FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】有料・・・やっぱりそれだよね。

第4の革命「境界を超えるRPG」とプレイ料金について

明日は朝が早い(5時半起き)なので、公式ブログの記事で気になった部分を。

>しかし、Twitterなどで流れる「情報の一部」をご覧になった方から不安の声を頂くのはやむを得ないのですが、「アイテム課金」「基本無料」「スマホ版」などの言葉を、マイナスイメージのみと捕らえられるのは開発としては本意ではありません。

全てはPC版を完成させていない状態で発表したからだ(怒

どれだけ何を言おうと、言い訳にしかならんよ。
唯一これを払拭できるとするなら、PC版を完成させサービスインさせユーザーに納得してもらうこと。
それ以外に方法はない。

>同期プレイについては、できるだけの実現を目指しておりますが、PS Vita版でPC版のすべての要素を同じサーバーで遊べるとは限りません。

これも言い訳。
やると言ったならやれ。
やれないなら・・・それなりの責任を取るべきと思う。

厳しい言い方だけど、沸きあがった不安と失った信頼は簡単には戻らんよ。


スマフォ版PSO2は、いいアプローチじゃないかと思う。
どんな形になるのかは気になるけど・・・
PSO EP3のカードバトル方式だったら面白いんじゃないかな。
ただ、PCやVitaでやってる人が、スマフォ版をやるかどうかは気になるところ。


で、問題はプレイ料金なのだが・・・
まず言いたいのは・・・

エステ機能の一部有料絶対反対!
スケープドール有料絶対反対!


エステ機能一部有料ということは、「究極のキャラクタークリエイト」を壊すことにならないか?
特に今回はかなり細かい部分まで作れるわけなので、少し遊んでみてやっぱり変えたいというのが出てくると思う。
PSO最大の個性であるキャラクタークリエイトに制限を設けてどうする?

スケープドール有料も反対。
全員が全員、いつもパーティを組むわけじゃない。
レア堀するときはソロって人いる。
PSPo2iほどたくさんドロップする必要はないけど、ボス箱限定でときどきドロップするぐらいにしてほしい。

キャラクターのコスチュームや容姿の販売は確かにコストがかかるのであるだと思うけど、ある程度の数は用意しておいてほしい。
α2のときのように、ネコミミ山盛りとかはマジにいりません。

プレイ料金基本無料は、他の基本無料オンラインゲームの色々な話を聞いていると・・・と思ってしまうけど、不正ユーザーの対応をしっかりやってほしいね。
それとアークスキャッシュは、月の限度額を決めたほうがいいのではないかと。
あるいは限度額をユーザーで決めれるようにするとか。


とりあえず今日はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PC版開始後に発表してたら良かったってのは同意ですよw
スマホアプリはともかくVita版の仕様が何だか不確定すぎて
逆に発表する意味あったのかと思いました。

エステ機能の有料部分は恐らく追加で来る髪型とかアクセサリとか
服に付けるマークでしょうね。
まあとりあえずそれぞれのコンテンツの詳細な料金発表待ちですね。

No title

to ジュザ

まぁ、全てはソニーですな。
ハードメーカーはソフトメーカーに口を出してほしくないですね。任天堂程良心的ならいいけど。

エステ有料はそこしかないでしょうね。
一番怖いのは、最初5~6種類のみで後は全て課金かな。

料金は気になりますね。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。