

【PSO2】クラス間バランス調整について思うこと

PSO2感謝祭札幌会場にて、ついに既存クラスのバランス調整が発表されました。
また、シュンカシュンラン追加以降、それに合わせたPAを追加しバランスなど考えていなかったこともわかりました。
菅沼ディレクターが謝っていましたが、本当に頭を下げるべきは(わざと?)一切手を打たなかった酒井と木村でしょう。

菅沼ディレクターにはEP3のみならず、今後も是非頑張っていただきたい。
1プレイヤーとして応援しています。


既存クラス間のバランス調整は
pso2_zentai.jpg
を見る限り、かなり大掛かりになる模様。

「近距離攻撃のダメージが高く遠距離攻撃のダメージが低い」
という当たり前の調整になるようで一安心です。
(ドラクエで例えるなら、今の状態はアリーナの改心の一撃相当ダメージがマーニャのイオナズンで出せる。)
PAの上昇率もマイルドになるので、LV16至上主義もなくなるでしょう。
ただ、それによりSHADへ行く必要が減ることも考えられるので、そのあたりのテコ入れは是非ともお願いしたいところ。
スキルツリーの見直しはよく決断した。

で、私がこよなく愛するファイターの修正点
pso2_fighter.jpg

ありがとう
本当にありがとう


ブレイブとワイズにデメリットがなくなったのは本当にうれしい。

乱戦で前後を気にする動きはほぼ不可能に近い。
ボス等大型~中型であればヘイトを自分に持って来て対応出来るけど、それでも高速移動やジャンプされれば最初からやり直しですから。

リスクを伴う攻撃力UPも私好みです。
ノーリスク高ダメージは私としては遊んでて面白くないのですよ。
(格闘ゲーム好きなのもありますが・・・)

高度制限緩和は試してみないとわからない。
落ちるしかない今と比べれば格段に動きやすくなるし、レイジングワルツで追いかけやすくなるとは思うけど。
(レイジングワルツの使い勝手は連続スピン可能になったことのほうが大きいように思う)
1.5倍上に上がれるよりも、上部に弱点があるところを狙えるのが主になると思うんだけど、今いるボスでそこまで上に弱点があるボスが見当たらない。
EP3でそういうボスが出てくるということなんだろうか。

後はPAの修正・・・これ次第ではまたとんでもバランスになる可能性があるけど、このクラス間調整を見ている限りは期待が持てそう。


そして気になるのは・・・防衛戦は何かしらのテコ入れが必要だろうなぁ・・・


8/3の感謝祭でクラス間バランス調整について他に何が発表されるのかが気になるところです。

【PSO2】採掘基地防衛戦:絶望の感想

絶 望 し た

昨日初めて採掘基地防衛戦:絶望をやってみましたが、まぁ絶望しましたよ。
フレばかりの12人PTでしたが、「近接クラスは役に立たない」という前情報もあったのでWBとサテライトが使えるGuRaでやってみました。
結果は2回中1回成功とまぁまぁいい成績を残せたんじゃないでしょうか。

攻略などは色々なところにあるようなので割愛して、近接クラスが絶望で役に立つかどうかを私なりに考えてみました。

まず近接クラスは・・・
最低でもウォークライ必須。
但し、イルメギドでヘイトを取られることが多々あるので過信はしないこと。
それをふまえた上で高火力&対象が複数のPAを当てていく必要があるので、しっかり強化した装備が必要。
当然、結晶は必ず拾う。

ウォークライでヘイトを取れる・高威力&範囲PAがあるHu
カンランキキョウでヘイトと転倒・攻撃力を伴った高速移動があるBr

この2クラスについては、プレイヤースキル・しっかり強化してある装備・エネミーの出現位置を覚えることでそれなりに戦える印象。
それでも、イルメギドによるヘイト・エネミーの分散・WB+サテライト他PAの攻撃力にはかないません。
ゾンディールがうまい人がいて、意思疎通が出来ているのであれば話は違ってくると思います。

Fiは(私としては非常に悔しいですが)現状居場所がない・・・
ダークラグネの足をWB無しで即へし折れるぐらい攻撃力あれば、ボス専&ダーカー砲台潰し&結晶拾いでいけるかもしれません。
それほど厳しい。
乱戦ではブレイブ・ワイズは役に立たず、1体を倒すスピードより倒せなくても複数にダメージを与えるほうが絶対にいいのですよ。
Fiのコンセプトとして防衛、特に絶望は不向きです。


採掘基地防衛戦:絶望(私の場合侵入もそうですが)は誘われれば行きますが(それでも近接クラスで行くことはないでしょう)、野良で行く気はありません。

EP3にて行われる(はず?)各クラス間のバランス調整を行ってからそれに見合った難易度で出すべきだったと思います。



続きを読む

【PSO2】ファイターの強化を考えてみた。(チェイススタンス追加希望)

PSOのときからずっと接近戦をメインとしてやってきたので、PSO2でもファイター/ハンターをメインにしています。
ブレイバーも近接クラスではあるのですが・・・何か違うんですよね。

最近、特に不遇なファイターですが強化策を考えてみました。

強化策として一番考えたいのは、ブレイブスタンスとワイズスタンス。
エネミーを前後真っ二つにして前側から攻撃した場合に攻撃力UP(&後側からは攻撃力ダウン)がブレイブ。
エネミーを前後真っ二つにして後側から攻撃した場合に攻撃力UP(&前側からは攻撃力ダウン)がワイズ。

簡単に書いてますけど、これ実は結構きついんですよ。
複数人いる場合、エネミーがどっちを向くのかを確認しそこから自分のスタンスにあった位置取りをしないといけません。
高速に動き回るエネミー(アポス・ドリオスとか)だと本当にどうにもなりません。
それに加えてガッツポーズありですから・・・
接近し位置取りしたころには、エネミー倒されてます。

そこで・・・
まずはガッツポーズの廃止。
リキャストも60秒から10秒以下くらいでいいと思います。
これだけでかなり使いやすくなります。
出来れば、ブレイブとワイズが他の人から見ても一目でわかる目印がほしい。


それに加えて、新しいスタンスの追加を是非検討してもらいたい。

名前は「チェイススタンス
武器に付いている状態異常の付与率アップ

ハンターのヒューリー/ガードスタンスやブレイバーのアベレージスタンスのように汎用性の効くスタンスではなく、ダブルセイバー・ナックル・ツインダガーの性質に即したスタンスもいいのではないかと思うのです。

多数の敵を巻き込むのに優れるダブルセイバーにはチェイススタンス
正面から殴りあうのに優れるナックルにはブレイブスタンス
まとわりつき率№1(と思ってる)のツインダガーにはワイズスタンス

ナックルギアの下にゼロレンジを新たにスキルとして追加。
ツインダガーのスピンには、スピンでエネミーに触れた場合に「エネミーの反対側に移動する」を追加。

トルネードダンスが強化(クリティカルストライクに恩恵が大きいと思うけど)されたダブルセイバーですが、状態異常をばら撒きながらチェイスアドバンスでダメージアップを図っていくのもいいんじゃないでしょうか。


後はエネミーへの接近手段(これはハンターも同様だと思いますが・・・)
・ロックオンしているエネミーに対して、高速(ブレイバーのシュンカシュンラン並みの速度)で近寄れるアドバンスダッシュみたいなのを追加。距離によってPP消費で。
・ツインダガーに関してはレイジングワルツの追尾力強化(頭から尻尾までまっすぐ伸びきったヴォルドラゴン2匹分ぐらいの距離は追尾する)&時間によりPP消費するけど滞空可能。


何かと不遇な扱いを受けているファイターですけど、強化するなら是非ともファイターというクラスに沿った強化をしてもらいたいですね。
バウンサー登場で不遇さが増したテクターにもテクターというクラスを殺さない強化を是非ともお願いしたいです。


そういう意味では、今までの無能コンビよりもしっかりPSO2を遊んでいる菅沼ディレクターには大きく期待したいと思います。

【PSO2】DDoS攻撃について

今もDDoS攻撃を受けているPSO2サーバー
運営は対応を頑張っているようだけど、DDoS攻撃は犯人を特定するのが困難なのでどうしても時間が掛かってしまうだろう。
今月中の復活は、無理じゃないかな・・・

で、ふと思ったことがある。
PSO2関係のwiki等でDDoS攻撃で自分のPCが踏み台にされていないかの確認方法がいくつか紹介されていて、おそらくPSO2を遊んでいたユーザーは確認しているだろう。

が、もし犯人が・・・PSO2を遊んでいたユーザーを踏み台とせず、例えば他のオンラインゲームのユーザーを踏み台として利用していたとしたら?

PSO2ユーザーだけでなく、他オンラインゲームをやっているユーザーにも踏み台にされていないか確認してもらったほうがいいのかもしれない。


少しでも早くPSO2が出来ることを祈って。

2014年の桜

ちょっと遅くなりましたが、今年も近くの公園で。

001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
007.jpg
008.jpg
009.jpg
011.jpg
012.jpg

006.jpg
010.jpg

013.jpg

014.jpg

プロフィール

ぜな@yuki

Author:ぜな@yuki

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
fq_xena on Twitter
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ内検索
RSSフィード
