

【PSO2】お詫びとご説明ねぇ・・・

プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明

もうちょっと詳しい内容を知りたいところだけど、そのあたりは色々とあるので専用投稿フォームで問い合わせることにしましょう。
そちらでは、もっと詳しい情報を提示してもらえるものと思ってますよ>セガ


まぁ私個人としては、DOA5Uやったり積みプラモ消化に少し時間を割こうと思っているのでね。
PSO2は今までより、少しやる時間が減ります。


この文章で一つだけ気になる点を上げておきましょう。

>ランチャープログラムに開発中の処理プログラムが不完全なまま混入してしまっていたことが原因となり、引き起こされたと判明

この文章を読む限りプログラムミスというように見えるけど、実際は削除しなければいけないファイル一覧の設定ミスなんじゃないかな?
理由は、
①今までのアップデートでの削除は正常に動いていた。
②正常に動いているプログラムを修正する必要はない。
ということ。

となると削除ファイル一覧に、どういう間違いがあったのか?
削除ファイルには
aaaa.tmp
bbbb.tmp
cccc.tmp



というファイル名が明記されており、PSO2のインストールフォルダ名に¥TMPを追加して削除を行うようになっていた。
ところがこの削除ファイル一覧の中に一つ上(二つ上?)のフォルダを対象とする文字があった。(DOSコマンドでそういうことが出来たような気がする。おぼろげにしか覚えていないのが何とも^^;)

このため、PSO2がインストールされているフォルダの直上のフォルダ内のデータが削除対象となったのではないか?
(C:¥SEGA¥PSO2がインストールフォルダであった場合、C:¥SEGAフォルダが対象)

人によって現象があいまいなのは、
①インストールフォルダが固定でないこと。
②削除不可のファイルがどこにあるかによって、削除処理が止まる箇所が違うこと
ではないだろうか?

実際はもっと複雑なことやってる(とは思えないんだけどね~)だろうけど、こういった初歩的なミスの可能性が高い気がする。

そして、こういう初歩的なミスほど見逃しやすいものはない。
どこまで管理を厳重にしてもこういうミスは必ず出てくるものだけど、

ここだけを厳重にチェックするのではなく、PSO2というシステム全体をしっかり見直すべきだと思う。

二の舞はごめんだよ。ユーザーもセガもね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とあるきっかけでPSOBBの壁紙を検索していて、たまたま記事を拝見しました、3年前のBB終了時の記事と最新の記事の内容の変化に驚きつつも非常に同意する内容でしたので、コメントを残しますね。

私自身は現在もPSO2を3鯖でプレイしていますが正直・・・・いつまで続けるかわからないまま運営が替わってくれることを望みつつプレイしています。

PSOは高校生の時GC版EP1&2で2枚のメモリーカードをLV200キャラで埋めるほどやりこんでいました。PSUで苦汁を舐め、新生PSO2が出ると聞いた時はほんとうに泣いて飛び跳ねました。w

常に頭をつかって攻略していくステージでの冒険やシリアスなSFストーリーにエネミー、そしてそれらを取り巻く広大な世界観・感動はどこへ行ってしまったのでしょうね。

ゲーム業界の世代が交代していく中で、きっと開発されている人の思い描く世界が狭くなって言っているのでしょうね。PSO2は表ズラのいいだけのまるで薄っぺらいチープな粗悪品そのものです。

PSO2はどこへ向かって、何を目指しているのでしょうか、本当に本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

No title

GCPSO経験者さん

コメントありがとうございます。

私もPSO2がどこに向かおうとしているかまったくわかりません。明確なビジョンが見えませんからね。

ただ一つだけわかるのは、今の運営が新しいコンテンツのリリースだけを急いでいるということだと思います。それゆえに色々なものが薄っぺらくなり十分なテストも出来ずバグだらけになるのでしょう。
もっと運営には腰を据えて先を見てほしいものです。

PSOと比較してはいけないのでしょうけど、運営にはPSOがなぜあれだけ愛されたかを思い出してほしいですね。
プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
