんな改悪をしそれを正式サービス開始前日夜に発表する?
シップ1~5に人が多くてラグが酷かったのはわかってたでしょう。
根本的な解決になっていないし、明日は相当混乱すると思うぞ!
なんで、オープンβ期間中に発表しないのか?


また友達に連絡しないといけないよ・・・

【PSO2】オープンβ終了、正式サービス開始へ

正式サービス開始日程発表のお知らせ

ついにきました。
正式サービス開始です。
7月3日11時にオープンβ終了、7月4日14時から正式サービス開始。

発表から色々ありました・・・ホントに待ちましたよ。


さて、オープンβ開始からずっとやってきましたが、一部気になるところを除けば概ね満足です。

今のところフォースLV22まで育ちました。
他のクラスも、クライアントオーダー分の経験値を回してLV10ぐまいまでにはしてあったり。
慣れないとフォースはつらいですが、シフタドリンク飲んで最悪殴りにいけば・・・
最初はフォイエとバータだけですが、チャージフォイエを固まっているところに打てば近くににも当たるようなので、それ狙いでいけばPP節約になるかな。
ギゾンデを早い段階で取れたので、かなり楽になりました。
ダメージは低いけど、複数の敵にダメージ与えれるので。

PP管理は最初大変だったけど、結局なくなったら殴ればいいわけで・・・暇あれば殴るフォースとなってます。


マターボード・ストーリーですが、まだほとんどやってないです。(マターボードはまだ2枚目の3つ目くらい)
今探索中のマターボードを変更出来ることを今日まで知りませんでしたよ。


クエスト関係は、まぁマルチパーティの色々な問題がありますけどいいんじゃないですかね。
多人数で道中に出てきたボスと戦うのは面白いし、ソロで回ってるときに出くわしたダークラグネとか助けがきたときはうれしかったですから。
ダークラグネは開けた場所だと強いけど、段差がある場所ではかなり弱くなることがわかりました。

後は・・・クライアントオーダーの時間制限クエで多分に運がからんでくるのはどうかと・・・
エリアマップが広い上にインタラプトイベントも発生するので、ヴォルドラゴン等は本当に運ゲーです。
さらに「自分のレベルが高いほど、高難度のインタラプトイベントが起きる可能性が高い」らしいし(確定ではありません)

もう正式サービスが始まってしまうけど、出来れば何かしらの対策を取ってもらいたいところです。
(リーダーが該当クライアントオーダーを受注しているときはインタラプトの発生率が低い等)


ま、何はともあれ明後日からは正式サービス開始。
PSOBBやPSUからのフレにもたくさん会えたし、正式サービス後もたくさん会えそうですね。

pso20120702_211121_001.jpg
(C)SEGA
この子がヒロインなんでしょう。んで○○○○○○○○○○○なんでしょう。

小ネタ・・・
pso20120702_232014_003.jpg
そうそう、レンジャーってすごいんですよ・・・
pso20120702_212551_004.jpg
この人のように・・・
(C)SEGA

ハンター全否定のマールー
pso20120702_230822_000.jpg
pso20120702_230830_001.jpg
pso20120702_230839_002.jpg
(C)SEGA
えっ、いやハンターって結構頭使うのよ・・・難易度上がると。

===================================================
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
