スポンサーサイト


【PSO2】採掘基地防衛戦:絶望の感想

絶 望 し た

昨日初めて採掘基地防衛戦:絶望をやってみましたが、まぁ絶望しましたよ。
フレばかりの12人PTでしたが、「近接クラスは役に立たない」という前情報もあったのでWBとサテライトが使えるGuRaでやってみました。
結果は2回中1回成功とまぁまぁいい成績を残せたんじゃないでしょうか。

攻略などは色々なところにあるようなので割愛して、近接クラスが絶望で役に立つかどうかを私なりに考えてみました。

まず近接クラスは・・・
最低でもウォークライ必須。
但し、イルメギドでヘイトを取られることが多々あるので過信はしないこと。
それをふまえた上で高火力&対象が複数のPAを当てていく必要があるので、しっかり強化した装備が必要。
当然、結晶は必ず拾う。

ウォークライでヘイトを取れる・高威力&範囲PAがあるHu
カンランキキョウでヘイトと転倒・攻撃力を伴った高速移動があるBr

この2クラスについては、プレイヤースキル・しっかり強化してある装備・エネミーの出現位置を覚えることでそれなりに戦える印象。
それでも、イルメギドによるヘイト・エネミーの分散・WB+サテライト他PAの攻撃力にはかないません。
ゾンディールがうまい人がいて、意思疎通が出来ているのであれば話は違ってくると思います。

Fiは(私としては非常に悔しいですが)現状居場所がない・・・
ダークラグネの足をWB無しで即へし折れるぐらい攻撃力あれば、ボス専&ダーカー砲台潰し&結晶拾いでいけるかもしれません。
それほど厳しい。
乱戦ではブレイブ・ワイズは役に立たず、1体を倒すスピードより倒せなくても複数にダメージを与えるほうが絶対にいいのですよ。
Fiのコンセプトとして防衛、特に絶望は不向きです。


採掘基地防衛戦:絶望(私の場合侵入もそうですが)は誘われれば行きますが(それでも近接クラスで行くことはないでしょう)、野良で行く気はありません。

EP3にて行われる(はず?)各クラス間のバランス調整を行ってからそれに見合った難易度で出すべきだったと思います。





今回の採掘基地防衛戦:絶望でもそうですが、やはりバランス調整されていなかったことが全ての原因でしょう。
ゲームとしての最低限を行っていなかったということです。
各クラス担当が好き放題やればバランス崩れるのは当たり前。
さらに、そのバランス前提の強クラスのみでしかテストプレイしていないと思われるクエをドヤ顔で出されても・・・

一応バランス調整チームを作りEP3にて各クラス間のバランスを調整すると明言されていますが、相当大きな変更をしない限り無理なんじゃないかなと。

「使い勝手のいいものはどうすべきか?」
この答えはPSOBBのフォイエとラフォイエの関係にあるように思えるんですけどねぇ・・・


EP3を担当する菅沼Dには期待したいところですが、その前に○国仕様で作って大失敗し組織再編までした某オンラインゲームを見習って、組織再編したほうがいいと思いますよ。
無論、現TOPは更迭で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
