スポンサーサイト


【PSO2Cβ】Cβの感想

Cβ、お疲れ様でした。

サーバートラブルで、「Cβ期間中に本当に直るのか!」というような状態でしたが、最後の3日くらいは普通に色々試せました。


まず全体としての感想ですが、かなりよくなっていると思います。


エネミーの強さ・フィールドの大きさはあれぐらいでいいかな。
ただ、マルチパーティーエリアの大きなフィールドではゴール地点を示す目印がほしかった。
Cβの段階だからかもしれないけど、ゴール地点と思ったら進入不可なのがよくあったので。


インタラプトイベントは確かに面白いですが、討伐系イベント連続発生が何度かありソロでやっているとかなり厳しいときがありました。


PAはα2から比べてかなり増えていて、オリジナルコンボを作るのが楽しいですね。
近接系PAは組み合わせ次第によっては、ほぼ反撃不可に出来るし。
射撃系PAは色々癖のあるものが揃ってました。匍匐前進には笑ったわ。

ただ、フォースのテクに関してチャージ前提なのはどうなのかと。
今のダメージなら消費PPを減らしたほうがいいかなと思います。
実際にフォースを使って、テクより接近戦のほうが早く倒せるのはちょっとね・・・
タリス系でのダメージが小さく感じたので、状態異常狙いで使ってたし。

このあたりは、私の慣れがあるかもしれません。接近戦好きなので・・・


スキルについて、使いやすいスキルや強いスキルは色々試している人が多いと思ってので、
ステップ系を重点的に上げてみました。(フォースはステップ系がないので法撃UP等)
レンジャーでは、攻撃を避けるときぐらいしか使い道がありませんでした。
メイト系を使ったときに逃げるのには効果的かな・・・
が、ハンターのステップは別物。
ステップアタックがあるおかげで、吹き飛ばし系PAの後に追い討ちが出来るので個人的にはかなり使えました。
うまく使えるようになると接近戦がさらに面白くなりそうです。

ただ、スキルは1レベルで1しか上げられないので計画的に習得していく必要がありそう。
スキルリセット権を購入したら、やり直しも考慮して3回ぐらいは使えるようにしてほしいところ。
難易度が上がると、このスキルがないと戦闘が厳しいというのがありそうな気がするので・・・ギアシステムとかね。


戦闘で気づいたのは、メイトを使ったときのモーション。
対キャタドランでよく起こったんですけど、キャタドランのくしゃみ攻撃でダメージ→メイト使用→使用中にくしゃみ攻撃でダメージ→繰り返し・・・

メイト使用モーションが長すぎて、回復した直後にダメージをくらいます。
パーティーにフォースがいればいいですが、ソロでメイトしかない場合どうにもならないときがあります。
「テレパイプで戻ってメイトを購入すればいい」という人もいるかも知れませんが、メイトモーション自体がこれだけ長いのなら、使った後若干の無敵時間を設けるべきではないかと思います。


新しいロビーは、個人的には広すぎ。
クライアントオーダーを受けたり報告したりするのがかなりめんどくさいです。
クライアントオーダー用のクエストカウンターがほしいところです。

クライアントオーダーが出たのでついでに。
クライアントオーダーは複数受けることが出来るので楽なんだけど、アイテム収集系のクライアントオーダー(???の羽20枚とか)はイベントアイテムにしてほしいと思う。
アイテム欄がすぐ一杯になってしまうので。


マターボードについて、マターボードのクエストを達成した後ロビーに戻った時点で次のマターボードを選択するのはやめてもらいたい。ここだけ異常にテンポが悪いと思う。
シオンをカットインで登場させマターボードのクエスト達成を知らせて、メニューからマターボードを選ぶでいいんじゃないだろうか。


ストーリーは・・・まぁヒロイン(でしょうねきっと。んで○○○○○○なんだろうけど)はいいんじゃないかな。歴代のルピカ・カレン・ヴィヴィアン・エミリア・ナギサに比べると人気は出ると思います。
本当に序盤だけだったのでどうなるかわかりませんが、大風呂敷を広げた為収集がつかず、予定の話数で終わらすことも出来ず、映画化を何度もしてる某クソアニメ(あれだけは絶対認めない)にはならないでほしいところ。
何となくそんな匂いが漂ってました。


NPCは・・・リサ、パティ&ティア、マールー、忘れちゃいけないジャンがいればいいです。
個人的にはエルノアとリサの2人だけの会話を見てみたいです。


マグについて。
この仕様でマグリセット権や追加マグ(マグ獲得チケット)は有料ですか?
おそらく忘れているんでしょうけど、マグは大事なゲームの一要素です。
それゆえに集金しやすいものでしょうけど。

Cβに参加した人の大多数は、最初は手探りでパラメータを上げていったのではないでしょうか?
その後情報が出始めて、マグリセット権を購入してリセットしマグを育てなおしたんだと思います。

マグリセット権・デバイスは有料でいいけど、素マグは最大10個(本当は個数制限もやめてほしい)までフィールドで低確率でもいいから拾えるようにしてほしい。
PSOでの経験ですが、目的のマグは2個目から作り始めます。


キャラ関係(エステ等)について。
ここが一番課金しやすいところでしょう。

まず、キャラ作成権についてですが、なぜ作成権なんだろうか?
他のゲームで聞いたことがありません。
明確な理由を教えてほしいところです。大体の見当はつきますけどね。

エステについて、1つ前の現象がバグなのか仕様なのかは気になるところですけど、100%バグじゃないかな。
多分、
モーフィングデータと完全に合致するかどうかだけでチェックしてると思うんだけど、モーフィング画面に表示された時点で元データと微かに違う。
為じゃないかと。
今の状態だと、AC課金対象でない声の変更をして、AC課金対称の顔の輪郭(モーフィング)は確認しただけなのに課金ということになるのではないだろうか?
技術的に難しいのであれば、公式に発表してほしいと思います。

そしてエステ利用権ですが、一回ぽっきりの使いきりだと反感が出るのでは?
実際、キャラクリ画面とロビー・フィールドではキャラはかなり違います。
実際に動かして確認する時間がほしい。
一回ぽっきりではなく、エステ利用権使用後○時間(○日)はエステ利用可能というのがいいと思うのだがどうだろうか?
1ヶ月使いたい放題のエステプレミアムチケットが出る可能性も否定しませんが。


マイルームとマイショップ・・・すいません。あまりテスト出来ませんでした。
一応モノは置きましたが。


そして・・・ガチャ。
コンプリートするまでに1回10ACで約500AC、ということは50回。
ソーシャルゲームのガチャは1回300円が多いと思いますが、コンプリートまで15000円。

服やパーツ・髪型は結構同じものが出るので、出来ればこういうことが出来るとありがたい。
余ったガチャアイテムを組み合わせると、いずれかのガチャアイテムが出来る。
セガさん、どうでしょうか?


課金の金額について。
今の仕様だと
プレミアム利用料は30日2000円・60日3500円・90日5000円
追加倉庫・マグ獲得権・マグリセット権・エステ利用権等は500円
キャラ作成権は1000円
ガチャ一回300円
スケープドール100円
ぐらいかなと。


とりあえずこんなところでしょうか。
気づいたら、またブログに書きます。

動画は・・・ただいま編集中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
