

オンラインでアップデートしたらオフラインでも遊べなくなった某ゲーム

今日もPSO2とは関係ない日記です。
PSO2はアドバンスクエで色々書きたいことがあるんですけどね・・・

今日・・・18時くらいにとあるゲームのアップデートが配信されました。
ずっと待っていたので、アップデートしたんですが・・・

アップデート後、「カタログデータが必要でそれもダウンロードして下さい。」ということなので、カタログデータを探す→見つからない。
オフラインでもゲームすることが不可能。
公式twitterでは見解を出しているものの、公式HPには情報一切無し。


・・・・馬鹿?


普通、自社内でダウンロードが出来て遊べることを確認してから発表でしょう。
それすらわからないほど、社会人としての常識ないの?

ダウンロードに関してはマイク○ソフトにも大きな責任があるのは間違いないけど・・・
※アップロードの順番待ちが原因だそうだけど、一つのゲームのアップデートなら順番にやるのが当たり前だろう。これだからXB○X36○はいつまでたっても2流ゲーム機なんだよ。


まぁ・・・もうこの馬鹿2社には怒りすら通り越してあきれてますので、
ゲーム自体はコラボしたセガに開発チーム毎売り渡して(ゲーム自体・・・いや女性キャラは人気あるのでビーチバレーでも作ればいいんじゃないでしょうか。格闘部分は今の状態でもいいからミニゲームとして入れる。)、ハードメーカーは次世代機の開発を辞めて社員教育を徹底したほうがいいでしょう。



インターネットに接続してオンラインアップデートが出来るようになってから、ゲームメーカーの質が落ちてきているような気がするよ。
オンラインアップデートも一つの商品ということを、もう一度考え直してほしいね。

某ゲームに見るゲームメーカーの姿勢

たまにはPSO2から離れた日記もいいかな。

名前は出しませんがとあるゲーム機2種で発売されたゲームのうち、片方の機種版を持っていて遊んでいます。
一日30分ぐらいですけど、まぁそれでもOKなゲームなので。

そのゲームですが・・・
1ヶ月程前に発表したアップデートにゲームとして成り立たなくなる程の変更点があり多数の意見が寄せられ修正されることとなりました。

修正内容を見る限りでは「バランスって考えてる?」な内容だったので修正は当然だと思います。

ここまではまだ良かった。

その後、片方の機種については修正版アップデートが配信されて、もう片方(私の持っている機種)では今だにアップデートなし。
ハードメーカーによるタイムラグはあるのかもしれませんが・・・

公式HPやtwitter等ありながら、それに関するコメントを一切出さない。


ふざけてんのかと!



これは個人的な意見ですが

今のゲームメーカーは甘えていないか?

ゲーム自体はインターネットに接続し簡単にアップデートが出来るので、ある意味「未完成状態」で発売することが可能ですからね。それはテクノロジーの進歩もあるので、いいと思いますが。

ただ告知しないのは大問題
このゲームの場合であれば、まだアップデートされない機種のユーザは離れていきます。
そして待っているユーザーも「裏切られた」と思い、ゲームメーカーも信用が無くなっていくでしょうね。
当然・・・今後出るゲームにも影響出るでしょう。主に売り上げの減少ということで・・・


直接ユーザーに伝えることの出来るいいツールがありながら、何故それを生かすことが出来ないのか?
一言、「ハードメーカーチェックに時間がかかっています。」とか「大体何日頃」とかを発表するだけで解決する問題なんだけどね。


別機種で出すことを優先するのもいいけど、
今現在遊んでいるユーザーを大切にしてほしいと思います。

ずっとやり続けてるゲームなのでアップデートは待ちますけどね・・・課金はわかりませんけど。

【PSO2】久しぶりの公式ブログへの意見

公式ブログに色々気になる情報があったので、久しぶりに公式ブログへのツッコ・・・意見。


●アドバンスクエスト

こういうのを待ってたんですよ。面白そうじゃないですかー
PSPo2iのインフィニティミッションに近い感じだと思うので攻撃力が異常に高くHPが多いだけでしょうが、やればやるほどエネミーが強くなるというのはやりがいがあって非常にいいと思う。

出来れば、エネミーの挙動も変わってほしい・・・無理かな。


●エステチケットにプレミアム時やり直し時間を付与

これは最初から実装すべき機能だった。
最初から実装していれば、もっとエステ(課金する変更)は使われていると思う。
それに1時間は短いかな。
今後時間延長されることを期待したい。


●ハンターの戦闘バランス調整

エネミーに近寄る前に倒されていく」のを何とかしたほうがいいんじゃないか?


●3G通信に対応

本当に大丈夫か?


●ACスクラッチ「ユニバーススターコレクション」
ユニバースより・・・
PSOのヒューキャスト&ヒューキャシールパーツを出せ!!



とりあえずこんなところか。
VITAの3G通信対応は、絶対無理だと思うが・・・
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
