スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】防衛戦に思うこと

皆さん・・・
ギスギスオンラインしてますか?
防衛戦が来てから、PSO2全体から漂うなんとも嫌な雰囲気・・・
防衛戦という発想自体はいいと思います。メインもサブもLV65が12人いてもある程度の知識がないと失敗する高難易度クエストですから。
でもその結果がこれではね・・・


さて、個人的な防衛戦の戦い方ですが。

・塔前防衛に徹する。
・青又は緑を防衛すると決めたときは、反対側の塔が攻撃されているときでも駆けつけず5000Pまで結晶拾いを優先する。
・紫を防衛するときでも、緑・青ともに深追いはしない。
・拠点回復とバリアは躊躇せず使う。
・砲台を積極的に使う。
他人の動きを良く見る。(これが一番大事)

防衛戦用にHuとFiの火力特化ツリーは作りましたが、特殊効果を付けれるほどメセタに余裕はないので遊撃はしません。中途半端な場所で足止めすることになりますから。
ヒューリー+ワイズスタンス、PP121にしてPPスレイヤー込みの3発目からのブラッディサラバントをメインにしています。(状態異常あればチェイスも+される・・・かな?)
ダークラグネが防衛している塔に出てきたときは、後ろ足をBHS。
ビブラスは余裕があれば。

こんなところでしょうか。

一応、防衛戦始まってからニレンカムイはGETすることが出来ました。
現物ドロップで氷属性なので、火山や海底では鬼の強さを発揮してくれます。
潜在3の+10にする為に200万(300万だったかな)と各種補助アイテムを使いましたが、私は運の良かったほうらしいです。
もう一本手に入ったら、光属性にしようかなと・・・いつ出るかはわかりませんが・・・

・・・ニレンカムイは好きな武器なんですけどねぇ・・・何故鞘がない。
セガのセンスの無さが本当によく出ていて、ロビーで背負うのにちょっとためらいがあります。

ゲームなんだから、もっと楽しくやりたいものですね。
防衛戦の仕様が、


・フィールドの大きさをダークファルス・エルダー戦と同じくらい(かそれより小さく)する。(遠距離クラスが絶対的に優位にならない大きさ)
・20分間、拠点を防衛しながら次々出現するダーカーを倒す。(20分間PSEバーストが続いているような状態)
・開始5分でグワナーダ、10分でダークラグネ、15分でダークビブラスが出現する。
・経験値は、ファーストアタック又はトドメが100%、一回でも攻撃したら80%(放置対策)
・箱からの出現アイテムには、貢献度による若干の差をつける。(出現数を変える。1~5位は+3個、6~9位は+1個、10~12位は+0個。但し最下位でも最上級レアは出る。)

というのであれば、

3周(4周?)したいが為に他人のプレイスタイルを否定する。

というのはかなり軽減できたんじゃないかなと思います。


この変更の前提として一部クラスのPAとスキルのバランス調整は必要でしょうけどね。
名前はいいませんが、あのPAとあのスキルですよ。(それぞれ一つではないのはわかっているはず)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。