スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2Cβ】連日のメンテ、やはり延長などの対応がほしい。

毎日メンテがある今回のCβ。
Cβなのでメンテがあることはいいと思うし、それによって状況が少しずつでも改善されるのであれば良かったのだが・・・

開始から7日目の昨日夜(25日夜)以外、一番込み合う時間帯は切断・エラーは当たり前


という状態。

25日比較的問題が少なかったのは、セガの日々のメンテによる対応も大きな功績の一つだけど、
ユーザー数の減少もあるのではないかと思う。

平日昼間にプレイ可能な人は、快適な状態で色々試し複数キャラを全クラスLV20にして「もういいや」という人もいるでしょう。
夜しかプレイ出来ない人(こちらのほうが圧倒的に多いでしょう)で、あまりのつながらなさ・エラーであきらめてしまう人もいるでしょう。

昨日(25日)、比較的快適にプレイできたのは何故か?
日々のメンテの効果だけとはどうしても思えない。


次に今回テスト項目であるストーリー(マターボード)関係やマグ関係。(ACについては近くまとめます)

マターボードの不具合によりストーリーが進めなくなるバグが発見出来たのは大きな収穫でしょう。
被害にあった人は相当怒っていると思いますが・・・(ジュザさんは相当ご立腹でした。)
でも、Oβ以降の段階で発見され最悪ロールバック等が行われるのに比べればよかったのではないかと思います。


ストーリー全体について、ライアントオーダーも含めるとゲームのCβとしては異例の結構な数のクエがあります。
マグについて、取得までにLV10になる必要がありマグを取得するクエでは「ボスのアイテムが複数必要」。


今回のCβとして一番テストしてもらいたいストーリーとマグに関して、時間がかかる・運の要素がからむというプレイ時間が直接影響をもたらすことなのに、
今回発生した多々の問題により決して少なくない数の人がその状況までたどり着けない
ということが起きているのではないか?

今日のメンテで大きな効果があり一番混雑する時間でも快適にプレイ出来る状態になったとして、今までプレイすることが出来なかった人や対策が施されるまで待っていた人がやり始めたとしても、そこからいいテスト結果が出てくるとは到底思えない。


やはりテスト期間延長か後日に再度Cβ実施をしてもらいたい。
まぁ、GWがあるので期間延長は難しいかもしれませんが・・・負荷テストをやるには絶好のタイミングですけどね。


pso20120425_225027_000.jpg
(C)SEGA
pso20120425_225052_001.jpg
(C)SEGA
pso20120425_225056_002.jpg
(C)SEGA
突如現れたヴォルトドラゴン
別の場所でも出たけど、そこは狭い場所で結構大変でした。


pso20120426_034436_004.jpg
(C)SEGA
pso20120426_034448_006.jpg
(C)SEGA

ハンターLV20を達成したので、レンジャーになりました。
フォースも期間中にやりたいと思うので、ある程度まで上がったらフォースに変えます。

===================================================
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
===================================================

負荷テストは白紙・・・その理由は
今回発生した問題について。

7日目の公式ブログで禿がこういうことを書いています。

>通信パケットがサーバーから外に出る部分のネットワーク機器において、ある程度の接続があった際に、データには出ないなんらかの問題で、外部にパケットが出るための出口で渋滞を起こしており、これによって今回の遅延が発生している模様です。

たしか6日目だったと思うけど、PSO2のロビーで話しているときに、PSOBBからの友達に今回の原因の意見を聞かれたのでこういうことを発言しました。
「CPUやマザーボードが高性能でも、HDDやメモリが安物ならPCの性能は落ちる」

自動車でもそうだと思いますが、高性能なエンジンを積んでいてもその他の部分が並では性能も引き出せないでしょう。

禿は「サーバーの自体は負荷に耐えられている」と言っています
当然です。
そのためにサーバーを耐えられるだけの性能にしているはずなのだから。

なら原因はどこにあるのか?

「サーバーからの情報をそれぞれのPCに送信するときに、ネットワーク機器の許容範囲を超えるパケットが流れた為に、ネットワーク機器側が処理に耐えられず、(おそらく)自動で制限をかけた。」

(大晦日からお正月にかけて携帯電話の回線を手動で絞ることがありますが、あれが自動的になったと同じような感じ)
これが今回の主原因ではないだろうか?
機器側で自動的に制限をかけたとすれば、データとして問題が出ることはないでしょう。

そして今日(26日)、サーバー機器に関してメンテ(おそらく入れ替え)が行われると・・・負荷テストは完全に白紙でやり直しですな。

サーバーのみ高性能なものを用意し、その他周りの周辺機器にまで目が回らなかったのでしょう。あの禿は。
ゲームのプロデューサーとして評価を相当落としてますが、一応IT業界にいる人としても評価を落としまくり。
(※普通であれば、相手先から出入り禁止になるレベルです。)

そしてログインサーバーが落ちました。
PSUもログイン出来なかったということなので、SEGA-IDのログインサーバーは1箇所(1区画)でやっているのでしょう。
PSU人口が今どれだけいるかはわかりませんが、おそらく数倍のログインが集中すればログインサーバーも落ちるでしょう。
PS2版PSUを切った段階で、ログインサーバーも縮小しているはずですからね。PSO2の為にPSOBBを終了させたのと同じように。



結局、ハード的な面でPSUから何も学んでいないということです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅コメですが、なるほどー
記事の例えは素人にも分かりやすいです。
というか、まさに図星じゃないのかSEGA!?

SEGAIDログインサーバーが一つだけですか。
入り口が絞られたんじゃそりゃ大勢押し寄せたら簡単にパンクしますわね。ここも改善して欲しいところ。

>結局、ハード的な面でPSUから何も学んでいないということです。
つまりそういうことでしょうなw
あの禿の自身たっぷりなブリーフィングは一体何だったんだ・・・!?

No title

to ジュザ

セガの発表と現象から予想しただけですけどね。
今回のことでさすがにこりたと思うんだけどね。

次のブリーフィングで、誰かがこの件を突っ込んでくれると面白いかも。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。