スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某ゲームに見るゲームメーカーの姿勢

たまにはPSO2から離れた日記もいいかな。

名前は出しませんがとあるゲーム機2種で発売されたゲームのうち、片方の機種版を持っていて遊んでいます。
一日30分ぐらいですけど、まぁそれでもOKなゲームなので。

そのゲームですが・・・
1ヶ月程前に発表したアップデートにゲームとして成り立たなくなる程の変更点があり多数の意見が寄せられ修正されることとなりました。

修正内容を見る限りでは「バランスって考えてる?」な内容だったので修正は当然だと思います。

ここまではまだ良かった。

その後、片方の機種については修正版アップデートが配信されて、もう片方(私の持っている機種)では今だにアップデートなし。
ハードメーカーによるタイムラグはあるのかもしれませんが・・・

公式HPやtwitter等ありながら、それに関するコメントを一切出さない。


ふざけてんのかと!



これは個人的な意見ですが

今のゲームメーカーは甘えていないか?

ゲーム自体はインターネットに接続し簡単にアップデートが出来るので、ある意味「未完成状態」で発売することが可能ですからね。それはテクノロジーの進歩もあるので、いいと思いますが。

ただ告知しないのは大問題
このゲームの場合であれば、まだアップデートされない機種のユーザは離れていきます。
そして待っているユーザーも「裏切られた」と思い、ゲームメーカーも信用が無くなっていくでしょうね。
当然・・・今後出るゲームにも影響出るでしょう。主に売り上げの減少ということで・・・


直接ユーザーに伝えることの出来るいいツールがありながら、何故それを生かすことが出来ないのか?
一言、「ハードメーカーチェックに時間がかかっています。」とか「大体何日頃」とかを発表するだけで解決する問題なんだけどね。


別機種で出すことを優先するのもいいけど、
今現在遊んでいるユーザーを大切にしてほしいと思います。

ずっとやり続けてるゲームなのでアップデートは待ちますけどね・・・課金はわかりませんけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。