

【PSO2】新たなる力感想。それと・・・公式ブログ・・・

今回の大型アップデート「新たなる力

今のメインクラスのファイターですが、手数の多い連続攻撃に長けた攻撃力の低いハンターという感じです。
攻めたい派の人にはかなり面白いクラスだと思います。
その分防御力が弱いのでダメージを減らす努力が必要なのと、PP管理が大切だと思いました。


ツインダガーはいいですね~
地上戦だとJAでものけぞりが発生しないような気がする。
そのおかげで適所で回避を使わないとダメージ食らったりするけど、空中に跳ね上げてからの空中コンボが楽しすぎる。
適度にボタンを押してるだけでも華麗に舞ってくれます。
ダメージは(いまのところ)・・・ですけど。

そこから滞空時間を長くとか考え始めると色々悩みます。
今は、レイジングワルツ・ワイルドラプソディ・シンフォニックドライブにしています。
レイジングワルツで浮かせて、通常攻撃・回避・ワイルドラプソディで手数稼いで、決めはシュートポルカのライダーキック!
やってて楽しすぎる。
まだツインダガーギアを取れていないので(朧探しに浮遊大陸周回も同時に・・・)早く取りたいと思います。

また確認中ですけど、
・レイジングワルツを当てる角度(ジャンプした高い位置から鋭角に突っ込んだ場合)で浮きの高さが変わる
・地面すれすれでも(落下時に立ちモーションになる前に通常攻撃が当たった時)空中コンボになる。
ような気がしてます。
2つ目はシュートポルカを当てれば浮かせ直せるのかな?
もうちょっと研究してみたいと思います。

空中コンボの難点は、パーティーだと打ち上げて他クラスの攻撃が当たらなくなることがあることですね。
このあたりは、ワイルドラプソディ等の地上戦でも使えるPAを多めに使っていくのがいいかもしれません。
その分、ボスで暴れましょう^^;
※部位破壊ある場合は、それを優先したほうがいいかもしれません。

LV6(だったかな?)で森林探索のロックベア相手に地上に降りず完封出来たときはビックリしましたよ。


ダブルセイバーとナックルですが・・・ほとんど使っていません。
噂のデッドリーアーチャーも使って見ました。
距離を測る必要はあるものの、弱点部位にピッタリ当てれば強いなと感じました。


ガンナーとテクターですが・・・こちらはまったくやってません。
テクターへのクラスチェンジは出来るようにしましたが、ガンナーはまだです。(レンジャーLV26なので)

レンジャーもLV30まで上げて、ガンナーへの転職条件はクリアしておこうと思います。


で、その新クラス解放条件ですが・・・
なぜこの条件にした?

何かを集めるかボスX?のどちらかかなと思っていたのですが、まさかその両方とは。
それも武器限定。
コア集めはいいんですけど、ちょっと出なさ過ぎ?
体感ですが、ダーカー5匹に1個。これを50個はあまりにも酷い。
2匹に1個は出るぐらいでいいと思う。
オススメの場所は、砂漠探索のグワナーダで触手のみ倒す。4人パーティーなら1回で達成出来るかもしれません。(少し粘って25個以上は取れるらしい。)

そしてボスですけど・・・
ロックベアとグワナーダはまぁいいでしょう。
武器限定とはいえ、それほど苦労する相手ではありません。
問題はヴォルドラゴン!
セガ(というかハゲ)は相当に思い入れあるんでしょうね。コイツに。

レンジャーはライフルだったと思いますが、ハンターのワイヤードランスとフォースのタリスは厳しすぎ。
この3匹の中では、一番苦手が多いのはヴォルドラゴンだと思います。
攻撃も多彩だし、攻撃力も高いですからね。
弱点部位を狙うのも、高い位置にあったり動いたりで・・・
それをこの条件で複数匹(ハンターは3、レンジャーとフォースは5)は余りにも厳しすぎる。

いずれ緩和されるかもしれませんが、新クラスになるための条件が厳しすぎると思います。
大型アップデートがあるからと戻ってきた人がまたいなくなってしまうよ・・・

新クラス解放は、LV5以上でダーカーコア(必ず落とす)99個(※ダガン殲滅任務:森林を1~2周)でよかったと思う。



次にその他の変更点ですけど・・・
ヘイトが高いキャラをNPC問わずターゲットにするように変更が加えられているように思いますが、これによりほとんどのボス戦がかなり楽になりました。
こちらに攻撃がこないので、攻撃し放題です。
ソロプレイヤー救済措置なんでしょう。

これはいい変更だと思います。

問題は・・・この9/14の公式ブログ

一部抜粋
>運営としては、レベルを上げたいクラスで遊ぶことで経験値を得てレベルを上げていただきたく考えており、高レベルのクラスで遊んで、簡単に別のクラスのレベルを上げるというプレイは、意図するところではありません。
『PSO2』が、全体のレベルではなく、クラスレベルごとにレベルがわかれているのは、一つ以上のクラスのレベルを最大にした上級者が新しいクラスをLV1から育てる過程で、レベルの低い初級者と一緒にプレイしてもらうことで、初心者と上級者の交流を促すことになると考えているからです。

遊び方を運営が決めるな!!!
プレイヤーによっては、そのキャラで一つのクラス(上位クラス)を極めたい人もいるんだよ。
特にPSO2のように、キャラクターを前面に押し出したゲームの場合はそういうプレイヤーが多いんだよ。
それに上級者が初級者と一緒にプレイしてほしいなら、必要ないレベル制限を設けるのを辞めろ。

PSOの頃は、上級者が盾になり手に負えないエネミーを率先して引き受けて、そこからコミュニケーションが始まっていったんだよ。
色々なイベントも定期的に開催して、「一人では全部集められないから誰かとトレードする」というようなコミュニケーションを促進するイベントもあったんだよ。
上級者も初級者も、そのプレイヤーが行ける範囲で全員が楽しめるイベントの一つでもやってみせろ!!!


>マグのフォトンブラストの仕様変更についてですが、本来、打撃力が参照される想定ではなかったフォトンブラストについて、不具合により打撃力が威力に反映された結果、バランスを逸脱した性能になっていたため、正しい威力になるよう参照するパラメータを変更した、というのが今回の変更の主旨になりますが、結果、一部のフォトンブラストについて、下方修正になってしまったことは申し訳なく思っております。

こういうことは先に発表しないとダメでしょう!
後手後手すぎるんだよ。ホントに。
マグは特にユーザーによって育てられてきた部分なので、反感は特に多いと思う。




PSO2が好きな一人として・・・
まだ正式サービスから3ヶ月目なので、コンテンツが少ないのはある意味仕方ないかもしれない。
でも、それに輪をかけて人が減っていくようなことはしないでほしい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
