スポンサーサイト


【PSO2】遅延、遅延、キャラ作成上限解除?

PSO2Oβが始まってから今日で4日目。
昨日は、仕事の関係で出来ませんでした。(6日に1回は夜勤があるので・・・)

ゲームは面白いですよ。
PSOからずっとキャストハンター(DC版はヒューキャスト、以降ヒューキャシールorキャス子)でしたが、今回は初の女キャストでフォース。
テクを使い回数とロッドで殴る回数が同じくらいなのは内緒です。

今日もPSO2の問題点な記事です・・・
もっと楽しい記事を書けるように早くなりたいと願うばかり。


現状、プレオープンβは無意味なものとなってしまいました。

遅延があることはセガも考えていたことだと思います。
オンラインゲームに遅延は付きものだと思うので。
ただちょっとセガの見通しが甘かったなと。

やはりPSOというゲームは、国産オンラインRPGの中では人気と思います。
PSシリーズをずっとやってきている固定ファンやPSOからやってきている人もいるし、PSOでオンラインRPGの面白さを知ってPSO2だからやりたい人もいるわけです。
遊んでくれる人の多さがPSO2の魅力でしょう。


と、遅延はまだいいんだけど・・・
気になるのはキャラ作成上限解除。

まず・・・
シップ移動出来ないのに1シップで作成出来るキャラ数に制限を設けていること自体、普通に考えてありえないことなんですが!!!
PSOが何故語り継がれるほどのゲームになったか・・・その理由の大きな一つにチャットがあったと思うのですよ。
それで仲良くなり、「今度PSO2が出るから、そこでも一緒にやりたいねー」と思っていた人が作成制限で友達のいるシップでキャラが作れない・・・友達に会えない。
そりゃ、不満も続出するでしょう。

そしてキャラ作成制限解除ですが、かなり大きな問題があるのでは?

作成制限解除・・・おそらく最大数を大きくしただけだと思います。
これによって混雑している上位シップでもキャラが作れるようにはなった。
でもキャラが作れるということはそのシップで遊ぶ人が増えるわけで、サーバーへの負荷は増大するよね。

どれだけの余裕を持ってキャラ作成最大人数を設定していたかはわからないけど、解除することにより出た負荷は当然ゲーム内の遅延等に跳ね返ってくるわけです。
・・・今の状態ですね。

サーバーの性能は簡単には上げることは出来ないので、他の何かを犠牲にするしかない。
例えば、背景オブジェクト等の削除とか。一番いい例が座れなくなった椅子

背景オブジェクト等の削除で対応出来ている間はいいでしょう。
でも、今の状態ではシップ1や2にキャラを作成する人はどんどん増えていくことが予想出来る。
正式サービス始まれば「基本無料だからちょっとやってみよう」という人も増えるでしょうから。

ということは、おのずと限界が見えてきます。
そうなったときどうするのか?

今回の対応で何とかなったとしても、次は正式サービス開始が危ないかな。
セガにはオープンβで相当覚悟をもって対応してほしいと思います。



シップ分けするのは負荷分散を考えれば一つのいい案としても、それと同時にシップ移動が簡単に出来る方法を考えて実装しテストしておく必要があったのではないかな?(有料・無料は別して)
これがあるだけで、今回の問題の大半は解決出来ていたはず!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
