

【PSO2】新たなる力

公式ブログに9月の大型アップデート「新たなる力」についての酒井Pの記事がアップされていました。

新クラス・新武器カテゴリ等色々発表されています。

とりあえず一言

セガ、よくやった。



今回の新クラスは、連続攻撃をつなぎやすい近接クラスということなのでしょう。
ハンター・レンジャー・フォースと明確に分かれていた初期クラスと比べるとそんな感じがしました。

私としてはもちろん、ファイターにクラス替えします。
念願のツインダガーが装備可能なのもありますが、それより近接戦闘大好きなので。

ガンナーは・・・ちょっとPA格好良すぎでしょう。
動画で見るとスローな演出が入るようだけど、パーティだとどうなるかが気になります。

テクターは、殴れるフォースということでPSOのフォマールに近い感じに思える。
補助テクの範囲を広げられるのも似てますね。

初期3クラスと追加3クラスが出揃いサブクラスも後日追加されるということですけど、後追加されるとすればトラップ専門のプロトランザー(ブレイバー)しかないのかなー
サブクラスでどれだけの制限があるかわかりませんが、似たもの同士(ハンター+ファイターとか)で武器等は全て装備出来てしまうだろうし。
PSUのフォルテ???や???マスター等の、さらに上位のクラスが存在するんですかね。



新カテゴリの武器ですが、それぞれに特徴あって面白そう。
回避アクションがないというのが少し気になりますが・・・


追加のインタラプトイベントはやってみてからの評価だけど、
一部ソロでは不可能じゃないかと思えるものがあるのはどうなんでしょう。
ナウラのケーキ屋が復活したのはうれしいけどね。(出来れば姿はPSOに近づけてほしかった)


今回の大型アップデートで、一番大きな変更だと思うのは「「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」に難度ノーマル追加」ではないだろうか。
これはやっぱりいると思うのですよ。最初からないほうがおかしかったんだけど。

基本無料で人を大量に集めておいて、レベル制限で篩いにかける・・・
これだけは本当に意味がわからなかった。
長く遊んでもらいたいなら、門は大きく開いておいたほうがいい。

でも、不安要素はある。
新しいフィールドを出すには特定クエストを面白くもなく時間だけ浪費させる条件をクリアしないといけない仕様になっているが、これは変更されるのかな?
これがそのまま残っていては、ノーマル追加はまったくの無駄になる。
これまで、新しいフィールドを楽しめなかった方にも楽しんでいただけるようになります」という記述があるので、何かしら考えているとは思うけど・・・

「そのフィールドのアークスクエを一回クリアしたら次に行ける。」
そういう誰でも少し頑張れば行けるような変更を望みたい。



ともあれ、9月の大型アップデートは期待したいと思います。







・・・えっ?サーバ移動?
それは最初から出来て当たり前。
やっとゲームとして当たり前の機能が実装出来ただけのこと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
