

【PSO2】新たなる力

公式ブログに9月の大型アップデート「新たなる力」についての酒井Pの記事がアップされていました。

新クラス・新武器カテゴリ等色々発表されています。

とりあえず一言

セガ、よくやった。



今回の新クラスは、連続攻撃をつなぎやすい近接クラスということなのでしょう。
ハンター・レンジャー・フォースと明確に分かれていた初期クラスと比べるとそんな感じがしました。

私としてはもちろん、ファイターにクラス替えします。
念願のツインダガーが装備可能なのもありますが、それより近接戦闘大好きなので。

ガンナーは・・・ちょっとPA格好良すぎでしょう。
動画で見るとスローな演出が入るようだけど、パーティだとどうなるかが気になります。

テクターは、殴れるフォースということでPSOのフォマールに近い感じに思える。
補助テクの範囲を広げられるのも似てますね。

初期3クラスと追加3クラスが出揃いサブクラスも後日追加されるということですけど、後追加されるとすればトラップ専門のプロトランザー(ブレイバー)しかないのかなー
サブクラスでどれだけの制限があるかわかりませんが、似たもの同士(ハンター+ファイターとか)で武器等は全て装備出来てしまうだろうし。
PSUのフォルテ???や???マスター等の、さらに上位のクラスが存在するんですかね。



新カテゴリの武器ですが、それぞれに特徴あって面白そう。
回避アクションがないというのが少し気になりますが・・・


追加のインタラプトイベントはやってみてからの評価だけど、
一部ソロでは不可能じゃないかと思えるものがあるのはどうなんでしょう。
ナウラのケーキ屋が復活したのはうれしいけどね。(出来れば姿はPSOに近づけてほしかった)


今回の大型アップデートで、一番大きな変更だと思うのは「「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」に難度ノーマル追加」ではないだろうか。
これはやっぱりいると思うのですよ。最初からないほうがおかしかったんだけど。

基本無料で人を大量に集めておいて、レベル制限で篩いにかける・・・
これだけは本当に意味がわからなかった。
長く遊んでもらいたいなら、門は大きく開いておいたほうがいい。

でも、不安要素はある。
新しいフィールドを出すには特定クエストを面白くもなく時間だけ浪費させる条件をクリアしないといけない仕様になっているが、これは変更されるのかな?
これがそのまま残っていては、ノーマル追加はまったくの無駄になる。
これまで、新しいフィールドを楽しめなかった方にも楽しんでいただけるようになります」という記述があるので、何かしら考えているとは思うけど・・・

「そのフィールドのアークスクエを一回クリアしたら次に行ける。」
そういう誰でも少し頑張れば行けるような変更を望みたい。



ともあれ、9月の大型アップデートは期待したいと思います。







・・・えっ?サーバ移動?
それは最初から出来て当たり前。
やっとゲームとして当たり前の機能が実装出来ただけのこと。

【PSO2】9月の大規模アップデートに物申す

公式ブログに9月の大規模アップデートのことが少し書いてありました。

新クラス3種、新武器カテゴリ5種

新クラス3種は、今の3クラス(ハンター・レンジャー・フォース)と同列ということらしいです。
私としては複合職がくると思ってました。
新武器は新クラス専用らしい・・・まったくもって意味わかりません。


で、気になったのは・・・

>新クラスについては、近接、遠距離、法撃の3クラスで、それぞれハンター、レンジャー、フォースのクラスレベル30以降で受けられる特定のクライアントオーダーをクリアすることで、新たなクラスへの変更ができるようになります。

レベル制限やめろって
「新クラス追加しました。無条件でクラス変更出来ます。」でいいじゃないか!!!

今、このレベル制限がどれだけ足枷になってるのかわかってんのか?

新しいフィールドに行くために、時間制限クエクリアしてアイテム集めて・・・でもレベル制限で行けない・・・

こんな仕様で人が残るかあ!


PSO2は基本無料・・・ということは今までシリーズをやってきた人以外を取り込みたいのでしょう。
だとするなら、出来る限りレベル制限は無くすべきでは?
友達に誘われてきた人が、例えば浮遊大陸に連れて行ってもらって「画面綺麗だしクォーツドラゴンかっこいいね~」とPSO2をやり始めてもらえれば、セガとしても新規ユーザー獲得出来るじゃないですか?

今の仕様だと、新規ユーザー獲得かなり厳しいと思う。

各エリアにノーマル・ハード・ベリーハード・・・の難易度を設けて、ノーマルはLV1~、ハードはLV20~という今までのシリーズと同様に変えたほうがいいよ。
「LV20になったら、無条件でハードに行ける」となれば、モチベーションも続くし、そのためのレア堀も今よりもっと楽しいでしょう。
(レアの確率が色々言われているようだけど、私の場合、現状最高レアの☆9を除けばいくつか出てます。それよりもあの合成を何とかしてほしい。)

ホント・・・何で、人を減らすようなやり方ばかりするかな?

PSOのように「難易度によってエネミーの挙動が細かい部分で違っている」、そんなところまでは今のセガには求めません。求めても無理だろうから。
PSU以降のように、単純にスピード・攻撃力が上がるだけでもいいと思う。


もっと書きたいことあるけど・・・とりあえずここまで。


Vitaから参戦してくる友達はいっぱいいるんだよ。
こんな記事書きたくないんだよ。
「PSO2面白いから、Vita版出たら一緒にやろう」って大声で言いたいんだよ。

はちゅねミク肉まん、食べました。

IMG_00431.jpg

この時期に肉まんは、結構きつかった・・・

久しぶりに東京に行ってきました。

休みがいい具合に取れたのと少ないながらボーナス出たので小旅行も兼ねて、数年振りにコミケに行こうかと思い行って来ました。

たまにはオタク成分も補給しないと。



8/11
夜勤明けから家に帰り準備。13時半頃の新幹線乗りました
新幹線は爆睡。帰省ラッシュの逆で全然混んでませんでした。

東京には15時頃について、せっかく東京に来たのだから、スカイツリーに行きました。
天気が曇りだったのがちょっと残念です。

錦糸町から歩いたんですが、住宅街から見えるスカイツリーはなかなか迫力ありました。
IMG_00051.jpg

スカイツリー近辺だとこんな感じ。
IMG_00071.jpg
IMG_00141.jpg
見上げるだけですな。

ほぼ真下とスカイツリーの展望台のあたりはこんな感じ。
IMG_00111.jpg
IMG_00191.jpg

スカイツリーの一番上はこんな感じ。風が強いのか写真撮るときぶれまくり。
IMG_00181.jpg


展望台に登ることも考えましたが、チケット買うまで(だと思う)に60分待ち&そこからエレベーター待ちがあるはずなので断念。
いつかは昇って見ようと思う。

下のお土産売り場でキーホルダーと1/1000スカイツリー木製キットを買いました。
頑張って作ろうと思います。


帰りは東京スカイツリー駅から秋葉原。

旧ラジオ会館の場所に何もなかったのは衝撃でした。ブラブラ歩いて、新ラジオ会館に行って色々見てまわって終わり。
アゾン秋葉原LSの品揃えはよかった。お金に余裕あったら何か買ってたと思う。シギィも展示してあったし。



次の日はコミケ。
数年振りのコミケ…

ゲームショー・ワンフェス色々あるけど、人の多さは圧倒的だわ。
国際センター駅降りてから、人・人・人の山。
本当に凄い。
開場時には20万人ぐらいいたんだろうな。

天気は幸い曇りだったので、炎天下の中3時間待つことは避けれました。
それでもかなり疲れましたけどね。

昔買ってたサークルを見て、知ってる人を訪ね、友達に会ってきました。
薄い本も数冊買いました。
以前は一応東西含めて全部をブラブラ見て回りましたが、今年は東123のみで断念。
私の場合、狙って買いにいくことはほとんどなく、ブラブラ歩いて気になるものを買うのが好きなので、それが出来ないほど疲れたのは残念。
まぁ、日頃の運動不足のせいとしておきましょう。

今回は・・・キュアピース圧勝でしたね。

会場で結果いい感じのアクセサリーがあったんだけど、これは財布と相談して断念。

そしてコスプレ会場に。
どのキャラのコスプレかは一切わかりません。
以前は西館のほうだったと思ったけど、今回は正面玄関のあたりでちょっとビックリ。
コスプレしてる人も何となく少ないような・・・
少し写真を撮り、そのまま帰路に。

東京駅もお土産売り場が色々変わっててビックリ。
店…少なくなってない?


2~3年行ってないと結構変わるものね。
次はいつ行けるかわからないけど、久しぶりの東京は楽しかったです。

【PSO2】正式サービスから1ヶ月

7月4日、正式サービス開始から1ヶ月経過しました。

頻繁に緊急メンテがありましたが、ここ1週間ぐらいは落ち着いてますね。
まぁ、最初の1ヶ月なんてそんなものでしょう。

セガの告知の仕方については、大きく反省してほしいところですけど・・・

1ヶ月でフォースはLV40達成、ハンターはLV17、レンジャーはLV18まで上がりました。
二人目のキャラはまだ作成する気が・・・???解放クエがめんどくさくて。

1ヶ月やってみての感想ですが、一番最初に言いたいのは・・・

ゲルブルフはいらない。


緊急でバースト中にボスと戦ってて出てきたときとか、本当にどうにもなりません。
うまく逃げ切っても、割に合わない経験値しかもらえず、今まで逃げ切ってレアアイテムGETしたこともないし。

一定時間じゃなく3回攻撃されたら消えるとか、そういう仕様に変更してもらいたい。

このクソインタラプトイベントで、このゲーム辞めた人いると思うわ。

ゲルブルフだけは本当に必要ない。
次のメンテで消してほしいと思う。


次にクエスト関係。
なんで凍土以降にノーマルがないの?
各エリアのアークスクエをクリアしたらそのエリアの自由探索が出て、それをクリアしたら次のエリア解放でよかったんじゃないの?
???解放クエとか、ボリューム不足をごまかしてるだけじゃないか!
無駄にアイテムだけ大量に集めさせるとかも、そこに達するレベルではほぼ不可能と思われる時間制限クエとかもね。


クエスト関係つながりでマターボード。
先に進めないバグはまだ一部残っているようです。
幸いその現象になったことはありません。

まだ3枚目の途中ですけど、「LV??~のエネミー」とか変な条件があるんですよね。
セガは本当にストーリーを楽しんでもらいたいんでしょうか?
私には一切理解出来ません。


このクエスト関係の仕様のおかげで・・・先に進むことを強要されているように感じることがあります。


戦闘アクションはいいと思います。
私としてはもっと接近戦をPSOみたいにしてくれるとうれしいですけどね。
どっちかというとPSUな感じですが、フォースでPAなしで殴ってると「なんとなくPSOな感じ」がしました。しっかりJAして反撃をさけてまた攻撃とできるので。
PAはPAでいいと思います。


アバター関係
スクラッチの確率はかなり絞ってきてますな。
今はどうかわかりませんが、ユカタはかなり酷かったようです。
水着はどうなんでしょうね。
両方とも持っていないので何とも言えません。
出てもネタでしか着ないと思いますけど。

後は、各シップ毎の相場と男性用と女性用の服・パーツの売値の差が激しすぎです。
マイショップを全シップで検索・購入出きるともうちょっと相場が安定するかもしれませんね。

カラーチェンジパスの仕様は・・・散々文句言われてるでしょうから対応に一応期待しておきましょう。


結局文句しか書いてないですが・・・当然ゲームとしては普通に遊べます。
全体の一部ダメなところが目立ちすぎてるだけですよ。



プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
