スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】遅延問題・・・根深いように思う。

公式ブログが更新されていました。

データベース書き込み遅延が・・・まぁ起こるだろうな。

ランキングのときに遅延が多発しているということは、おそらくランキングに参加不参加かかわらず対象の敵を倒したときにそれを逐次データベースに書き込んでいるんだろう。
人数が増えてくればそれだけデータベースへのアクセスも爆発的に増えていくので人数が多いサーバ程遅延が発生するでしょう。
遅延自体はオンラインゲームの宿命なので仕方ないけど、今回のメンテで少しでも改善出来ることを祈りたい。

ランキングだからリアルタイムのデータが必要になってくるので、ここを何とかするのは難しいかもしれない・・・けど。
クエスト終了後とランキング終了後に撃破数が加算されるようにすればある程度は改善出来るかもしれない。
まぁこの場合、そのクエスト中に撃破した数をどこに保存しておくかという問題がある。
(今撃破数をリアルタイムでデータベースに書き込んでいるとしたらそれは間違いなく不正対策だと思うので)

本当に根深い問題だと思う。


そろそろ真剣にサーバ移動も考えてほしいと思う。
正式サービス開始からある程度の期間は、現在の接続数より増えるでしょう。
どれだけサーバやデータベースを強化していったとしても、いつかは今回と同じ問題に直面する。
そのときにサーバ移動が可能であれば、全体に負荷分散できるはず。

難しいとは言っていたけど、今こそ実装を考える時期ではないか?


今日は久しぶりにPSPo2iに行きました。
ロビーで色々話しをしていただけですが、かなり人数は減っているようです。
もう発売されてから1年以上経過してますからね・・・

まぁそれでも、PSPo2iにはPSPo2i独特の雰囲気があって私は好きですよ。
メインはPSO2に移ると思うけど、1週間に1日くらいはPSPo2iのほうにも顔出したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。