スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】4Gamersに載ってたインタビューその他について

目が痒いです。
鼻水止まりません。
体調は最悪です・・・

記事はかなり箇条書きです。
結構きつい意見言ってますけど、それだけ期待していることはわかってほしいです。


4Gamersのインタビュー記事を読んできました。↓これ
【PR】「ファンタシースターオンライン2」で“オンラインゲームの未来”を見せたい――プロデューサーの酒井智史氏に,クローズドβテスト以降のプロジェクト構想を聞いてきた

初期キャストのパーツ交換のみのキャラクリ。
そんな誰も得しないくだらんこだわりはとっとと捨ててくれ。
ゲームをプレイする人の気持ち、会社として大切なコスト管理を考えた場合こうなるのはわかるだろう。

UIに関して、仮にもPSO2なのだから今までのシリーズの派生で良かったと思う。
それによって新しい可能性を潰す可能性はあるかもしれないけど、何が何でも新しいものに変えるのは決していいことではない。

この2点についてはα(2)テストでも相当意見が出た部分で、積極的に対応しているのは高評価。


正式サービスでのボリュームについて、やはり少ないと思わざるおえない。
特に武器カテゴリの少なさはまだCβの段階としても、一般に正式サービスするゲームとしては異例の少なさではないだろうか。
さらに・・・
ボリュームが少ないことを「1から作っている」や手間がかかる等の責任にしていることについて

プロデューサーとして無能なのをさらけ出しているだけです。

早く正式サービス開始してほしいのはありますが、
中途半端な状態でやりたくはないです。

短時間でやれるというのはPSOシリーズの特色ではありますが、「ほかのオンラインゲームと両立できるくらいのほうが,ボリュームとしてはちょうどいい」ということは言うべきではないと思う。
残念ながら、ボリューム不足のいいわけにしか聞こえません。

正式サービスに向けてどうボリュームアップしてくるのか、頑張ってほしいところです。


Cβではサーバが10個用意されているらしいので、おそらく1サーバー1万人なのかなと思います。
1サーバー1万人が多いか少ないかは別として、無料で1キャラしか作れないことを考えてサーバをどこにするかを決めないといけないですね。やはりサーバー6か・・・
正式サービスと同時にサーバー移動可能にしてほしいと思います。
将来的に移動できるようにするみたいな発言はしてますけどね。


ストーリーについて個人的な考えですが、PSOレベルで十分です。
ここに時間をかけるなら他に時間をかけてください。


これまでに出てきたエネミー等は今のところ考えていません・・・ラッピーは?
正式サービス開始3ヶ月くらいで、とりあえずラグオルは準備しておいたほうがいいと思いますよ。

フレンドキャラを連れて行けるというのはいい判断だと思う。
でも、スケープドールはないんだよね・・・
ソロプレイもやらせたいのかどうか、いまいちよくわかりません。
フレンドキャラがムーンアトマイザーを使うとかなら非常に面白いんですけどね。


そして問題の課金(アークスキャッシュ)ですけど・・・
追加の倉庫やマイルーム,マイショップの開設は月いくらのレンタル形式、追加キャラクター1体の作成権,所持品の最大数の拡張,スキルツリー追加等は買い切り形式。
まぁ、これはいいのかなと思います。
元々月額課金でもPSO2はやるつもりでしたからね。
一つ気になるのはサブクラスの扱いだけど、このインタビューを見る限りでは買い切り形式の課金になりそうで・・・
PSOのときからキャスト使いなので、レスタ使えない苦労は身にしみていますが、
新規の人は絶対途中で投げ出したくなると思いますよ。

コスチュームやパーツはガチャになるようで、法律的にそろそろ規制されるような気がしますがガチャにするならそれなりに気合の入ったデザインにしてほしいところ。
それでも、キャストの無料パーツは正式サービスまでに絶対増やしてほしい。ヘッドパーツ3種類とか絶対ないわ。


>PC版とPS Vita版のキャラクターデータの連動は必須条件ですが,PC版とPS Vita版の同期プレイに関しても,「快適にプレイできるのであれば」という前提条件を満たせるなら実現したい,という意味なんです。PS Vitaでは実現できない部分が出てきたとしたら, PS Vita版の側で許容する方向で進めています。 ただし,PS Vita版でも同じことができることを理想としていますので,それに向かって進んでいるのが現状です。
前提条件を満たせるならとかそんな言い訳はいらん。PSVita版で同期は無理なので別サーバにするのは絶対許さん。命かけてやれ!!!
PC版よりテクスチャを減らす・エフェクトを少なくする等方法はいくらでもあるはずなのだから。

スマフォ版は今後の情報待ちですが、ファンタシースターエターナル(だっけ?)にはならないようにしてほしいね。


結局文句だけになってしまったが・・・
本当に酒井(セガ)は発表が下手だと思う。やり方も時期も。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

正式サービスが開始されて暫く経ちましたが
やはりボリューム不足な感は否めませんね
そしてそこまで廃人でなくてもそれなりに遊べば先が見えてしまう
レベルキャップ40というのがかなり痛いです
そしてゲーム自体も単調で同じ事の繰り返しな作業感がある
ゲーム正式サービス直後とは思えない末期っぷりです
小出しにしてゲームに縛りつけておきたいのでしょうが
ボリューム不足+繰り返し楽しむには厳しいゲーム設計自体の質なのが問題です
せめて正式サービス開始時には今の数倍のボリュームを投入するべきでしたね

No title

to 蒼さん

一言で言ってしまえば、PSUから何も学んでいないということになってしまうんですけどね。

レベルキャップについてはクラス毎なので、クラスを変えれば何とかなるんですが、フィールド・武器・マグ等のボリューム不足はあります。

ネームバリューに頼り見切り発車したゲームのいい例だと思います。
幸いだったのは、PSOの場合古株プレイヤーが多く1日1時間とか短い時間でプレイする人が多いことですね。これで助かっている部分はかなりあるでしょう。

繰り返し作業は、まぁ・・・PSOからの伝統ですから^^
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。