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よいお年を

今年も色々ありました。

皆さん、良いお年を
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【PSO2】今年のPSO2総括

7月4日に正式サービス開始したPSO2
仕事が夜勤のとき以外は大体毎日遊んでいる・・・というかINしているはず。

今年約半年間のPSO2でしたが、まぁホントに・・・

よくこの状態で正式サービス開始出来たな。

ですかねぇ。

ゲームとして本当に基本的な部分は合格点をあげてもいいと思います。
個人的にはPSOのようにもっとアクションに特化してほしかったのはありますが、PSPo2からの進化と考えれば妥当だと思います。
PSOで大事な要素であるチャットも、誤爆しやすいのを除けばまぁ合格点でしょう。
レアにもそれほど興味を示さず、早くレベルを上げることにもそれほど固執せず、仲間とワイワイ遊んでいる分には十分遊べるゲームだと思います。


それ以外はちょっと・・・
とりあえずいくつかを

ストーリーは、マターボードの仕様をもっと煮詰めるべき。
今でこそ改善されてるけど、マターを出すために同じ敵を何度も何度も倒すのはいかがなものかと?
レア堀りと同じ作業をストーリーを進めるためだけにやりたくはありません。

強化全般は、グラインダーをモノ・ディ・トリの3種類用意してトリグラインダーなら90%以上の確率で9→10でも成功するぐらいで良かったんじゃないかな。
グラインダー99個使ってメセタも大量に使って、強化値変わらず・・・これではねぇ。

クエスト関係は、もうなんていうかボリューム不足を隠す為の仕様でしょうね。
素子集めとボス何体討伐・・・馬鹿としか言いようのないクソ仕様。
特定のレベルに達したらそのエリアに行けるとかのレベル制限だけで良かった。

他にも一杯ありますが。


でもね、一番の問題は・・・

テストをまったくやらず、告知も遅く、さらに大事なことを一切言わない運営

でしょう。
来年にはこれを徹底的に改善して頂きたい。
ここを改善するだけで、かなりのユーザーが戻ってくると思いますよ。

今のままでは、酒井はプロデューサー以前に社会人として失格です。
仕事をしている人なら理由はわかると思います。
不完全なものをお客様に納入できますか?それをこっそり下方修正してお客様に許してもらえますか?



今年最後のPSO2日記でこんなことしか書けないのが本当に悔しいですが、
文句を言うのはそれだけ期待している証拠ですから!

VITA版発売後からでも、いい方向に向かってくれることを祈ってます。


※ダークファルス戦動画、もう少しお待ちを。

メリ~クリスマス

0021.jpg

Merry Christmas 2012

【PSO2】ダークファルス・エルダー

ついに来ましたね。ダークファルス。
今回はダークファルス・エルダーという名前。

2回戦って少しは慣れてきましたが・・・
強いわ


体力も多いし攻撃力も高い。
今のところ、人数いないとどうにもならない感じです。

ダークファルスの緊急クエの場合、まず最初は前哨戦でファルスアームとの戦い。
pso20121213_230316_000.jpg
(C)SEGA

ファルスアームは倒すだけなら、後ろが弱点なのでそこを攻撃していけば倒せます。
数回(3回?)跳ねる攻撃が複数HITするか、電車攻撃に当たらなければまぁ死ぬことはないかと・・・
電車攻撃、当たり方によっては2回ダメージ入るみたいだけど1回のダメージが900超えなのでそこで即死。

そしてシップ全体でのファイルアーム撃破数か総ダメージ数(だと思う)で本体と対戦。

このシップ全体というのは、私としては気に入っています。
オンラインゲームなのだから、こういう要素があってもいいでしょう。
仲間内の士気も上がるしね。

そして本体
pso20121213_233840_003.jpg
(C)SEGA

いい画像がありませんでした・・・
釣鐘+6本腕な感じでしょうか。
腕は破壊出来るようです。復活するらしいですけど。

まだ攻略はありませんが、とりあえず近接クラスは腕or腹or手のひらのコアを殴る。

まだ数回死んでしまうので、もっと生存率を上げたいところですね。

そしてこの一枚
pso20121213_235951_006.jpg
(C)SEGA

映画か何かのラストシーンっぽくなってしまいました。

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『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
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【PSO2】前抜きな提案でもしようか

公式ブログでまた言い訳を言っていましたが・・・

言い訳より実績で示せ!

オンラインゲームという性質上、ユーザーの数だけPC環境があり通信環境も異なるのは当たり前。
何をもって「再現性が低い」と言っているかはわからないけど、仮にテスト機が10台ありそのうち1台で発生しているとするなら同時接続数10万人として1万人に影響が出る。
そういうことをもっと真剣に考えてほしい。

特に今回のように、直接PC環境に影響がある箇所への変更の場合は。

告知の不十分さもあいかわらず。
ツインダガー・・・というか空中滞空時間が減っているように思えるんだけど、これも告知無しのステルス弱体化ですか?


そこで・・・
セガがまともなテストをやれない&やるつもりがないなら、テスト用シップを作ってみてはどうだろうか?
テスト参加者はランダムで選定し前もって通知。参加した場合は何かしらの報酬(配信されるレア武器1つでもいいと思う)
キャラクターはテスト開始時点のデータをコピー。コピー元には反映されない。
そのテストで問題なければアップデート実施。

今のように頻繁にアップデートし、多々問題が発生している状況は改善されるのではないか?

「お金払ってテスト」と思う人はたくさんいると思うけど、今の状況ではアップデートの度にテストさせられているようなもの。
思い切ってテストサーバを容易したほうが潔いだろう。


私がPSO2のプロデューサーという立場にいるなら、上層部や一部ユーザーが何を言おうとも「本当にPSO2を好きで遊んでくれているユーザーの為」にこういう思い切ったことをやるけどね。
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