スポンサーサイト


【PSO2】私的ファイター考察・・・というかツインダガー考察

ファイターもようやくLV47になり、全エリアでそれなりに戦えるようになってきました。

ガードが基本的にない為に「少しでも自分が有利な状況を作り出し、エネミーと殴りあう」というのがファイターの戦闘スタイルでしょう。
1対多で絶大な効果を発揮するダブルセイバー
空中(地に足がついていない)という特殊空間でありながら一部エネミーに絶対的有利な状況を作れるツインダガー
1対1での殴りあいに特化したナックル
専用武器3種を見ても、それがよくわかる。

ダブルセイバーはそれ自体でもかなり使い勝手がいいですが、やはり「かまいたち」でしょう。
乱戦でかなりの効果を発揮(ダメージは通常攻撃くらい?)してくれます。
ギアゲージが少なくても効果はあるので、乱戦時などは定期的に使ってます。
PAは人それぞれ色々あると思うけど、私的にはアクロエフェクトが使いやすい。
初段のダメージの大きさ、ガードポイント、ステップでのキャンセル等々。
使い勝手が抜群にいいので、書くことがあまりなかったりして・・・


ナックルはギアによる攻撃速度の上昇もありますが、破壊力が魅力かな。
攻撃→スウェー→攻撃・・・のループでかなり高速で攻撃が出来ますが、その一発一発の攻撃力はかなりのもの。
ダブセやツインダガーと比べるとよくわかる。
動きが鈍い敵や転倒等動けない敵には本当に強い。
またステップやステップアタックが早いため、一気に距離を詰めて攻撃が出来るのもいい。
超近接好きにはたまらない武器でしょう。
グヴォンダ等動きの遅いエネミーには使いますが・・・まだあまりうまく使えてないです。
ビッグヴァーダーのコア攻撃時には、一番役に立つ・・・かも。
ウィークありの攻撃→スウェーのダメージは感動ですよ。(ペンデュラムロールもオススメ)



ツインダガーは私的に一番使いたかった武器。
空中特化になったので、常時携帯というわけにはいかなくなったのが非常に残念。
PSOと同じように「攻撃力はそれほどないが隙のない連続攻撃を繰り出せる」でよかったのに。
ハゲ・・・なぜツインダガーをこういう仕様にした・・・
※PSOのツインダガーは非常にデリケートな武器で、連続攻撃に向く反面パレットキャンセル・のけぞりキャンセル等を考慮したプレイヤーの操作スキルが大きく出る武器だったと個人的には思ってます。

ツインダガーはどれだけ長く空中に浮いて攻撃を続けられるかが全て。
抜刀状態&空中で攻撃することによりギアゲージが上昇し攻撃力が上がる為です。
突進&打ち上げとして優秀なPAのレイジングワルツがあるので、打ち上げ自体はそれほど苦ではな・・・いこともなく・・・
当て方によっては浮かない&浮きが低いことも多々ありなかなか思うように空中コンボに移行出来ません。
さらに、シル・ディーニアン等の飛び込み攻撃、エルダガンの立ち上がりからの攻撃等が当たることも多い。
一旦浮かせてしまえば、スピンやPAのワイルドラプソディ等でPAゲージを稼ぎつつ攻撃を持続。
フォードランくらいまでの中型エネミーまでは完封できます。

レイジングワルツでの浮きを色々試してみた結果
・地上にいるときに出すより、小ジャンプして出したほうが突進までの時間が短い。
・小ジャンプから出すことにより、低空での突進になる。(エネミーが浮きやすいような気がする)
・エネミーが自分より上の位置にいるときは、その分浮きが高い。
・レイジングワルツ→当たった瞬間にスピン→攻撃とつなぐことで、低空でのコンボが可能(実用性は・・・)
・レイジングワルツ→当たった瞬間にスピンはボスに有効(弱点を持続的に攻めたい場合。あまり使いませんがね)
こんなところでしょうか。
レイジングワルツ後はワイルドラプソディが使い勝手がいいかと・・・
その場で攻撃出来るので高度が落ちない為次の攻撃がつなげやすい。
通常攻撃でPAゲージを稼ぎつつワイルドラプソディにつなげるというのが一番簡単な空中コンボかな。
シュートポルカで浮かせ直しもやって見たが・・・私がやったところ安定しませんでした。
今は新PAのオウルケストラーとクイックマーチがあるのでそれを使ってます。

又、ワイルドラプソディは地上でも使える。地上の場合はダークスケルツォ、スケアフーガも使えます。
あまり地上で戦うことはないと思いますがね。

シンフォニックドライブは・・・これの1段目でとどめさすとかっこいいのよね。

一部ボスには圧倒的に強い武器なので、ボス専用と割り切ってもいいかもしれません。
後・・・ツインダガーを背中に背負うの変えてくれないかな・・・はっきりいってかっこわるい。
腰のところに水平に並べてほしかったですよ。
朧と錦も・・・柄のところは納得いかないよ。
ニレンカムイは正真正銘の忍者刀(日本刀)で腰に付ける様にしてもらいたい。


スキルツリーは綺麗にまとまっているので非常にわかりやすい。
ブレイブスタンスかワイズスタンス、どっちを主とするかだけです。
「エネミーを前後で半分に割ってどちらの方向から攻撃したか」によって効果が変わってくるスキルですが、基本エネミーが正面から突っ込んでくるのでブレイブスタンスを主としています。

そしてサブクラス
今のところ、ハンターが一番いいかなと。
その理由はフューリースタンスとオートメイト。
少しでも自分が有利な状況を作り出し、エネミーと殴りあう」と考えた場合、攻撃力上昇スキルはあったほうがいい。
基本ガードがないため、どうやっても被弾するのは仕方ない。
となると、この2つのスキルはほしいわけです。
ブレイブ+ブレイブアップ+フューリー+乙女で殴り合い・・・まさに命を掛けた殴り愛です。
そのかわりダメージは・・・VHクォーツに轢かれたらHP500くらい消えました。


まだ被弾率が高くて道中でHP0になることが多いので、もうちょっと回避をうまく出来るようになりたいですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
