スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】混雑に対するセガの対応について

プロデューサー酒井より正式サービススタート後の状況について

というのがお知らせで発表されました。
はっきり言いましょう

認識が甘い。

ACキャッシュについてですが、確かにオープンβ終了時に告知を出していましたが、オープンβ終了から正式サービス開始までどれだけの日数があったでしょう?
27時間ですよ。たったの27時間です。
公式HPからログインして買うしか手がない以上、もっと余裕をもたせるべきだった。

オープンβ開始直後から買えるようにしておけばよかったのではないか?


そして、シップ1~シップ5で発生している混雑ですけど、オープンβの時点でこうなることはわかっていたのではないか?
前日にシップの表示順を逆するという対応を行ったけど、それで解決するはずがない。
既にそのシップでやっている人はそこでやるはずだし、正式からやる人でシリーズをずっとやってきている人は知り合いがいるシップに作るのは当たり前でしょう。


今回のこの問題、たった一つの方法で全て解決する。
それはシップ移動
これについてはシップ固定という情報が出てからずっと言われていることです。
それをなぜ今になって、「システムがない」等とふざけたことを言えるのか!



ここからは私の推測ですが・・・(ちょっと技術的な話になります。)
シップ移動が簡単に出来ない理由は、プレイヤーID・シップ・キャラクターの管理の仕方じゃないだろうか。

プレイヤーIDを12345・シップを6・1つ目のスロットにキャラを作成すると、データベースの管理では「12345-6-1」とといったコードが割り当てられると仮定した場合・・・

シップ7の1つ目のスロットにキャラを作成した場合、「12345-7-1」というコードが割り当てられる。
シップ6が混雑してきたからシップ7にキャラクタを移動させたいとする。

「12345-6-1」から「12345-7-1」にコードが変更になるわけです。
シップ7に既にいるキャラとコードが同じですね。

これをこのまま移動させた場合、シップ7のキャラが消えてしまうことになります。

そこで新しいコードを割り当てないといけません。スロットに余裕があるので「12345-7-2」として2つ目にキャラを移動することになるでしょう。
スロットに余裕があればこれで終わりです。
シップ7に最大数キャラを作ってあったときは移動不可となる。

キャラだけならこれで終わりですが、それ以外のデータが普通に考える以上に多岐に渡っている・・・のではないかな。
1キャラに対しての情報が、今回はかなり多いように思うので。



今日のメンテで各シップのブロック振り分け対応を行ったようですが、今後他でも発生する可能性が非常に高い。
遅くとも今月中くらいには、シップ移動を含めた対応を行わないといけないでしょう。

今のままでは今後のスマホ版・VITA版にも影響があるはずだから。


ただ・・・今すごく気になっていることが一つだけ・・・
シップ移動対応・・・正式サービス後にやるのはかなり危険じゃないかな・・・
これまでのどの対応よりも大きな変更になると思う。
オープンβまでに実装出来なかったことが後に大きな傷にならないことを祈りたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。